5年ぶりの海外旅行②【没収】

7CADF96D-E4E9-4877-BB4A-922D62F2C925.jpeg
昨日は中部国際空港からこんな✈️で上海へ
6AA94372-F70C-40B2-B4C1-66AD89AEA728.jpeg
147FA477-159C-4CA3-81EB-1F5CE08A6570.jpeg
041DA475-B423-447F-8F13-B6DEDA9AE1CB.jpeg
離陸してすぐに機内食
アルコール類はビールしかなかったのでまたビールで乾杯(笑)

…で2時間半ほどで上海空港着
…と空港に着くまでは順調で楽しかったが

613BEDBA-C156-488A-9458-4045B4E8528B.jpeg
この後、同じ飛行機で蘭州へ行くのに
全員降ろされ、指紋検査や入国審査に右往左往。
セントレアでは手荷物で持って行けばOKと言われたモバイルバッテリーが没収されてしまった(泣)
ワタシはマルチコンセントを持ってなかったので、旅行中の充電すべてをモバイルバッテリーでやろうと2個持っていったのに、大容量の方を「大容量だからダメ」と没収されてしまった。
全くわけわからない(涙)

…つづく


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月03日 10:15
ラッピングがスゴイ!
中国らしいですね。
まるで、karakeさんが、雲に乗って飛んでるみたいや。(^^)

TSINGTAO…あっ、チンタオや。(^^ゞ
(チェック中…)
へぇー、ドイツの製造技術で、山東省青島で、1903年にまれて、世界85ヶ国で愛飲されてるんやて。
中国を代表するビールとしてダントツの人気で日本の中華料理店の定番ビールなんや…
中華料理店って、珉珉や王将ののようなとこしか行かへんから知らんかった。(^^ゞ

エッ!モバイルバッテリーが没収!
大容量やからダメ!
訳が解らんなぁ…
(チェック中…)
リチウムイオン電池が使われてるから、発熱、爆発の危険性があるためだそうで、持込に関しては、国際民間航空機関(ICAO)によってルール化されているそうです。
機内持込なら可というのは、万が一の時の発見のためやね。
で、規定格量、放電容量によって、ルールが違うけど、国際線は、より厳しいらしいです。
中国の空港を使う場合は、規定格量100Whを超えるモバイルバッテリーは、飛行機の持込自体が禁止なんやて。
なので、違反すると、安全上のため、没収、廃棄になるって書いてました。(◞‸ლ)
achhisi
2019年09月03日 22:25
きっと検査係員が自分が大容量のモバイルバッテリー欲しかっただけなんじゃないの?って思っちゃうけど。
海外旅行シリーズ、今のところビールばっかりが目に入っちゃいます(笑)。
こっからだよね、本編は!
2019年09月09日 05:11
カラケさん、お帰りなさい~(⌒∇⌒)暴風雨の中でカラケさんのお帰りを知りました。台風のおみやげとはカラケさんらしいですね(;^ω^)
karake
2019年09月16日 19:39
achhisiさん
コメ返遅くなりすいません
そうなのよ、絶対に検査係員が欲しかったとしか思えないと他メンバーがなぐさめてくれました(笑)
係員が要らなくても、横流しで売るに決まってるよね。
私の没収されたバッテリーなんて新品同様なんですから。
karake
2019年09月16日 19:45
yoppy702さん
コメ返が遅くなりすいません
ラッピングはいかにも中国ですね(笑)
青島ビールは軽いビールって感じです。
不味くはないけど、日本のアサヒやキリンのビールに比べたら炭酸も弱いしアルコール度も低く、これしかないから飲むって感じです(笑)
>(チェック中…)
>へぇー、ドイツの製造技術で、山東省青島で、1903年にまれて、世界85ヶ国で愛飲されてるんやて。
>中国を代表するビールとしてダントツの人気で日本の中華料理店の定番ビールなんや…
モバイルバッテリーの没収はまさに事前調査不足が否めず
悔しいけれど、自分のミスでもあるので仕方ない。
何しろ海外旅行が5年ぶりどころか、飛行機に乗るのも5年ぶりだったんで・・・・その間にいろいろと規制が変わったってことですね。
karake
2019年09月16日 19:48
ちいかめさん
コメントありがとう。
ん?台風は私が連れて帰ったわけではないですから(笑)
名古屋空港までは無事に到着しましたが、長野から茨城まで帰る道中は私も風に翻弄されましたよ
山ちゃん
2019年09月20日 16:59
カラちゃん内容が面白いと言うか。
笑うところではないので、ごめん。
ブログに全部書くからみたくなる心理が働くよね。
ビールが出てきて、愛されていますね。
ちなみに飲めませんから、そんな人は人生損だよね。
美人友人は高校のクラスメイトです。
一応ね。反応してね。
でも、元が美人だと年を重ねてもいつまでも美人ですよね。
後姿美人って方もいますね。
恰好良いって感じね。
ユーパックで沖縄に飛行機便で玩具など送る時はすごく
窓口でリチュームイオン電池のこと聞かれますね。
貨物室に入っちゃうからね。
今回は中国に行く前にどこかの窓口で教えて欲しいよね。
おもてなし、なしなしだね・・
誤字脱字名人より
karake
2019年09月21日 14:22
山ちゃん
毎度、コメントありがとうございます。
ブログネタとして面白いことが今回はいっぱいあったので面白がっていただけたら何よりですよ(笑)
高山病専門病院での点滴中の写真など、FBやLINEで友達に送ったら、ほとんど爆笑していましたから(笑)
こういうハプニングは現場にいる時は凹みますけど、想い出になりますね。

山ちゃんはノンアルコールな人でしたね。
飲めたら得で飲めなかったら損なんてことはないですよ。
飲めて損することもあるし、飲めない方が得だったりもね。私は日本にいたらまず、毎晩当たり前のように飲んでいて、休肝日なども全くなかったので、今回の旅で飲めなくなかった数日は今までの生活習慣への戒めだったかもです(苦笑)


美人友人は高校のクラスメイトですか
今もお近くにいて交流できるのはいいですね。
そう、元が美人なひとは歳取っても美人が多いですね。
でも、元はイケメンってひとは「誰?」ってわからないくらい変貌するひとが多い気がしますが(笑)
同窓会などで、誰だかわからなくなっている人は男子に多いですね(笑)

リチウムイオン電池にそんなに厳しいことを全く知りませんでした。フィンランドの時にもカメラの電池はたくさん持参したけど何も引っ掛からなかったしね。
没収されたモバイルバッテリーにしても、名古屋から上海まで問題なく持って行けたのに、そこで取られるなんて納得できません。名古屋の時点で没収されていれば、帰りに返してもらえたのに。
みんなには「きっと、その係員が大容量のモバイルバッテリーが欲しかったんだよ」なんて言われましたよ(笑)
中国だから有り得ますね(笑)