ムーミン展in六本木ヒルズ

4/11(木)

平日に休みを取って、ムーミン展へ

ひとりで行く予定でしたが、娘が付き合ってくれました

画像

開催場所は六本木

六本木へ行くのもはじめてです


今年は日本とフィンランドが外交関係樹立して100周年になるのだとか

ムーミンは元より、初めての海外旅行がフィンランドだったワタシは

フィンランドに移住してもいいと思うくらいフィンランドはお気に入り(笑)


画像


会場は六本木ヒルズ森タワーの52階

展望階もあるのですが、別料金を取られるので52階からの眺めです

遠く筑波山も見えました

桜は終わりかけでしたが、眼下の青山墓地の桜は見事です


画像

まずはムーミンカフェでひとやすみ(笑)

画像



画像

写真撮影OKのブースより



今回の『ムーミン展』は日本最大級だとかで

これまでにデパートの展示場などで開催されてきたものの何十倍も見応えがありました

これを見にいったら、本場フィンランドの『ムーミン美術館』へも行ってみたくなり

フィンランド旅行をググってみているこの頃です(笑)


~ おまけ ~
画像

こんな水が売ってました

間もなく平成時代が終わりますが・・・

この水は平成の水と空気をつめこんでいるものだそうです

1000円という値段が高いか安いか

平成という時代のものの見方や価値観、個人それぞれ感じ方は違って当たり前ですが

そんな様々な思考をそれぞれで感じてもらうために1000円という値段がついているとか

よくわかりませんがワタシはとても買う気にはなれませんでした(笑)

この記事へのコメント

2019年04月28日 01:36
何を隠そう、わたくしニョロニョロのコレクターです(笑)先週、お気に入りのニョロニョロマグを割ってしまい凹んでました。ムーミンカフェ、いいなぁ。行ってみたいです。行ってみたいって言えば飯能のムーミンバレーパーク。混んでるんだろうなぁ、特にGW。
karake
2019年04月30日 20:39
achisiさん
うっひゃ~!ニョロニョロのコレクターなオジサン(失礼)(笑)
大好きです、こういう人(笑)ブロ友で光栄です(笑)
ムーミンカフェはソラマチのが有名ですが、わたしはまだ行ったことないです。
なんでもひとりで入店すると、向いの席にキャラクターのぬいぐるみを座らせてくれるそうです。achisiさん行ってみてください。ニョロニョロが座ってくれるかもしれませんよ(笑)
ムーミンバレーパークももちろん絶対に行きたいけれど・・・混雑は嫌いなので、何年先になることやら(笑)
2019年05月06日 22:00
六本木のムーミン展、聞いた事があります。
karakeさんは、本場のムーミンに会いに行ったもんなぁ。
あっ、オーロラやったっけ?(^^ゞ

この眼下の景色…
木々が一杯ある所が青山墓地ですか?
一度、行ってみたいと思ってるんですが、スゴイ所やなぁ…

ムーミンカフェ、可愛いい。(≧∇≦)

平成水の事、TVでやってました。
これが、バカ売れやったとか。
ボク的には、買おうという気にもなれない。
日本人って不思議な生き物や。
karake
2019年05月08日 12:35
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
本場のムーミンには会ってません(笑)あの時はオーロラツアーなので、ムーミン関係の観光は一切なしだったので、今後はムーミン主体のツアーに行ってみたいと思うけど、オーロラもまだ捨てがたい(笑)

そうです。六本木ヒルズの眼下が青山墓地
・・・って私もこの時は「あの広大な墓地は何だろう?」と後で調べて知ったんですが(笑)
桜の木もいっぱいで、満開のころはさぞや素適だろうと思われました。

ムーミンカフェ関西にもあるんじゃないかな?
あ、このムーミン展は今年の年末には「名古屋」で開催されますよ。
名古屋ならyoppyさんはちょちょっと行けると思いますので是非かなり見応えのある展覧会ですよ。

平成水、この時まで全く知りませんでしたが、自販機の半分は売り切れになっていたので不思議でなりませんでした(笑)
つくった会社はボロ儲けでしょうか(笑)・・・なんて、私はそういう視点でしか考えられず絶対に買いませんけど
2019年05月09日 04:12
こんにちわ、カラケさん
ムーミン展!そんなもんがあったんですね
わたしが北斎展を観た森美術館…1800円かあ・・・
今週末東京に行く用事があるけど…
昔文庫本でムーミンシリーズを全巻買ったことがあって、
その時に結構堪能したから・・・

トーベ・ヤンソンて、亡くなったんでしたっけ?

あの時の文庫本シリーズは姪っ子にあげてしまって手元にないけど、
あの物語の奇妙で不思議な雰囲気はフィンランドの環境に根付いているんだと、
世の中にはすごい自然と付き合いつつ、暮らしている人々がいるもんだと感心しました。
karake
2019年05月09日 12:23
ちいかめさん
コメントありがとうございます。
へ~、北斎展も森美術館だったんですね。ブログ見てたのに気づかずでした
文庫本を全巻ってすごいですね!!!私は中学生のときに英文の文庫本を買って翻訳して読むぞと意気込んだのですが、全く歯が立たずに挫折しました(笑)
なので日本語版も読んでません(苦笑)

トーベさんは2001年にお亡くなりになってますね。
彼女の場合は、生前からご活躍でしたが、最近の日本でのムーミンフィーバーを見ると没後の方が活躍していると言ってもいいかもね(笑)

ノートの端切れに描いたような原案の絵ですら、額装に入れられ展示されていますよ。絵描きのちいかめさんなら、私よりも共感できる展覧会のような気がしますので、ぜひお運びください。