クラス会の翌日は・・・

11/11(日)
前日は町田の東横インに泊まったのですが、宿泊者の大半が外国人(中国・韓国)でびっくり

さらに朝食バイキングも数年前と比べて格段にショボくなっていてガッカリ

チェックアウトギリギリの10時までのんびりして、さらに町田から新宿まで各停でのんびり新宿へ

初めての街 【早稲田】へ

画像


ブロ友ちいかめさんが出展されている『第8回 創作表現者展』を観に行きました

地下鉄東西線早稲田駅A3出口より徒歩5分

・・・しかも、地図ではまっすぐなのに、都会で方向音痴なワタシ

地上に出て、そのまま左に真っ直ぐのところを目の前の信号を渡って真っ直ぐ行ってしまい

5分歩けどそれらしい建物がない

結局10分以上直進してしまって引き返し、地下鉄出口から出直し(苦笑)

汗だくになってとうちゃこ

画像


ここが入口か?
あとで気が付いたのだが、入口も間違ってた(笑)

この入口のすぐ左にドアがあるのだけど、展覧会の案内表示がなかったので奥まで入ったら

画像




行き止まりになってて、巨大な手がぶら下がってた


画像


こじんまりとしたアート展でしたが、面白い作品がありましたよ

画像

ちいかめさんの作品 【夜の声】

毎度思うのですが、想像だけでこんな絵が描けるってスゴイ

目に見えたものをそのまま描けるだけでもすごいと思うのに、頭の中の想像を描けるのはもっとすごい

ワタシにも想像の翼の欠片はあると思うのだけど(苦笑)

それを絵にするなんてのはまず無理

画像

それにしても、このビルはアートで面白かったわ

この写真の中央の赤い扉が入口だったのね

裏口から入って、入口から出てしまいました(笑)

1階には床屋さんもありましたが、上の階は誰か住んでいるのでしょうか?




早稲田を後にして、次なる目的地へ

画像

つくばエクスプレス線の【浅草駅】で下車して『かっぱ橋道具街』へ

TXの浅草駅はワタシの最寄駅から35分なのですが、道具街は初めて訪れました

TXの浅草駅からはちょうど道具街の真ん中辺りに出る感じだそうですが

今回は目的の品だけを目当てにTVでも度々登場している『飯田屋』へ

駅出口から徒歩5分もしないで着きました

飯田屋さんの横の路地からは真正面にスカイツリーが見えます

(なんだ!こんなに駅から近いなら、今後も都内に出た帰りに寄れるね)


画像


欲しかったのは大根おろし器

大根おろし好きなんですが、おろすのが大嫌いで(笑)

今までに『楽におろせる』とうたっている製品をいくつか買ってみたけれど

どれも満足できるものはなく

そんな時、TVでこのおろし器が紹介されていたんです

かっぱ橋道具街の『飯田屋』さんで開発したというプロ用のおろし器

楽にふわふわの大根おろしができると

もうこれは絶対にほしいと(笑)

TVで紹介されていたのはいかにもプロ用といった感じで家庭用には大きすぎる感じでお値段も確か5500円

おろし器に5000円以上は躊躇うところですが(苦笑)

おろし器だけで数十種類があり、その中でも値段は最高額でした

しかし、TVで見たプロ用よりも一回り小さいサイズのものがあり

家庭用なら十分な大きさだし、値段も4000円(これでも高いが)

5500円のを買う気で行ったので4000円は躊躇うこともなくお買い上げ(笑)


店内をくまなく見て回り、欲しいものは多々あったのだけど今回はおろし器とこのフクロウの目玉焼き型を衝動買い(笑)


おろし器、大満足な使い心地で毎日のように大根おろしを食べてます


フクロウの目玉焼き型の方は・・・かなり熟練が必要です
画像

左が一番最初に作ったもので、右が2度目

でも、まだイマイチ

2度目の画像を職場の若いコに「これ何に見える?」と聞いたら「猫?」だと

猫に見えなくもない(笑) でも、猫に見えてしまうのはワタシの出来が悪いせいではないよね




この記事へのコメント

2018年11月24日 15:35
前にネットニュースで、中国人観光客がバイキングで手当たり次第お皿に山盛りにお料理を取り漁ってしまうので、中国人客が多い各地のホテルではバイキング料理の質を落とさざるを得なく、結果、日本人客からクレームがつくことが多いというのを読んだことがありますがkaraちゃんもまともにそのとばっちりをくらってしまったのですね。
このビル自体がアートみたいですね。
ちいかめさんの「夜の声」、本当に想像だけで、なんでこんな絵が描けるの?って不思議ですよね。
なんか、古代ローマの若き王が近隣の国やアフリカ大陸を如何に制覇しようかと野心に駆られてるような雰囲気を感じます。
裏口から入って入口から出たって!!karaちゃんのその出入りも立派なアートじゃござんせんか!面白すぎ!
5,500円のおろし器を買う気で行ったのもすっごいわ~。
ネコに見えるのはkaraちゃんのせいじゃないですよ。
だって紫の型自体が既にネコに見えるもん。
商品の箱の目玉焼きを見ると、これは白身と黄味を型に流し込むのに時間差を設けているような、どうもそんな気がするでありんすよ
2018年11月24日 16:45
久しぶりです。
あの額を作ってくださった方だったかな。
こう言う絵は、イメージするのは私には難しすぎますね。
おろし器高かったですね。
好きだけど、大嫌いの表現が変わらないね。
それが良いところ・・・好きだな。・・
大丈夫フクロウの見えるって。
まだ、まだ乙女ですね。
karake
2018年11月25日 11:10
テンプルちゃん
コメントありがとうございます。
中国人対策だったのか確かに今回のショボイ朝食バイキングでも、(そんなに食べるか?!)ってほど皿を山盛りにしている方がいましたよでも、今や日本のビジネスホテル業界は外国人旅行者で稼いている感じだから仕方ないんですかね?室内の備品なども根こそぎ持って行かれちゃうようだし
このビルは【ドラードギャラリー和世蛇】というギャラリーなので建物自体がアートになっているんですね。
夜の声のテンプルちゃんの感想、すごいわ!!
そういう知的な感想をちいかめさんに言ってあげたいとおもいつつ、いつも「すごいですね」しか言えない自分が恥ずかしい
裏口から入って入口から出たからってアートにはならんだろ(笑)
単なるボケじゃん(笑)

んで、型自体がネコに見えるですって?!ワタシはフクロウにしか見えなかったから買って来たのに
何かで髭を付けたら完全に猫になるね。1つの型で2種類が出来るかも
そうそう、時間差なんですよ。最初に作った時は一度に黄身も白身も一度に流し入れて、さらに蒸し焼にしてしまったため目玉が白くなってしまっただよ。
karake
2018年11月25日 11:15
山ちゃん
コメントありがとうございます。
お元気ですか?
山ちゃんも次々と絵を描いていますね。
ちいかめさん、山ちゃんの絵の額を作ってくれた方ですよ。写真を見ながらの風景画などから、このようなイラストレーションまで何でも描けちゃう人です。
山ちゃんはアート展に出展したりはしないのかな?
おろし器高価でしたが、作りが頑丈でしっかりしているので孫の代まで使えそうですよ(笑)フクロウの目玉焼き型は孫が来たとき作ったらウケるかなと思い買って来ました
2018年11月25日 17:38
こんばんは。アート、わかる人にはわかるんだろうなぁ(笑)。確かにネコっていわれりゃそう見えてくるから面白い。おっぱいプリンってあるけど、おっぱい目玉焼きの型ってあってもよいんじゃって芸術的に考えてみました
karake
2018年11月26日 15:04
achisiさん
コメントありがとうございます。
アート・・・ワタシはさっぱりわからない部類です(苦笑)
(この絵は好きだな)程度ですかね。
おっぱい目玉焼きかぁ(笑)盛り上がりに欠けるおっぱいですね(笑)
型がなくても作れそうな・・・
って、おっぱいはひらがなだからスパムに引っかからないんですね~(笑)
2018年11月28日 18:50
ええ~っ、こんな巨大な手があるのですか!あの奥には・・・
入ったことない…2階から上はマンションのようですね・・・。
わたしもよく知らないけど、じゃあ、1回の赤い扉の入ったところがギャラリーなんだ…。
まあ、よく作りますね^^こんな建物。子供の頃の遊園地を思い出しますよ
大根おろし器に5千円!
・・・ちいかめの絵をそれくらいにしたら買ってくれるかなあ…
2018年12月01日 11:42
やっぱり、日本人顔の外国の方が多いんや。
ボクの住んでる所は、1~2年の間で、ホテルがスゴク増えましたよ。
それ以外でも、民泊の方が多くて、キャスターの音をゴロゴロさせながら歩いているのを、しょっちゅう見かけます。

笑った。(^^)
「早稲田駅A3出口」を出て、
目の前の信号を渡ったなんて!(^^)(^^)
しかも、10分程直進したなんて!(^^)(^^)(^^)
ボクなんて、2分で気付いたもん。

そうです!
ボクも、目の前の信号を直進したんです。(^^ゞ
で戻って、地下鉄出口から出直しました。

入口を間違って良かったかも。
ボクも、こんなオブジェ、見たかったなぁ。

『創作表現者展』、良かったですね。
こじんまりして、ゴチャゴチャムードもあるけど、色んな作風があって、見ごたえがありました。
われらが(?)ちいかめさんのも、シュールな雰囲気で面白かった。
仰る様に、想像だけで、こんなのが描けるってのはスゴイ。
頭の中を覗いてみたい。(^^)

購入した大根おろし器、良さそうですね。
後始末も、楽ですか?
おろすと腕が疲れるので、楽なのがないかなぁ…と思ってるんです。(^^ゞ

右の目玉焼き、フクロウに見えますよ。
フクロウ好きのkarakeさんにピッタシや。(^^)
karake
2018年12月03日 15:11
ちいかめさん
リコメが遅くてすいません
巨大な手見たことないんですか?!ぜひ、次にこのギャラリーに出展される際にはビル探検してみてくださいね。
ちいかめさんの絵を5千円で買うのは忍びないです。絵の価値など全く持ってわからないのですが、やはり描いた人が決めたお値段がその絵に費やした時間や労力への報酬って気がするのでね。
4千円のおろし器は値段だけ見たら確かにビックリな値段ですが、頑丈で納得の作りですよ。最近は安物買いの銭失いにならないように、本当に欲しいものにお金を使うことにしています。安くてもいいものもありますけどね(笑)
karake
2018年12月04日 06:25
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
関西も日本人顔外国人が増えているんですね。
笑った(笑)(笑)(笑)
yoppy さんも信号渡ったんや(笑)
でも2分で気づいた?間違いは間違いです(笑)
私が普通の人より歩くのは早いので、徒歩5分なら3分くらいで着くはずなんですが…この時は意識して遅く歩いたりしてたので、時間の経過もわけわかなくなりました😱
ま、言い訳です。大概都内では遭難してます(笑)

入口はA3出口の方から来たら間違うはずがないですよねでも、ちいかめさんも見てないオブジェを発見出来たので
また、このギャラリーには行ってみたいですから、ちいかめさんには作品創り頑張って頂きましょう(^^)

大根おろし器、おススメですよ。
腕の疲れ方も気にならないですし、後片付けも楽です。
おろし刃が目詰まりすることもなく、水だけでくっついてたおろしは綺麗に流せます。

フクロウ目玉焼きは焼くたびに違う出来上がりで(笑)
かなり難儀してるので、この型は使わなくてなる日が来るのが早いかも(>人<;)
やはり衝動買いは良くありません(笑)
詩音連音
2018年12月12日 12:00
karakeさん(^o^)
こんにちは(^o^)

ご無沙汰しておりましたぁ〜。

お元気そうで何よりです。

ワタシのブログはちょっと休んでる間に、いつの間にか非公開になってしまいました(泣)

なので、最初のメルアド、パスワードを思い出さない限りダメみたいです。すき勝手なこと書いてます(笑)

いいないいな(^o^)OFF会。今度はワタシも交ぜてねぇ(笑)

yoppy702さんのブログにはお邪魔してました。ちいかめさんは絵描きさんなのですねぇ。

そうなんですかぁ?

町田のビジネスホテルがそういう状態なら、巣鴨もですかねぇ〜???

あ?でも、巣鴨のは素泊まりだったような気がする(笑)

品川はいいホテルがいっぱいあるよ(笑)

早稲田って、早稲田大学があるところ???

アート展、楽しそうですね。このビルの展示物も(^o^)

東京には姉がいるので、何回か行きます(^o^)

道具屋さん、おもちゃ屋さん、アクセサリー屋さん、古レコード屋さん、面白いお店がたくさん並んでいますねぇ。

karake
2018年12月13日 12:29
詩音連音さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
yoppyさんのところですでにコメント拝見してましたよ(笑)
ブログが自然に非公開になることはあり得ないと思うので、事務局に問い合わせてみるといいですよ。
何年も続けてきたブログが自分でも開けなくなるなんて、悲しいじゃないですか。

オフ会をしようとしたわけでもなく、なんとなくの流れでこういうことになりました(笑)
『ラブストーリーは突然に』・・・ではなく、出会いのチャンスは突然なんですね(笑)

ビジネスホテル泊、私は東横インのメンバーズになっているので、まずは東横インを探して泊まるんです。10泊すると1泊無料になったりするのでね。
都内にはいいホテルがいっぱいですが、金土はほとんどどこも満室でなかなか泊まることができませんね。

ちいかめさんと知り合ってからアート展に足を運ぶようになりましたが、とても素適な時間を過ごさせてもらえてます。