№325 筑波山 (ホームはやさしく)

あっという間に9月が終わろうとしていますが、この9月は非常に疲れてました(苦笑)

チベット旅行がまず大変だったわけですが、帰宅してからの方がより疲れていました

燃え尽き症候群・・・ってのとは違うと思うのですが、チベットから帰宅してからは目の前にある仕事はやらなくてはと頑張ったんですが、それ以外は何もやる気になれず、普段休日に家でじっとしていることは苦痛でしかない私が、最初の三連休は珍しく風邪を引いてしまったこともあり、家に引きこもってました。

風邪はすぐによくなったんですが、鬱々とした気分が増すばかりで、人ともあまり関わりたくなく(苦笑)

山の誘いも遊びの誘いも飲みの誘いも却下  ひたすらにひとりでいたかった

それでもブログの更新を頑張ったおかげで、ブロ友たちには救われていました

なぜなのか?かわりませんが、たぶん想像以上に今回の海外旅行での心労が溜まっていたんですかね

自分が思う以上に繊細な人間だったのよワタシ(・・・って違うか)(笑)

思えば、8/24に筑波山に登って以来、かれこれ1ヶ月近くも山に行っていないことに気が付き!

原因はそこでしょう(笑) 要は山中毒の禁断症状?(笑)

P1020929.jpg


次の三連休は雨予報だったんで、9/20(金)に午前中だけ休みを取って、№325筑波山へ


もう9月になってしまったけれど、今年の7月で筑波山に初めて登った日からちょうど20周年です


よくも20年も飽きずに登れたね。最初からそうだったけど、ここはワタシの心の拠り所だもの。


登り始めてすぐに下山してきた常連のFさんに遭遇


チベットに行っていた話などしたら、なんとFさんの娘夫婦はチベットが大好きで毎年のようにチベットに行って登山をしたり、馬に乗ったりしているそう!!!


高山に強い人 うらやましい(笑)


P1020914.jpg


山頂付近にはこのコが居てくれて癒されました


P1020913.jpg


こんなボケた画像しか撮れずですいませんが、なんと最初に見つけたのはヤマドリの女のコでした


ヤマドリ君、妻帯者だったんですね(笑)


そのうち、雛も見られたら最高ね


P1020926.jpg


男体山の祠になにやらこんな紙袋が


もしや、札束でも入っているのか?(笑)と思って、覗いてみたかったけどやめときました。


この翌々日の9/22(日)にも筑波山に登ったんですが、その日にはなくなってました


IMG_3154-tile.jpg


秋の花々も結構咲いて、やっぱりホームはホッとします


P1020921.jpg


白雲橋コースでは、台風15号の爪痕でしょうか?


登山道を大きな倒木が塞いでました


こんな大木が倒れてしまうほどの風って・・・自然の力は怖ろしいですね



10:30には下山


急いで家に帰り、汗を流し、午後からは会社に行きました。


同級生の友達に「人間業とは思えない。ましてや歩いてから仕事する元気があるなんて」と言われましたが(笑)


仕事を休んでまでもこの日筑波山に行って良かったです。


スッキリと元気になれました



この山に登り始めて20年も経つのか・・・(登山歴も20年ってことだね)

因みに今日(9/28)も登って、カウントは327になりました。

あと20年登れるかなぁ・・・登っていたいな


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2019年09月29日 09:49
おはようございます。
ホームマウンテンの存在は大きいですね。
現時点で筑波山に20年、300回以上も登り続けるとはたいへん偉大なことだと思います。
心も体もそんな仕様になっているので、1か月も登らないと変調をきたすのは完全にヤク中、いやヤマ中ですね。それも筑波山限定の。
午前半休を取って山に登り、午後出勤して調子がいいなんてまさに末期的症状かと。
クスリみたいなものなので、もう一生登り続けるしかありませんよ。(笑)
山でめぐりあう野鳥や季節の花々が、karakeさんの癒やしになっているのでしょう。
HR
2019年09月29日 12:09
おはようございます!

外国のお山まで制覇? いや~健脚で羨ましいです

綺麗な空気 鉱山植物 野鳥の鳴き声

人間社会のウサも忘れて癒されますね

karakeさんのブログを読ませて貰って

一緒に登山したような気持になってます
karake
2019年09月29日 17:01
トンキチさん
コメントありがとうございます。
そう、末期的症状・・・適切なお言葉に納得しました(笑)
この末期症状を治癒してくれるのは筑波山限定なんですね(苦笑)願いことに限らず、悩み事やストレスはここでいつも聞いてもらって、もちろん答えは返ってこないですが、ここで自分が感じたことが答えだと思って行動して間違うことはないのですよ。
クスリのようなものかぁ(笑)
でも良薬ですから、一生このクスリに頼っていたいですね(笑)
karake
2019年09月29日 17:05
HRさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰ですが、お元気そうで何よりです。
外国のお山は制覇してません(苦笑)
列車やバスで登りましたので、見事に高山病になりました。

人間社会のウサも忘れるのに新鮮な酸素がたくさん吸える山が最適です

HRさんの分も新鮮な空気や癒される風景を見てきますから、一緒に登っている気分でパワーにしてもらえたら、嬉しいです。
2019年10月03日 11:35
先ず、最初に…
karakeさんって、律儀で真面目な方なんや。(^^)
全コメ返、お疲れ様でした。
ボクやったら、「おおきに。お言葉に甘えま~す!(^^)/」
って、絶対にやってますなぁ。(^^)

9月、終わっちゃいました。
10%になっちゃいました。(^^ゞ

筑波登山、9/28現在で327回!!!
karakeさんやったら、比叡山の千日回峰行は、絶対に出来ますね。(^^)

で、燃え尽き症候群かも…ですか。
風邪も、お家に着いてホッとして、疲れと一緒に出たんやと思います。
きっと、身体が、休ませてくれぇ~と行ってたんやと思いますよ。
なので、身体が、「コイツは、病気でもウロウロしよるから、ウロウロできやんようにしたろ。でないと、ワイの身がもたん。」と言って、休ませたんです。(^^)
そりゃー…あれだけの事があったんやから、心身共に悲鳴をあげますよ。
もう、記事を読んでて、メッチャ心配しましたもん。
記事は、帰宅後のアップやから、ちょつとは安心したけど、最初の予定通りの現地からの速報やったら、どれだけ心配した事か!
「思う以上に繊細な人間」…
ちゃうわい。(^^)
強靭な肉体と精神力があったからこそ、無事に帰国できたんや。
と、思います。(^^)
でないと、同級生の方も、「バケモノや」なんて言いません。
あっ、チャウ!
「人間業とは思えない」でした。(^^ゞ
karake
2019年10月04日 08:33
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
えっ?!律儀で真面目・・・今頃気が付いたんですか(笑)
全コメ返に9月いっぱい使ってしまいました(笑)
残り10%かぁ・・・%で考えたことないなぁ

20年で327回は全然凄いことではないですよ
単純計算で1年に16~17回ってところですから、月1か2で達成できます。筑波山の常連さんは千回以上の方がザラですから。
まあ、皆さんリタイア後には毎日のように登られているので桁が違いますけど。私も仕事をしなくなったら毎日行くのかしら(笑)

そうですね。体も心も自分が思う以上に正直ですね。
風邪をひいたり病気になるのは休息のサインのひとつなんでしょうね。
私の場合、海外旅行ってだけで、慣れていないので気構えて緊張しているので、それが8日間で2日目から高山病ですから(苦笑)
それは予想外の展開だったことも心労を重くしたのかもしれません。
ご心配いただきありがとうございます。

誰が「バケモノ」ですって(爆)
まあ、メチャ心配してくれたようなので許そう(笑)

PS:いつの間にか「気持ち玉」が復活してる!!!
2019年10月04日 11:40
10%は…消費税です。(^^)
karake
2019年10月04日 15:08
yoppy702・追さん
(苦笑)あぁ、そういうことですか(笑)
今年が残り10%って・・・計算が合わないなと思ってましたが(笑)
わざわざ追コメありがとですm(__)m