踏んだり蹴ったりの山計画

10月の三連休は久しぶりに行ったことのない山に行きたいなぁと思って、

古巣の登山倶楽部のガイドプランに参加申し込みをしていたのに・・・

ひとつめは参加者が催行人数に満たないため中止に(泣)

急遽、ふたつめに南アルプスの塩見岳プランを検討したが10/11(金)に前泊しなくてはならなく、

仕事が休めそうになかったので却下

まあ、天気も台風予報だったので、実施されていたとしたらそれはそれで大変だったかもだけど

それではと、三連休の中日の日帰りプランに申し込んだらキャンセル待ち

山行前日にいきなり参加OKになっても予定が立たなく忙しないので3つ目も却下(苦笑)

(結局、日帰りプランも台風のため延期でしたが)


仕方がないと言ったら筑波山の神様に叱られますが(笑)

台風19号後の10/14(月)は筑波山へ


P1020977.jpg

9月の台風15号の後も大木が倒れていたりしていましたが

19号の後の方が酷かったです

つくば市のFBで一番メインの御幸ヶ原コースが倒木のため通行止め

と知っていましたが常連さん情報で突破できそうだったので登ってみました

P1020978.jpg
こんな太い樹がボキッと

P1020979.jpg
登山道をこんな感じで塞いでしまってました

私はこの木の上をまたいで先に進みましたが、この女性は引き返して行くところです

御幸ヶ原コースでの難所はここくらいでしたが

P1020981.jpg
こんな所や

P1020982.jpg
頭上がこんな所も

P1020985.jpg
男体山と女体山の間にも倒木

P1020989.jpg
ふだんは枯れている沢もこんなでした


筑波山の仙人のような常連さんたちは、台風の爪痕もものともせずに登っていましたが

通行止めとなっていたら、通行しないのが明解ですね


そして翌週の10/20(日)も筑波山

この日は筑波仙人のひとり(笑) Oさんとご一緒させてもらいましたが

P1020996.jpg
先日の倒木は切断されていました

しかし、未だ御幸ヶ原コースは通行止めだそうです

紅葉シーズンに向けて、もっと整備するためだそうです


この日は裏ルートの猿田彦を下山

こちらも荒れていましたが、表の方が酷い感じでした

P1020997.jpg
ボケた写真ですいません

ツクバネの木だそうです

Oさんに教えていただきました

衝く羽根 ⇒ ツクバネ

羽子板で衝く羽根に似ているのでこの名前が付いたそうな

初めて見たし、知りました

次回ここを通ったら、もっとちゃんと写真に撮って来ます


そして、踏んだり蹴ったりはまだ続いていて(苦笑)

即位礼正殿の儀の祝日の今日は富士見隊のJ君と

大月の御前山~菊花山へ行こうとかなり前から計画してたのに

台風で大月はかなりの被害が

観光協会に問い合わせたら「登山は薦められない」とのこと

んじゃ、大月はあきらめて小仏峠~景信山に変更したら、こちらも通行止め箇所多々で

んじゃ、普通に高尾山だねってことだったのに・・・

またまた台風の影響で今日は降水確率100%ってことで登山は延期に

・・・というわけで、ブログ更新しています(苦笑)

今季の台風は20号で終了しますように



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

achisi
2019年10月23日 01:25
こんばんは。
台風の爪痕、ガッツリ入っちゃってますね。
生活圏の被害が解消されてからじゃないと、登山道の整備まで手が回って来そうにないかもしれませんね。紅葉シーズンを前にして早く整備してほしいところでしょうが。
今年の紅葉ってなんかいつもと少し違う感じがします。台風の影響とかもあるのかなぁ。どうなんでしょうか。
🈜記事では微妙な忘れ物、、、もう、わざとでしょ?ってくらいネタに事かきませんね(笑)。
karake
2019年10月23日 15:07
achisiさん

コメントありがとうございます。
そうですね。まずは生活圏の整備ですね。被害に遭われた方々の気持ちを考えたら、踏んだり蹴ったりなど言ってられないですね。
本当に気の毒です。
関東の紅葉はこれからですが、どうなんでしょうね?

前記事の微妙(?)な忘れ物(笑)
わざとじゃないですから、もう(; ・`д・´)(笑)
でも、絶対になにかしら忘れてますよね(苦笑)
逆に「何を忘れて行こうかな」と考えてたら忘れないかもしれませんね(笑)
2019年10月24日 10:10
こんにちわ^^
中国旅行で苦難の末、ダイエットに成功したとお聞きしてお喜び申し上げていましたが( *´艸`)、またまた苦難の日々を過ごされているのですね(^^)/!

でも大丈夫です、カラケさんだけじゃありません(^^♪わたしも天候不順で先週1週間バイトBから音信不通で、消費税UPと相まって経済的に不安の秋の真っただ中・・・(ノД`)・゜・。

こちらでも台風15&19号のおかげで周辺にはまだまだ爪痕が残っています…さらに今秋のバイトAもなんだかピンチ…_| ̄|○

もう気楽にやるっきゃないです(^^♪というわけでこれからビデオ屋に安い作品でもあさりに行こうと思っています(^_-)-☆
karake
2019年10月24日 15:09
ちいかめさん
コメントありがとうございます。
チベット旅行でのダイエットは帰国後1ヶ月以上も経った現在、元に戻りつつあります(苦笑)
なんたって週末ごとに雨で思うように登山も出来ず家に引きこもっているので、やせるはずがありません(笑)

でも、まあ甚大な被害に遭われた大勢の方々のことを思うとこれしきのことで苦難の日々など言ってはいけないですよね。

バイトって音信不通になったりするんですか!?
わたしだったら、いきなり仕事がなくなったりしたら、気軽な気持ちは持てないですがら、ちいかめさんは根性が座っているわ(笑)
なによりちいかめさんは人に雇われなくても食べていける道(絵描き)があるし、羨ましい。
2019年11月08日 00:05
タイトルで、どうしたん?と思ったけど、なーんやって感じですね。(^^)
ツアーの場合は良くあるパターンですもん。
単独行で、なんかあったんかと思ってビックリしちゃった。(^^)

そりゃー、筑波山やったら、こうなるわ。
karakeさんの方も、猛威やったんとちゃうん?
14日やったら、ホンマ、直後や。
しかも、直後やから、通行止めなんてなってなかったでしょ。
ボクも、以前やけど、神戸の方に上陸した台風直後に六甲に登った時、倒木も勿論やけど、崩落箇所にも遭遇したけど通行止めになってなかったもん。
勿論、情報もなかったから、ヤバイなぁ…と思いながらも、そのまま通って行ったけど、数日後、そこは通行止めになってました。
なので、引き返した女性は賢明やったかもしれない。
karakeさんの場合は、ベテランやから状況判断が出来るやろうけど、そうでなかったら、無理に進んで×という事もありますもんね。
こんな言い方は良くないかもしれないけど、低山でも、こういう事があると、いつもと違ってファイトが湧いてくるでしょ。(^^)
karake
2019年11月11日 15:12
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
ツアーではよくあるパターン・・・
私はツアーで催行中止になったことは一度もないので、中止はショックでしたよ。キャンセル待ちってのも初めてだったかも(笑)
抽選に外れてツアーに参加できないってのは、ここのところずっと当たってないので、もうその旅行社のツアーには申し込まないことにしてます(笑)

筑波山は台風直後でしたが、すぐにFBで通行止めは知っていたし、
この日すでに先にひろぽんが登っていたんで、通れそうか否かは知っていたんです(笑)

ですから、私より前を歩いていたのに、倒木のところで引き返して行った女性には、「大変そうなのはここだけのようですよ」と教えてあげたらよかったかもしれませんが・・・
他人の登山の経験も技量もしらないのに安易に勧めてしまうのもどうかと思い黙っときました(苦笑)
筑波山以外では、私も引き返しますしね(笑)
やまや
2019年12月09日 23:35
筑波山、高尾山などは被害も多かったみたいですね(+_+)
こちらはそうでもなかったのですが、今年は関東が大変でしたね。
登山ツアー、当方にもお声かけてくださいな(^^ゞ
karakeさんのご要望のお山ツアーを組みますよ♪
karake
2019年12月10日 08:41
やまやさん

コメントありがとうございます。
そちらは台風被害が少なく何よりです。
こちらは未だに修復されていない登山道も多く、いつになったらもとに戻るかという感じです。
え?!希望の山ツアーを組んでくれるのですか!!
吟味しておきます(笑)
まずは、雪山行きたいです。
やまやさんのツアーのお客様としてでも良いので、関東からも参加できそうなプランがありましたらお知らせくださいね~。