塩害とジョウビタキ

10月の台風24号の後、うちの庭木も初めて【塩害】に見舞われました

画像


台風の風をもろに浴びた左半分の葉っぱが枯れ


画像

色づき始めた実もご覧の通りに

画像


海水を含んだ雨が当たらなかった半分は例年通りですが


画像


もうすぐ帰ってくるはずの冬鳥たちの餌が半減してしまった

果たして、こんな状況でkarakeの庭に冬鳥は帰って来てくれるのか


渡りの鳥たちが、何を頼りに同じ場所に渡って来てくれるのかはわかりません

初めての渡りの時は行き当たりばったりかもしれませんが

二度目、三度目には同じ地を選んでいるので、先天的に備わった帰省本能だとしても驚異的です

毎年、うちに帰ってくるジョウビタキは同じ個体ではないかもしれないけれど

この10年くらい、必ず毎年10月末には姿を見せてくれているので

うちを目指して渡ってきてくれているのだとしたら・・・

今年は屋根の色もグレーから赤に塗り替えてしまったので

画像

before after

屋根の色も目印にしているとしたら来ないんじゃないか




・・・・とあれこれ心配していましたが


画像


10/27 ジョビ子ちゃん来ました

この日は写真に撮れませんでしたがジョビ君も来てました

この記事へのコメント

2018年10月31日 23:39
こんばんは。台風、今までで一番怖かった、南風がもろに吹き付けてガラスしなるのがわかって割れるんじゃないかと思いました。karakeさんちも塩害受けちゃったんですね。ニュースでは見てはいたけど、近所の公園も半分だけ枯れているのを見て身近に感じた次第。自然の力って怖い。
karake
2018年11月02日 12:22
achisiさん
いつもいち早くコメントありがとうございます。
ホント!今年の台風は怖かったですね。屋根の色を塗り替えることになったのも、9月ころの台風で何かが屋根に飛んできたかで瓦が一枚割れて、雨漏りしちゃったからなんです。年々災害の規模が拡大しているように感じたかが台風とは言えないですね。
2018年11月02日 14:12
塩害ってこんなひどいことになるのですか!
二度目、三度目も同じ地を目指してきてくれるのって、ほんと、不思議ですよね。
屋根の色が変わっても帰ってきてくれたってことは鳥さんは色別じゃなく頭の中に緯度や軽度がものすごく正確なGPS能力があるのかなぁ。

ジョビ子ちゃん、かわいい~!
これだからkaraちゃんの撮る鳥さんの写真が好きなんです♪

あ、そうそう、長くなってごめんなさいだけど今日のニュースでこんなのがありましたよ。

〖登山届がスマホでOK 来年度にも導入 専用アプリで楽々〗
山岳エリアを訪れる登山者の利便性を高めるため登山届をパソコンやスマホで提出できるオンライン登山届システムを2019年度にも導入する。
登山届のオンライン提出には、日本山岳ガイド協会が運営する「コンパス」と名付けられたウェブサイトかスマホ用アプリを用いる。登山者はルートや下山予定時刻を入力し、登録した時刻をすぎても下山確認できない場合は事前登録した緊急連絡先にメールが届く仕組みになっている。これにより現在の受付窓口のひとつである室堂ターミナル混雑解消も図られる。
県単位では岐阜・長野・富山など7県が「コンパス」で届け出ができるようになる。
以上。

更新されてて




karake
2018年11月03日 15:00
テンプルちゃん
コメントありがとう
海からかなり離れているので塩害などとは無縁だと思っていたんですけどね。
こんなのははじめてです。
塩害に遭ったムラサキシキブの実はしょっぱいのではとも思うのですが(笑)
ジョビちゃんたちは食べているようです。
鳥のGPS能力すごいよね。一度鳥になってみたいものです(笑)

登山届がスマホでOK 知ってるよ
アプリとかオンライン化の増進もすごいよね
スマホがないと生きていけない世の中になりつつあるのかな(笑)
便利そうだから、使うかもしれないけれど、今までもちゃんと登山届は手書きで書いて出してるから、昭和の人間はやはりアナログ形式のままかも知れません(苦笑)
とにかく遭難はしないように気をつけます
下山報告はテンプルちゃんにした方がいいかも?(笑)
2018年11月03日 17:46
エェッ!
karakeさん家って、海から、かなり離れてるんじゃないんですか?
あれ位の距離じゃダメなんかなぁ…
やっぱり、自然の猛威は計り知れませんね。
写真を見ると、ホンマ可哀想なくらいや。
TVニュースで、塩害で、今年の紅葉はダメと紹介されてた所がありましたが…
で、野鳥達の餌が半減!
屋根も塗り替えて、鳥達が迷う!
まぁ、屋根の色を目当てに来る事はないでしょうけど…
あっ、karakeさん本体を目印にして来るんとちゃいます。
で、庭に出てるkarakeさんを見て、
「ここが、オモロイ姉ちゃんの住んでる家や。」
「ここで、しばらく、ゆっくりさせてもらおっと。」
ってな感じで。
でも、せっかく来ても餌が少なかったら可哀想ですね。
ジョウビタキがきてくれたんやったら、他の鳥達もくるでしょうから、餌を補充しておかなきゃ。
木の実が無理やったら、野鳥の餌を一杯買ってきましょ。
そして、karake温泉もオープンさせましょ。
温泉の後は、karakeさんのマッサージ付で。(^^)
karake
2018年11月03日 19:24
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
大阪の台風もかなり凄かったようですので、yoppyさんがご無事でなによりでした。
塩害なんて、そんな言葉も今年初めて知ったくらいです。
台風で塩害に遭っても、台風が去った後にすぐに庭木に真水をかけると被害は免れたらしいのですが、初めてのことなので全く思い及ばずでした。
薔薇の葉は全て散ってしまったので、塩害の影響のほどはわかりませんが。

野鳥たちの餌はちゃんと用意してあるので大丈夫。
目印がワタシと言うこともありません
ワタシはあまり庭に出ませんから(笑)
んで・・・温泉?野鳥は温泉には入りません(笑)
水場はちゃんと用意してますし、掌に乗ってくれたらマッサージはしますけど(笑)