10月は紅葉三昧①

もう11月になってしまいましたが

10月は紅葉三昧な山行をしていました

まずは

10/8(月) 安達太良山

画像




画像

今年の秋もほんとうの空ゲットです



画像


右のお方・・・やまやさんです!

なんと、ワタシが安達太良山に登った4日後にお仕事で初安達太良山に登りに来てました

で、ワタシの写真を真似して撮ったそうですが(笑) 立ち位置がまるで逆でした(笑)

画像

10月の三連休の最終日でしたが、紅葉の最盛期と重なって
山頂直下は大混雑でした。
なんと、道標の前にも写真を撮りたい人の行列が

標高の高いところで無線をやる登山者増えているのかな・・・(笑)
これはひろぽんですが。。。年々、アンテナが派手になってます(笑)


画像


ハズレがないと言われる安達太良山の紅葉ですが
今年は大型な台風が何度もあったので、落葉してしまったり葉が痛んでしまった感じ
特に赤色系の葉が少ないように感じました


画像

それでも、くろがね小屋付近の黄葉の紅葉は素晴らしかった

画像


左:karakeが登った10/8    右:やまやさんが登った10/13

アングルが同じではないですが、同じくろがね小屋周辺

たった5日違いでもこれほど変わるんですね。

紅葉の最盛期・・・当てるのは難しいですね

画像


この記事へのコメント

2018年11月05日 14:29
紅葉三昧、いいですね~
それも高原とかじゃなく山行っていうのが羨ましいです。
ほんと、凄い人ですね。ってことは本格登山未経験者でも登れるのかな?
もしそうだったら、いつかはこの本当の空の標識(?)の横で写真を撮れるようになりたいな。
赤色の葉が少ないとのことですがどちらかというと紅葉よりも黄葉の方が好きなので十分綺麗ですよ。
やまやさん!一瞬銅像かと思った!
karake
2018年11月05日 21:27
テンプルちゃん
お早いコメントありがとです。
本当の空の道標までならどんな人でも行けますよ。ゴンドラに乗れば9分くらいで薬師岳っていうピークまで登れて、「ほんとうの空」の道標はそこにありますから。そこから山頂まではコースタイムで1時間半ほど。
普通の運動靴で登っている人もいますから、本格的登山経験は必要なく登れますよ。
実は昨日もひとりで安達太良山に登ってきたんですが(笑)
この銅像のようなやまやさんが乗っている岩がどこなのかわかりませんでした
2018年11月09日 19:28
≪10月は紅葉三昧①≫
10月で紅葉三昧やから、やっぱり、山はスゴイですね。
今年もホントウの空のゲット…
karakeさんのお住まいの方やったら、ホントウの空のような気もしますが。(^^ゞ
右が、やまやさん…
左が、小学生の女の子。(^^)
karake
2018年11月10日 09:45
yoppy702さん
怒涛の6連続コメントありがとうございます
なぜかお知らせメールが来なくて、ブログを開いて初めてコメントに気が付きました。
最近のウェブリ不調ですな
本当の空ゲットって、晴れ予報の日にしか出かけていかないので当たり前なんですけどね(笑)
うちは平野なので空が遠いんです。やはり本当の空は少し高い山の上から見る空なんじゃないかな?

んで、誰が小学生やねん
実は流行の5歳なの(笑)