なんだかな


自分のブログが自分のものではないような違和感

投稿の仕方さえ、変わってしまって…

昼間に会社で作った下書きを保存したはずが…どこにもない(泣)

新しいことを覚えるのが大変なお年頃には残酷な大規模リニューアル


・・・って、この記事、リニューアル直後に作成して保存しておいたはずがどこにも見当たらず


で、今しばらくぶりに編集画面に来てみたら、「過去記事があります。復元しますか?」だって(苦笑)

FacebookとTwitterとInstagramとYAMAP

記録媒体はそこだけでいいかなぁ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月18日 18:49
こんにちは。
私も昨夜ブログの下書きをしていて、その設定をしていたつもりだったのに、保存をクリックしたらいきなり投稿完了で公開され、すぐに削除してしまいました。先行き不安です。
頑張りましょうとはよう言えません。
karake
2019年07月19日 08:35
トンキチさん
コメントありがとうございます。

このコメ返、コメントくれた方の文章を見ながら書けないんですね(泣)
トンキチさんはちゃんと今まで通りのようなブログがアップ出来てて、素晴らしいです。
ワタシは気が短いし、簡単な方へ流れる傾向なので(笑)
もっと簡単にブログが作成できるサイトを探しているところです。
引っ越し先が決まったら、ここにコメントくれたブロ友にはこっそり教えますね(笑)
2019年07月19日 10:04
あらら…
男前のkarakeさんが女の子っぽくなってる。(^^)
引越ししても、一からやから、きっと同じやと思いますので、もうちっと頑張りましょう。
でないと、過去記事が可哀想です。

ボクの方は、昨日、事務局から連絡が来て、コメントの中央寄せ問題が解消して、ほぼ、問題はなくなりました。

リニューアル後に、皆さんが、一番驚かれたのはデザインです。
画面を開けると、乱れに乱れてましたもんね。
従来のデザインですと、横幅の問題等あって、リニューアル後に不向きなようです。
多くの方は、新しいデザインを使われて解消されてます。
管理画面の「デザイン」をクリックすると、画面上に、色んなデザインが現れますが、それは、従来のパターンです。
左から、<ウエブリブログ>、<new>、<シンプル>、<キュート>、<クール>とジャンルがありますが、多くの方は、<シンプル>中の、「シンプルB(.パステルブルー)」などの薄い色を使われています。
上手く行けば、デザイン上の問題が解消すると思います。

「デザイン」の画面に<コンテンツ(サイドバー)>というのがありますが、これは、カレンダーや最近の記事などの表示場所を自分流に設定する機能です。
カレンダーは、ヘッダーかフッターに設定している方が多いです。

「コメントくれた方の文章を見ながら…」
出来ますよ。(^^)
一つは、管理画面の<コメント>から記入する方法です。
この画面の「返信」をクリックすると、頂いたコメントが上部に出てるので、それをを確認しながら「コメント欄」に記入できます。
ただ、コメント記入欄には、相手からのコメントも入ってるかもしれませんので、その場合は、それを消して記入してくださいね。
もう一つは、記事下部、コメント欄の「コメントを書く」を、<右クリック>して<新しいウインドウで開く>を左クリック。
そうすると、コメント入力部が新しいウインドウで開くので、頂いたコメントを見ながら記入できますよ。

「過去記事があります。復元しますか?」は、「保存」を押してない時に出るメッセージなので、保存したと思い切っていただけか、ボケが始まっただけかも。
機械って正直やもん。(^^)
2019年07月19日 23:37
こんばんは。ご無沙汰しています。

なんだかねぇ、、、長年コツコツと積み上げてきたシステムなのに、
これほどまでに大幅に入れ替えられちゃうと、ほかのブログとかに引越ししたのと変わらないほど使い勝手が違ってて馴染みません。ユーザー離れてしまいますよね。
ヤホーみたいにブログ提供を終えてしまった方が企業判断としては正しいのかもとか思ってしまいます。
リニューアルしてシステムが落ち着くまではしばらく様子見しています。
まあ、僕の場合は自分日記なんでどーでもいいっちゃ良いんですけど(笑)。
karake
2019年07月20日 12:28
yoppy702さん

詳細なコメントありがとうございます。
確かに過去記事は可哀想なので、デミしゃんのようにスッと消し去ることはためらわれるのですが(苦笑)
かなり厳しいものがあります(泣)

家のPCはWindows7でもう10年ほど使っているので動作も遅かったりで今や家のPCはほとんど立ち上げない状態だったりするので、
PCなしの生活も考えているので、FBやツイッターのようにスマホだけで気軽に投稿できるようなブログがいいかなと。


>リニューアル後に、皆さんが、一番驚かれたのはデザインです。
>画面を開けると、乱れに乱れてましたもんね。

ワタシはほとんどの記事をセンタリングで書いていたせいなのか、今までの記事は乱れてないんです。
yoppyさんの指示通りにデザインを新しいものにしてみたんですが、
ワタシの場合、新しくしたら過去記事は乱れに乱れてしまいましたので(笑)旧デザインのテンプレートに戻しました。


>「コメントくれた方の文章を見ながら…」
>出来ますよ。(^^)

ありがとうございます。これは教えてもらわなかったらわからなかったので助かりました。今まさにコメント一覧からの返信です。

保存を押さなくても「復元」されるのはありがたいですが、保存しただけなのに「公開が完了しました」になってしまったり、プレビューをクリックしても何も出て来ないし・・・
もうハチャメチャです(苦笑)
karake
2019年07月20日 12:39
achisiさん

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰です。

achisiさんはリニューアル後も難なく今まで通りにサラっと記事アップされていたので、さすがと思ってましたよ。
ワタシは開設して8年ですが、achisiさんは10年以上ですもんね。
大幅に一度にではなく、ちょっとずつ変えてほしかったですと、今更ぼやいても仕方ないのですがね。
気持ち玉は残るとか言ってたのになくなっているし
あ、コメントは受け付けないとかは選べるんですよね?

実はすでに他ブログを開設してあるんですけどね(笑)
こうしてここで、たくさんのブロ友が出来て、ブログの楽しさを知ってしまったので、単なる日記でいいんですけど、誰も訪問してくれない新しいブログはそれはそれで寂しくもありです(笑)
ちいかめ
2019年07月22日 22:06
皆さんもお苦しみのようで!

わたしも何度も苦渋を飲みました!( ;∀;)

コメントのしようがない内容が多いわたしは、気持ち玉が懐かしいです・・・・(>_<)

もうかなりTwitter寄りの人間になっています

お~い、このコメが目に入った方は、同情でいいからちいかめのところに来てなんかつぶやいておくれませ~( ;∀;)
karake
2019年07月23日 15:12
ちいかめ様

コメントありがとうございます。
ワタシもTwitter&FB寄りでございます(笑)

気持ち玉だけでブログ更新されていたブロ友も結構いたけど、そういった方はウェブリをやめてしまいましたね。寂しいかぎりです。・・・って、ここも危ういけれど(苦笑)
2019年07月24日 21:39
(なるほど)
(ナイス)
(ガッツ)

「気持玉」代わりの足跡ですので、コメ返は不要です。
karake
2019年07月26日 08:32
yoppy702さん

気持ち玉ありがとうございます(笑)