梅っ子登山部部活動【陣馬山(857m)】

なんと!剱岳の後、丸2ヶ月もブログアップしてませんでした

毎度、思い入れの強かった山への山行を終えると燃え尽き症候群に陥り

腑抜け状態になるのですが、剱岳後はそれが特に強かったように感じます

ま、ボチボチと筑波山や近郊の低山には登っていたんですが


そんな直近の山行記録です

お彼岸三連休の最終日(9/24)

梅っ子登山部・・・と言ってもメンバーJ君と二人だけでしたが(笑)

中2の遠足以来の陣馬山へ


画像

確かにアルバムには中2の時に陣馬山に登って撮った集合写真があるのですが、登った時の景色とか辛さとか(キツかったら覚えてたかな?)、まるで記憶にありません(苦笑)


画像

8時に高尾駅北口に集合
タクシー乗り場には、期間限定【高尾ビアマウント】ラッピングのタクシーが🚕
高尾まで縦走してビアマウントを目指したい気もあったが、ちょっとロング
翌日は仕事だし、早めに帰宅したいしってことで小仏辺りをゴールに設定


画像

陣馬高原下を8:45スタート
20分ほど車道歩き後、登山道へ

杉林の登山道は同じような風景の中をひたすら登る感じで結構キツい

子供が遠足で登る山だからとナメてかかると中高年の我々は痛い目に遭います(笑)



画像

ほぼほぼ(←この言葉は最近の新語だそう、旧語では[ほぼ])
コースタイム通りで10:25陣馬山山頂\(^o^)/

こんな山頂だった記憶すら微塵もない(苦笑)
広々として360度展望できる気持ちのいい山頂
高尾山ほど人も多くないし
天気が良いと富士山も望めるがこの日は雲が多くNGでした

画像

急な誘いだったのに、素晴らしい計画表を作成して来てくれました
さすが編集者のJ君

登山のタイムスケジュール、帰りのバスの時刻表までバッチリです👍

感謝感謝


画像

陣馬山山頂からは下り加減のJ君が大好きな尾根尾根した縦走路

奈良子峠~底沢峠~白沢峠…と峠を繋いで景信山(かげのぶやま)を目指す

キツそうな登りも随所にあったが、この高尾山系は必ず[まき道]も設けられているので、我々はすべてまき道をば(笑)



画像

12:40 景信山山頂\(^o^)/

ここからは眺望が良いと筑波山も見えるらしい



画像

暑い夏もようやくひと段落したので、久しぶりにカップ麺の昼食

30分ほど昼食休憩後は一気に小仏バス停まで下山

14:10 バス停着

ちょうどよく14:20のバスに乗れました



画像

お花も結構咲いてました

画像



画像

高尾駅には飲める場所がなく…というかまだ時間が15時前だったから(笑)

八王子まで移動しても居酒屋系は開いてなかったので
[ジョナサン]で乾杯

ファミレスだし…と思いきや、おつまみメニューも充実でアルコール類も二杯目から割引価格になり、リーズナブル

気がついたらジョナサンに5時間も長居(笑)

山での行動時間が5時間半で
下山後の打ち上げが5時間って…

此処に5時間もいるなら高尾山まで十分縦走出来たってか?!(笑)

凄過ぎるとYAMAP 友達にも指摘されちゃいました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 112

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年10月05日 23:12
こんばんは。ご無沙汰してますぅ。陣馬山の疲れも癒えぬうち、宴会ヶ岳も制覇されてお疲れ様でした~
2018年10月06日 00:07
オッ!陣馬山や。(^^)
こないだ、高尾山に登った時に、陣馬山が気になってたんですが…
陣馬山って、遠足コースなんですか。
中2の遠足以来…(^^)(^^)(^^)
あっ、高尾山頂からじゃなく、JR高尾駅からタクシー利用なんや。
バスはチェックしたんですが、あまり便がないようですね。
高尾山頂から縦走して、陣馬山の方から、陣馬高原の方に下りても、そこからがよく解らへんし…
って、そんなにチェックしてないですけど。(^^ゞ
でも、これ見たら、イイ所ですね。(^^)

あっ、景信山へ行って、そこから下山したらバス停があるんや。
なるほど…
でも、景信山まで行ったら、高尾山頂~ビアマウントって、もうちっと頑張れば辿り着けたのに。(^^)
八王子では、銭湯無しで、即、飲み会ですか?
エッ!?
ファミレスで5時間!\(◎o◎)/
\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/
\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/
karake
2018年10月06日 12:55
achisiさん
ご無沙汰のところにおいで下さりありがとうございます。
宴会ヶ岳・・・ナイスなネーミングだ(笑)以後、使わせていただきます(笑)
karake
2018年10月06日 13:15
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
こないだ高尾山に登った時・・・って、ケーブルカーで登ったのは登ったうちに入りません(笑)
まあ、ケーブルカーで登れば、陣馬山までの縦走も楽チンですよ。
次回の東京闊歩の際には是非。

JR高尾駅から陣馬高原下まではタクシーではなくバスで行きましたよ。
40分くらいかかります。平日だと1時間に1本くらいしか運行してませんが、560円です。タクシーも調べてみましたが、4500円ほどかかるようなので、4人で乗っても割高ですね。
景信山から下山した小仏バス停はここが始発の高尾駅行で、20分に1本ほどの運行してます。

5時間もジョナサンにいたらなビアマウントの方が飲み放題食べ放題なのでリーズナブルでしたね(笑)ビアマウントは2時間制ですが
今回はホント早く帰る予定だったし、風呂とか入っていると遅くなるので最初からお風呂は考えてませんでした。
山が目的か、飲みが目的かわかりませんね
ま、両方が満たされるのが一番です(笑)
2018年10月09日 06:25
剱以来のアップですね~♪
山が嫌いになったのではないかと心配しましたよ( `ー´)ノ
お花もきれいですね。
名前分かりましたら教えてください。
ヤマジノホトトギスの右はハグマの仲間でしょうか?
その下の列は、レイジンソウ、キバナオドリコソウかなぁ(*´з`)?
その下はプレモルですね(笑)
karake
2018年10月09日 15:10
やまやさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰です(笑)でも、やまやさんのブログもワタシと同じようですよ(笑)
ヤマジノホトトギスの右はオクモミジハグマで、黄色い花はキバナアキギリです。
仕事柄、やまやさんも花の名前をたくさん覚えましたね
百名山制覇もお仕事であっという間に達成できちゃいそうですね
2018年10月10日 14:32
こんにちは~♪

陣馬山 若き日の想い出と共にバ~チャル登山

勝手にご一緒させて頂きました

昨日の事のように若き日の仲間の顔が浮かんで来て

次から次へ走馬灯を見ているように・・

多勢の仲間と行きましたが いまだにお付き合いがあるのは一人だけ

若き日の想い出を掘り起こしていただきありがとうございます^_^;
karake
2018年10月11日 08:37
H.Rさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
若き日に陣馬山に登られたのですね。
山の景色は変わりないということですね。
バーチャルでも楽しんでいただけたなら、ワタシも嬉しいです。
2018年10月12日 16:23
こんにちは。
剱岳はやはりハ~ドだったんでしゅねっ・・・
いや・・・感激がじゅ~っと尾を引いてたんかもぉ~
燃え尽き症候群はいいことでしゅ
燃え尽きたことのないおいらは・・・不完全燃焼症候群でしゅ(笑
・・・もう2度と行くことのない高尾駅・・・懐かしいでしゅ
登山は予定は未定とは思わないで完全な形でお願いしましゅ・・・
それにしても・・・ファミレスで5時間・・・
信じられん・・・けどぉ~ ナイス!…☆
2018年10月12日 16:25
そりゃあ、あの剱岳登山だったらそのあと燃え尽き症候群になるのも無理はないと思います。
あのカニの横ばいだか縦ばいだか忘れましたが、あんなおっそろしい所を登るなんて想像しただけでも怖いですもん
え?それでも筑波山や近郊の低山に登ってたのですか?
全然燃え尽きてない。まだくすぼってた(笑)

山での行動時間と打ち上げ時間がほぼほぼ同じって!
健脚+酒豪+できる人=karaちゃん。
でもね~そのイメージと写真の可愛いイメージがどうも結びつかんのよね~。
こどもの頃に行ったことが間違いないのに記憶がないっていうの、私もありますあります!
梅っこ登山部のように気のおけないお友だちがいてくださるのはありがたいですよね。
karake
2018年10月15日 15:08
デミしゃん
コメントありがとでしゅ。
デミしゃんとテンプルちゃんが2分差でコメントくれたため、スマホに送信されるコメントお知らせメールが一度しか来てなくて、テンプルちゃんの方しか見てなかったので、テンプルちゃんの前にデミしゃんが居てビックリでしゅ(笑)

燃え尽きたことがないですって!!!
ずっと燃え続けているのでしゅね(笑)素晴らしいでしゅ
ファミレスって普通にママ友たちと昼間行ったら5時間くらいは日常だったけど(笑)デミしゃんだって、飲み屋さんに5時間はあるっしょ?
店内が混んでたらヒンシュクものでしゅが、ガラガラだったのよ
なので、売上に貢献した、いいお客でしゅ(笑)
karake
2018年10月16日 12:34
テンプルちゃん
コメントありがとうございます。
HNKの北アルプスドローン大縦走の立山編見ましたか?
ワタシはリアルに見て、録画でも見て、偶然にも再放送でも見て(笑)
あの映像で見るカニのたてばいも横ばいも恐ろしか~
よくもこんな山に登りたい人がいるもんだと思いながら見てましたよ(笑)
実際とは目線が違うので、ほんとあんなところを歩いて来た実感はない感じよ

5時間も何を喋っていたのか最早すっかり覚えてませんが、アルコールの量はそんなに多くはないのですよ(と言っても大半の人が信じないでしょうが
J君は気のおけないというより、気が抜けない・・・いや、気の抜けた(笑)友達ですが、生まれた日が同じなのでなんか不思議な感覚があります
前回の朝ドラ「半分青い」みたいに爽やかな関係ではなく(笑)「半分黒い」みたいな(爆)(笑)
2018年10月25日 14:50
karaちゃん、昨夜のお月さまを見ましたか?
とても綺麗だったね。眩しいくらいに綺麗だったね。

昨夜お月さまを見ながら、お星さまになったカプちゃんを思い綺麗なお月さまを見ていた5年前のkaraちゃんのことを思っていましたよ。
今夜も綺麗なお月さまが見れるといいね。
karake
2018年10月30日 20:13
テンプルちゃん
コメントありがとう
満月・・・見ましたよ。会社帰りの通勤路でしばし車を停めて
いつも「カプ」って声に出して言ってしまいます。

それより何より、コメ返が遅かったせいで、テンプルちゃんに想像以上の心配をかけてしまったことお詫びいたします。
・・・と共に、テンプルちゃんのような人と接点を持てたことを嬉しく思います。
ありがとね
2018年10月31日 17:44
こんにちわ~^^

登山、健康的で楽しそうですね✨
良いお仲間がいて登りがいがありそう

えっ?ファミレスで5時間(◎_◎;)・・・
そんなに話すことあるんですか?
健康的なんだか不健康なんだか(-_-;)

でもわかります^^自分もサイクリングや畑から帰った時は、だらだらドリンクタイムですね( *´艸`)
アンダーシャツの模様(波?うろこ?)面白いです🌹
karake
2018年10月31日 20:28
ちいかめさんn
コメントありがとうございます。
登山は健康的で楽しいですが・・・その後に5時間も飲んでたら不健康ですよね(笑)
でも、楽しいことに大汗かいた後のビールは最高に美味しいので外せません(笑)

アンダーシャツに見えるのは実はアームカバーです
さすが芸術家のちいかめさん、目のつけどころが鋭いですが、模様は波でもうろこでもなく、雷鳥なんです(笑)
立山で買って来た雷鳥模様のアームカバーです。
詩音連音
2018年12月13日 08:02
剱岳に登ったのですかぁ〜(^o^)

剱岳は北?南?中央?

そんなワタシでした(笑)

今年、涸沢カールを目指す予定でしたが、大ドンデン返しがらあり(笑)

断念せざるを得ませんでした(泣)

大きな山は、登山口まで行くまでもが大変だ(笑)

新幹線に乗って長野まで行くんですもの。

東京近辺にお住まいの方はどこに行くにも便利です。

あ?茨城の鉾田市に住む友達は陸の孤島と申しておりました(笑)

一度、訪ねましたが、まぁ〜遠い遠い
(笑)

交通の便利なところにはかないませんね、、、、

いつか山旅ご一緒したいですね(^o^)

クラツーや、トラビックスの山旅なら可能かも???

あ!?筑波山に行けばいいんだ(笑)

古河の友達の家に泊めてもらえば可能かも???(笑)

ジョウビタキの♀、♂が判るなんて素晴らしい。

バードウォッチャーにはまだまだ程遠いワタシでした。老眼も遠視も乱視も入ってるワタシには、かなりキツイものがあります(笑)
karake
2018年12月13日 12:39
詩音連音さん
あちこちの記事にお立ち寄りくださりありがとうございます。
剱岳は北アルプスです。
涸沢カールも北アルプスですよ。涸沢は何度も通かしたり山小屋に泊まったりしましたが、涸沢でテント泊が今の目標です。(体力的にも

鉾田市は茨城でも奥地って感じですね。
私の住んでるところは千葉県に近い方なので、秋葉原まで電車で40分で行けます
東京方面にお越しの際はぜひ筑波山へも。

ワタシも近眼で乱視で老眼ですよ
でも、野鳥は見つけたいと思って見ると見つかるものですよ。

そう言えば、yoppyさんのところでオバアチャンになるとか言ってましたね初孫ですか?楽しみですね。
ワタシはすでに3人も孫がいて、一番上はもう小4で、もうすぐ身長も越されそうです