ブロ友と憧れの剱岳へ①

2018年7月12日~13日

ブロ友やまやさんと剱岳に登って来ました

正確に言ったら、やまやさんに剱岳に連れていっていただきましたです(笑)


※長くなりそうなのと、ブログをまとめる時間がないため何回かに分けます

画像


山登りを始めて、かれこれ20年ほどになります

北アルプスが大好きで、特に岩場を縦走するような山域が好きで

槍・穂高エリアにはいろんなルートから何度も登ったのに

なぜか今まで取り残されてきた【剱岳】

年齢的にも体力的にも「今」登らないと登れなくなりそうな焦りが毎年ありました

百名山と呼ばれる山を全制覇する気はないのだが、この山にだけは登っておきたいという百名山はいくつかあり、

その中の第1位だったのが【剱岳】

はじめての山でも、今ならかなりドキドキしながらも独りでも登りに行ってしまう私ですが

剱岳だけは、独りでは無理と思っていたので、今まで登れず終いだったわけです。

画像

山岳情報をチェック

画像


7/12(木) 立山ケーブル駅6:30に名古屋組のメンバーと合流

karakeは前日にマイカーで立山入り(自宅から約500km・休憩含め7時間ほどでした)

駅に隣接した民宿『千寿荘』に前泊しました。

メンバー:やまやさん(CL)・T本さん(SL)・今年冬の霊仙山でご一緒した千春さん・karake

画像

始発(7:00)のケーブルカーで美女平へ

高原バスに乗り換えて、室堂へ(室堂8:30着)

写真は春に『雪の大谷』として有名な場所

7月でもまだ3mほどの雪が残っています。

画像

8:50 室堂をスタート 

画像

出発して間もなく雨が・・・
ずっと天気予報は良い感じだったのに・・・誰のせい?(笑)
でも、今日は雨でもいいんです。明日、よろしく

画像


画像

残雪多しでちょっとドキドキ

実は宿泊先の山小屋を予約した際、「アイゼンとピッケルを持参してください」と言われたのに、メンバー4人中3人が持ってきませんでした(苦笑)

まあ、その3名中2名はエキスパートな山人なので心配ないですが、ワタシは・・・・

画像

↑ やまやさんが巨人に見える面白写真(笑)

晴れたり、曇ったり、ガスったり、雨降ったり

画像

広大な雪渓を渡ったり・・・ 北アルプス楽しい~♪

画像

絵になるカッコイイやまやさん
現在は本当のガイドのお仕事もされています

夏山シーズンで超多忙な中、karakeと遊んでいただきありがとうございました

画像

14:15 今宵の宿【剣山荘】にとうちゃこ

山ではテント泊しかしたことがないというやまやさんを無理矢理小屋泊に誘ってしまいました(笑)

初山小屋は如何だったのでしょう(笑)

山荘到着間際、かなりの雨でずぶ濡れになった衣類を乾燥室に吊るして

まずは乾杯

画像

千春さんは飲めない人でしたので、3人分です
karakeだけがビール背負って来なかったので贅沢に生ビール(900円)です(笑)

画像


剣山荘、自炊室はないそうで

この日、唯一の素泊まり組の我々はこんな玄関先で宴会(笑)

画像


山小屋泊はkarakeも久しぶりでしたが、剣山荘綺麗でビックリでした
画像

なんと!シャワー室があります。
シャンプー、石鹸などは使用出来ませんが、温かいお湯で汗を流せるだけでサッパリします。

画像

トイレもめちゃ綺麗です T本さんが感動していました(笑)


画像

部屋の畳も綺麗で、お布団はブレスサーモ製 毛布はなんと高級ラムと書かれてまして
平日のため、8人部屋に4人で快適

※前日、遅くまでお仕事でそのまま名古屋から深夜運転してきてくれたやまやさん。いち早くオヤスミのところ撮影しちゃいましたすいません

画像

ガスを使わなければ食堂に移動していいとのことでしたので、夕食は綺麗な食堂で

昨年、ひとりで燕岳に登って、帰宅後に食べた鰻がとても美味しかったので

今回は同じ鰻をお取り寄せして、剱岳の前夜祭として鰻丼することにしました(笑)

鰻は真空パックの冷凍品なので、湯煎で温めるだけです。

みんなには白米のアルファ米を持参してもらいました。

画像

山小屋で鰻丼 インスタ映えするかな~(笑)


画像


明日の天気は良さそうです

爆睡のやまやさんをよそに(笑) 残る3人は外が暗くなるまで部屋でストレッチをしながらおしゃべりしてましたが

いつの間にかおやすみなさい


・・・つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年07月22日 19:04
karakeさん、おつかれさまでした~!
記事になるの楽しみにしていましたよ~♪
僕も早くUPしなくてはいけません。

僕は雨男ではありませんよっ
巨人でもありません(笑)
karakeさんが小さく写りすぎてるんですよ。
ここに必ずy・・・さんが突っ込みいれてくるはず(笑)

続きも楽しみにしています♪
2018年07月23日 10:59
劔岳登頂、おめでとうございます。
最初のFBを見た時、karakeさんが、アルペンルート観光に行くハズはないと思ってたら、劔岳登頂の知らせ…
さすが、karakeさん、終に登ったんや!
やまやさんと知り合ったのは、この日の為やったのかも。(^^)
「アイゼンと…」って、山小屋の方に言われたのに、持って行かなかったんですか?
用意していて、又、家に置き忘れたとか?(^^)
まぁ、karakeさんもエキスパートじゃん。
それに、イザという時は、雲に乗って行けるやん。(^^)

では…やまやさんのご期待にお応えを。(^^ゞ
ホンマ、巨人や!\(◎o◎)/
karakeさんの三倍はあるから、身長4mって、とこかなぁ…
ホンマ、面白いなぁ…
これ、写真展に応募しましょ。(^^)

エッ!剣山荘って、こんなに設備がイイんですか!
シャワーがあるなんて嬉しいなぁ…
それに、このトイレ!
で、布団に毛布が高級品!
食堂が、又、綺麗!
いやぁ~ビックラポンや。
この布団と毛布やったらゆっくりと眠れますね。
おやすみなさい。
イイ夢、見てね。(^^)
2018年07月23日 20:12
こんばんは。いいっすね!遠征山旅。祝剣岳登頂!!
山でうな丼ってのが信じられないほどの名案!(笑)。
剣岳シリーズ、楽しみに読ませていただきますm(__)m
karake
2018年07月24日 15:10
やまやさん
お待たせしました(笑)
その節はどうもありがとうございました。
やっぱり剱岳は魅力的な山でした。ぜひルートを変えてまた登りたいと思いました。
えっ?巨人ではないが、雨男では?(笑)
はっきり言おう!ワタシは雨オンナですが・・・やまやさんもですよね(笑)
でも、晴れてよかったですね

早速、ツッコミ入りました(笑)
karake
2018年07月25日 07:01
yoppy702さん
早々に期待通りのツッコミありがとうございます(笑)
ちゃう、コメントありがとうございます
やまやさんと知り合ったのはこの日のためかぁ・・・こんな日が来るなんて、ブログを行き来しているだけの数年前には想像もしなかったけど、神様のメモには書かれていたことなのかなとyoppyさんのコメントみて思いました(笑)
アイゼン、忘れてきたんじゃなく持って行く気がなかったんです(笑)
「持参してください」って言われたけどどうする?とやまやさんに連絡したら、
あっさり「karakeさんは持って行かないでしょ?」って言われたんで(笑)
でも、備えあれば憂いなしですから、使う使わないは別にして山荘の人の言うことは聞くべきだったと反省してます。
私は特に、こう見えて怖がりなんで(笑)

誰が雲にのれるんや

面白写真を写真展にって
どんな写真展に応募すればいいのか(笑)
トリックアート展かぁ?(笑)

北アルプスのいろんな山小屋に泊まりましたが、剣山荘はびっくりぽんでした。
というか最近の北アの山小屋がホテル並みになっている噂が聞いていたんですが、
北アの小屋泊が10年ぶりくらいだったので何もかもにびっくりしました(笑)

yoppyさんも是非、お泊りに行ってください
イイ夢見られますよ
karake
2018年07月25日 07:05
achisiさん
いつもコメントありがとうございます
山で鰻丼・・・名案でしょ(笑)ごく簡単に豪華な食事が出来ます。
まあ、山だとカップラーメンでさえ美味しいんですけどね。
是非、いつか富士山で鰻丼やりましょう