ハシビロコウ。

画像


10月の最終週末(10/27)

前日が会社の親睦会で帰宅が遅くなったし

何より三週続けて福島の山に日帰りに登りに行った疲れがドッと出て

良いお天気でしたが山は却下

画像

これも大道芸?

知人が上野の東京都美術館で開催中だった【蒼樹展】に写真部門で出展されて

招待状をいただいたので出かけました。

画像


・・・が、東京都美術館に行く前に上野動物園が気になって(笑)

時間の約束などもなく、ひとりで気ままでしたのでふらっと動物園に入ってしまいました


券売機の前は空いていたので、シャンシャンも見られるかも?

と思いましたが甘かったです(笑)

パンダ舎の前には9時半時点で長蛇の列!!!

「最後尾」のプラカードには「只今90分待ち」

並ぶの大嫌いなワタシは当然あっさりと却下しました(笑)

画像

上野動物園、息子がやっと歩き始めた頃以来でしたので30年ぶりか

なんか全く記憶の中にある風景と違いましたが、蒼樹展のあとにも予定があったし

見たいものだけをサクサクと(笑)

当然、鳥ばかり見て来てしまいました(笑)


画像

野生で見たことがない憧れの【アカショウビン】や【ヘラサギ】
【オオワシ】や【オジロワシ】もいたけれど、やっぱり自然の中で見ないとね

でも、このコは気に入ったな(笑)

【ワライカワセミ】ですって。ペットで飼えるなら飼いたいほど気に入った

なぜワライ(笑い?)なのか知らないけれど、この姿を見ているだけで笑顔になれる気がする(笑)

画像


動物園におばちゃんがひとりで入るのってどぉよって、ちょっと気になったんだけど

全然平気でした・・・というか、おひとりおばさんはほとんど見当たらなかったんですが

おひとり、おじさんやおじいちゃんは結構いたんです

しかもたいそうな鳥撮り用の大砲レンズを抱えて!

ガラスの中にいるカワセミを真剣に撮っている姿は異様でした

画像

さんざん、鳥のエリアを見て回ったのに一番目当ての鳥がいないので
スマホで検索したら、目当てのコは入園した上野公園口のある『東園』ではなく
『西園』にいると判明

東園から西園へはモノレールが出ているくらいだから、結構遠い

しかし、モノレール乗り場はお子ちゃまで溢れていたので仕方なく歩く

山には登るくせに、街中とか平地を歩くのはあまり好きじゃないのでした(笑)

あ、この蓮田 yoppyさんのブログで見たとこだよね


画像

居ました!居ました!

うわ~、めちゃ想像通り

でも、動かないことで有名なのに飼い鳥はすぐ動きます(笑)

画像

イケメンです(笑)

画像

飼育舎の中なので写り悪いですが
もう一羽はサービス精神旺盛で、水槽に入っている魚を採っては食べるわけではなく、また逃がしてまた捕まえる実演をしてくれてました(笑)
躾られたのでしょうか(笑)


画像

この日のお気に入りの一枚
『ハシビロコウは見た』って感じ(笑)





この記事へのコメント

2018年11月06日 14:00
啼かぬなら啼くまで待とう時鳥主義な私でもパンダを見るだけのために90分は待てないかも。
ワライカワセミの、頭デッカチで足が短くて、そんでもって羽が普通のカワセミのように綺麗な色になりかけてなり損ねたような中途半端感、いいですね~愛嬌がありますね
この子の啼き声はケラケラと聞こえるのだろうか、聞いてみたいです。

ガラスの中のカワセミを大砲レンズでって...ナンチャッテ鳥撮りさんだ(笑)

ハシビロコウの頭の羽がモフモフすぎてぬいぐるみに見えます(笑)

先の記事にお返事を書いてもらったかな~と覗きにきたら、一瞬目を疑うほどの更新があってびっくりぽん
今月は怒涛の更新やん。でも嬉しいでーす♪
先の記事のリコメの「また殺されると困るので」は声をだして笑ってしまいました(爆・爆・爆)

テンプル
2018年11月06日 14:22
次の記事にコメントしたら「管理者が認証後に公開します」になってしまってました。
またウェブリの不調かも。
一応お知らせまで。
karake
2018年11月07日 15:13
テンプルちゃん
コメントありがとう。
時鳥主義なんでしゅね(笑)私は60分でも待てないかも?30分なら(笑)
ワライカワセミいいでしょ(笑)この不格好さが何とも可愛いし、意外に羽は綺麗な色してますよ。カワセミと比べたら笑っちゃうような姿だからワライカワセミなのか?(笑)鳴き声が笑えるのかもね。

ハシビロコウの頭のモフモフも触ってみたいよね~
このコも大きいけれど、基本じ~っとしている鳥だから庭で飼えたら面白い
室内飼いでも置物感覚で邪魔にならないし、売ってないかなぁ(笑)

怒涛の更新はたぶん、これくらいで終わるとおもいましゅ
紅葉三昧からの6編の記事は実は土曜日の休日に1日で書いたんでしゅ(笑)
毎日、1記事ずつ更新することも考えたんですが、10月の記事だし、気が短いので一気にやっちゃいました(笑)
そしたら、社内親睦会の後にハシビロコウを公開したのに、順番が逆になってて・・・
ウェブリ・・・賢さに欠ける(笑)

管理者うんぬんも不調ですね。お知らせいただきありがとう
2018年11月09日 19:33
今回は、上野公園。
じっとしてへんなぁ。(^^)
「蒼騎展」って、写真部門もあるんや。
その画像は?
やっぱり、シャンシャン目当てやったか…
誕生から、かなり経ってても、土、日は人が一杯なんやね。
そうそう、西園へはモノレールがあったんや。
ボクも、最初は、そう思ったけど、歩いたらスグやった。
で、ハシビロコウ、動いてたんですか!
へぇ~~~~~
ラッキーやなぁ。(^^)
2018年11月10日 20:20
なんと!
ぐーぜん!ワタシも時間が余って
ハシビロコウに会いに行ったのですよ。
30日だったのですれ違いだったね。シャンシャンの列は60分待ちでした。
もちろん並んでませんが。東京の人ってどこでも並んで我慢強いんだね。
karake
2018年11月11日 18:09
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
すいません、じっとしてなくて(笑)
「蒼【樹】展」です。ちいかめさんが出展するほは「蒼【騎】展」
ややこしいですね(笑)なんでこの手の展覧会は【蒼】の字がつくのでしょう?
シャンシャン・・・普通のパンダの大きさにならないうちに見たいですよ。
やっぱり平日に行かなあかんね(笑)
上野動物園のハシビロコウはよく動きますよ。動きすぎです(笑)
次回、上野に来たら是非見てくださいね。
karake
2018年11月11日 18:12
うらしまおばさん
コメントありがとうございます。
10/30にハシビロコウを見たんですか!?
私は10/27なので3日違いですね。平日なのに60分待ちとは恐れ入りました^^;
やはり、我慢して並ばないとシャンシャンにはお目にかかれないということでしょうかね(笑)
私は都会の人じゃないので、どんなところでも並ぶのはNGです。
我慢が足りないし、気が短いので
2018年11月22日 19:23
こんにちわ^^
ハシビロコウ…なんてゆうか、言葉がしゃべれたら
お話をしたいほど、表情のある顔ですね。
何と言っても頭の後ろに飛び出たチョンチョリンが気になって・・・
アニメ漫画の「魔法使いサリーちゃん」に出てくる『カブ』という男の子のヘアスタイルを思い出します。

karake
2018年11月23日 12:33
ちいかめさん
コメントありがとうございます。
ハシビロコウ・・・人間っぽいですよね(笑)
これだけ大きな鳥だから、言葉も教えたらしゃべれそうですしね。
カブ懐かしい(笑)サリーちゃんは子供の頃に欠かさず見てました。
再放送も何度もやってましたよね。
詩音連音
2018年12月14日 11:07
karakeさん(^o^)
おはようございます(^o^)

ふふふ。

なんか好きなものがダブってるぅ〜(笑)

ハシビロコウ
BSの「WILD LIFE」か「ダーウィンが来た」で見たのかなぁ???
一目で好きになりました(笑)残念ながら八木山動物公園にはいません(泣)

もう、飛べない鳥だけど、多分遥か太古の昔、大空を飛んで獲物を狙っていただろうの風貌(笑)

ダチョウや大鷹とかと全然違う進化の仕方(笑)

あのモノ影からじーっと見てる眼差し(笑)

最高の鳥ですね(^o^)

山旅でバードウォッチャーになるには目が悪すぎて(笑)かなり疲れます。

真冬のライチョウを見てみたいです(笑)

でも雪山はコワイ。

karakeさんは冬山も登られますかぁ〜???


karake
2018年12月15日 11:09
詩音連音さん
ここにもコメントありがとうございます。
ハシビロコウはみんな大好きですね。上野動物園のお土産コーナーでもハシビログッズの売り上げ高いようです。
ワタシも思わずキーホルダーを買ってきましたもん(笑)

アルペンルートを旅した時にはライチョウにお目にかかれましたか?
4月だったらまだ雪がたくさんあるので、ライチョウもまだ冬羽で真っ白だと思いますよ。

私は夏山よりも雪山が好きなので、以前は3000m級の雪山にもバリバリ登っていましたが、雪山に登ってくれる仲間が年齢と共に減ってしまって、今は低山のスノートレッキング程度ですが、来年はガイドさんと行く雪山にも行きたいなと思ってます。