塩害のその後

10月の台風24号で塩害に遭ってしまったkarakeの庭の木々たち

その後、11月から12月初旬までが異様な暖かさだったため

異例の事態となってます

画像

早くに落葉してしまったムラサキシキブ
その後に春のような陽気になったせいか、若葉が芽吹いてます

画像

実が生ってるのに新葉はありえへん

この時期に若葉はこれからの寒気にやられるでしょう

画像

通常なら年明けして2月末頃に咲く我家の蝋梅ももう咲いてしまいました

画像

葉っぱはまだ落ちてないし、ご覧の通りに塩害で悲惨な状態


画像

さらにもっと悲惨なのは今年の春に初めて苗を買って植えた【ハナミズキ】
枯れちゃったのか?と思うほどの状態

画像

今日見たら花芽が付いていましたが・・・

画像

来年の春に花を咲かせるはずのアネモネが・・・もう花芽を付けてたり


画像

11月末に園芸店で苗を見つけて植え付けたヒメツルソバは・・・


画像

12/11に初霜に遭い


画像

今日見たら・・・無残な姿に


画像

12月に薔薇にも新葉って・・・・来春が心配です


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 98

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月15日 23:03
えーっ!
木や花の変調は多少は見たことがあるけど、ここまでのは見たことがないです。
塩害で葉っぱが枯れたのは冬になったから、その後の暖かさを春になったからと植物が勘違いしてコントロールを失ったのでしょうか。
そういえば我が家のブルーベリーも今朝真っ赤に紅葉している葉を見ていたら何か白いのが付いていて、何だろうと思ったら花が2つ咲いていて驚きました。
先月は紫の朝顔が咲いていたし...

ヒメソバツルは必死で耐えたのにとうとう息絶えたという感じでかわいそうに。
春になれば息を吹き返してくれないでしょうか。
karaちゃん、この花が好きだみたいなことを、つい最近云ってたのにね。

直接的には塩害が要因だろうけど異常気象で植物も人間もおかしくなってしまってるようで嫌ですね。
2018年12月15日 23:14
こんばんは。
がっつり被害を受けてしまわれたのですね。自然の猛威、恐ろしい。
塩害って言葉は知ってても、身近で目の当たりにしたのは今回が初めてとなりました。公園の木々の痛々しさ、かわいそうだけどどうしようもなくて。
2018年12月16日 11:46
今年は、色んな植物が面食らって、異常行動(?)をしているそうですね。
狂い咲きは良くあるけど、今年は、狂い咲きとは思えない程に沢山咲いていたり、早くから新芽が出来ていたり、春の花がもう、咲き出していたり…
karakeさん家のも、そうなんでしょうね。
「蝋梅」は、当然、この気候に「狼狽」したんでしょうけど。(^^)
ヒメツルソバは、多年草やから、冬場は、地上部が枯れるので大丈夫やと思うけど、この初霜を見ると、地面が凍留位の寒さやったら、どうなるか解りませんね。
まぁ、植物って、人間と違って強いから、頑張ると思いますよ。(^^)

家のベランダで一番変わってるのがマーガレット。
いつも、2月頃から咲き始めるんですが、11月頃から、チョロチョロ咲き出して、今は、結構、咲いてます。
この時期には、形を揃えるのに剪定する時期なんですが…
チョッキンでけへん。(^^ゞ
karake
2018年12月17日 12:24
テンプルちゃん
コメントありがとです。
えっ?!ブルーベリーに花が咲いてたって!!!!!
ほんとに何もかもが狂ってしまった感じです
ムラサキシキブやロウバイやハナミズキは塩害に遭ってしまったから、仕方ないにせよ、アネモネは11月に球根を植え、本来なら葉っぱも来春にならないと出てこないはずなのに、こんなに葉も茂ってしまって
茨城は雪こそほとんど降らないけれど、寒さは厳しく1~2月は霜柱バリバリが常なので、草花の葉はきっとダメになるでしょう

ヒメツルソバもね、耐寒性があるとは言え植えて数週間でまだ地中深く根付いてないと思うのでダメでしょうね

PS:前記事のコメントに『偽テンプル』が現れました(笑)
karake
2018年12月17日 12:27
achisiさん
コメントありがとうございます。
塩害って私も初体験でしたが、思った以上に酷いです。台風が去ったあとの木々に真水をかけて塩分を落とせば多少被害が免れるらしいですが、知らなかったのでどうしようもありませんね。こんなことは毎年起こりませんようにと願うばかりです。
karake
2018年12月17日 12:34
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
蝋梅が狼狽座布団1枚(笑)
ヒメツルソバ耐寒性多年草だけど・・・園芸種のポット苗を植えたばかりだから、たぶんダメですひと冬でも越してくれていたら丈夫なんでしょうけど。
これからの時期毎朝霜に覆われますから、よほど地中深く根を張っててくれないと春に復活はありえないですね。
一応、引っこ抜かずにそのままにしてみますけど

マーガレットも早咲きですか?!
それは本来咲く時期には終わってしまうのかな?
それとも長く楽しめるならいいですけどね。
2018年12月20日 00:38
こんばんは。
台風で塩害でしゅかぁ~
こんなことがあるんでしゅねっ
植物もまた、生物であると認識させられましゅねっ
頑張れっ・・・と声援送りたくなりましたぁ~
偽物は・・当時頭がボ~ッとして・・・それでも何かコメントを残そうと必死の結果でしたぁ~  オイラも塩害になってるのかもぉ~
karake
2018年12月21日 12:21
デミしゃん
コメントありがとでしゅ
頭がボ~ッとしてたぁ?んでチコちゃん・・・じゃなくテンちゃんに叱られたのかぁ(笑)
『ボ~ッと生きてんじゃねぇよ』(笑)
いつも海岸で鳥撮りしてるから、塩害の被害に遭ってるのかも(笑)
そういうワタシもボ~ッと生きてましゅから、呼び捨てとか、じぇんじぇん気にならないことよ
テンプル(再
2018年12月29日 23:49
明日の筑波山の登り納め、本当にお気をつけくださいね(^^)

今年も一年間お付き合いくださりありがとうございました
また来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
karake
2018年12月30日 18:21
テンプルちゃん
早くリコメしないとまた・・・(笑)
筑波山で遭難は100%
いや、99.9%はないと言いきりたいのでご安心ください。
今日は6:30から登り始め、9:30には下山しましたから。

こちらこそ、楽しくお付き合いさせていただきました。
来る年もよろしくお願いしますね🤲
良いお年をお迎えくださいね