10月は紅葉三昧③

10/21(日) 会津駒ヶ岳
画像




画像

with:初会津駒ヶ岳のひろぽん


安達太良山、磐梯山同様に駐車場の車の数を見たら大混雑
登山届入れのポストも入る隙がないほど詰まっていて

しかし、一歩登山道に足を踏み入れるとピストンの登山道なのに意外に静かです



画像

もうこの時期、山の紅葉は終わってるとの情報でしたが、
登りの1/3くらいは三山の中で一番綺麗でした

1時間ほど登った辺りで、枯葉に霜のようなものがついていましたが

さらに登って、木々の間から見えた山が白くてビックリ

画像

木道にも薄らと雪

池塘も薄氷が張ってました

前日にひろぽんに「軽アイゼンは要らないかね?」と聞かれて

「絶対に要らない!」と即答したのに(笑)

(ま、アイゼンを履くほどではありませんでした)

画像

山頂直下はまさに雪山でした

山頂付近の積雪は3㎝ほどでしょうか

でも、この山はこの後、ワタシの身長の倍くらいの道標がすっかり埋まるほどの雪に覆われます

そして、4~5月頃に、この道標が腰掛けるのにちょうどいいほど現れるのです

その時期を狙って登り、この道標に座るのがワタシの長年の夢のひとつなんですが・・・

雪山には雪山のエキスパートな人と一緒でないと無理なので

やまやさ~ん 個人ガイドよろしく(笑)


画像

山頂付近には雪の他にも素敵な光景がいっぱいでした

3年前に丹沢で見た以来の【樹霜】

画像

クリスタルツリー


画像

もふもふな雪
(クリック クリックで拡大出来ます、是非拡大して見て)
こんな雪 平地に降る雪では見られません

画像


紅葉の彩りも素敵だけど、色のない雪も山の上では最高に美しい

画像

中門岳方面

画像

復路の木道はすっかり雪も溶け乾いてました


画像

そして、雪景色から秋へ戻りつつの下山

陽射しを受けて 紅葉も朝より艶やかに

画像

↑(なにげに初撮りのゴジュウカラ

紅葉と雪を一度に楽しめたサプライズな会津駒ヶ岳でした。



この記事へのコメント

2018年11月05日 15:16
クリッククリックして拝見しましたよ。
綺麗!ちいさなガラスの柱が何本も立っているようでとても綺麗です!
クリスタルツリーや何ちゃらの尻尾みたいなのも見られて、やはり山っていいですね。憧れます。
紅葉と雪を楽しめたなんて凄いサプライズですよね。

素朴な質問ですけど駒ヶ岳?記憶ちがいじゃなければ確か、いや、たぶん、甲斐駒ヶ岳とかっていうのもありませんでしたっけ?
中央道沿い(長野県)にもあるし、なんかわけわかんなくなっちゃいました。
karake
2018年11月05日 21:46
テンプルちゃん
お早いコメントありがとう。
私のコメ返もいつになく早いでしょ(笑)また殺されると困るので(瀑)
モフモフの雪、綺麗でしょ
こんな雪、私もこの歳になるまで見たことはなかったのですよ。
樹霜も知らなかったし、クリスタルなツリーは逆光を浴びてそれはそれは素敵で私の写真の腕ではその感動が半分くらいしか伝えられないのが悔しいくらいです。

甲斐駒ケ岳ありますよ。中央道からよく見えます。
木曾駒ヶ岳ってのも中央アルプスにあるし、日本全国に駒ヶ岳と名のつく山はたくさんありますよ。
甲斐駒ケ岳は私は山頂に至ったときに初めて涙した忘れられない山です。
2018年11月09日 19:31
今度は、会津駒ヶ岳かい!(^^)
しかも、薄っすらと…
もうちっと積もってる。(^^ゞ
「絶対に要らない!」って、無責任な即答やなぁ…
ボクやったら、絶対に必要やね。(^^)
それに、新鮮な樹氷。
美味しそうや。(^^)
雪と紅葉をWで見られるなんてイイなぁ。
karake
2018年11月10日 10:00
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
ハイ!まさかの三週連続福島山行でした(笑)
雪はまさかのサプライズ。
「絶対に要らない!」は確かに無責任ですね、反省
自分ひとりだと、ザックに入れてはいても、直前に車の中に置いて行って「しまった」ということが多々あるんですが(苦笑)
「持ってきてください」と言われても持って行かなかったときも最近あったし(笑)

雪と紅葉をWは北アルプスなどの3000m級では割と出会える機会がありそうですが、会津駒ヶ岳で見られたってことは大感激でした。