№258 筑波山

10月の頭に夢の燕岳に登り翌週に紅葉の安達太良山に登った後は、週末の天気が悪かったこともあってか、

自分で想像した通りに燃え尽き症候群に陥り(笑)

11月に入るまで約1ヶ月も山に登らずでした

もうね、この年齢になると1ヶ月も山から離れてしまうと次に行った時がキツイのよ(苦笑)

筋肉付けるのは大変だけど、筋肉がなくなるのは超早し

というわけで、11月は毎週末ホームグランドに入り浸ってます(笑)

先週末(11/19)は、車中泊用のカーテンが完成したので

(・・・と言っても、カーテンはネットで激安で売ってた既製品ですが)

取り付ける方法とかと、1ヶ月くらい考えていたので、なんとか思い通りに取り付けることができて

画像


どのくらいの寒さまで車中泊できるものかを試したかったし、カーテンの遮光ぐあいも知りたかったので、
筑波山のいつも停めるPで前夜から車泊してみました

画像

カーテンはこんな感じです

ちょっと丈が長いですが、多少たぐまる方が保温性はあるようなので


画像

つっぱり棒をダブルリングと結束バンドで取り付け

結束バンドは取り外し可能なタイプなので、取り外しは自由に出来ます。

画像

現地での画像

深夜0時頃にPに着くように行ったので、ホントに寝るためだけの車中泊(笑)

いつものPは道路を挟んだハス向かいに交番があるので安心かと思ったんだけど、
街灯もかなり明るくて落ち着かない感じでしたが、このカーテンで車内はかなり真っ暗になりました

画像

後部の窓はまだ間に合わせ中

画像

Pからの夜景

まあ、この夜は風が強くて時折車体が激しく揺れたけど、テントじゃないから飛ばされることはあるまい(笑)

1時には寝ましょうとすぐに寝袋に入ったけど、オードリーのオールナイトニッポンを聞いてたら

面白くて眠れなくなり(笑)

結局、寝たのは2時過ぎだったかな?

こんな深夜でも、筑波山のこの峠道は結構車が通って行き、中には爆音轟かせる走り屋もいたりで

爆睡は出来なかった


画像


この日の朝は氷点下の予報だったけれど、寒くていられないということは全くなく

このボアのロングマットを敷布団にして、厳冬期用シュラフを広げたものを掛布団にしただけで暖かでした。

ここ数年ほど、陽の目を浴びずに押入れの奥だった厳冬期シュラフ大活躍です(笑)

このシュラフで過去に桧枝岐の厳冬期に雪洞作って泊まったり

1月下旬の上高地の明神でテント泊したりしましたが

全く寒くなかったのですから、車中泊で寒いはずがありませんね(笑)


これで車中泊の寒さ対策は実証済(笑)

しかし冬場は、車中泊して行きたいような遠くの山は雪山になっちゃってるし

だいたい車自体が雪仕様じゃないので冬場の車中泊はおやすみです

今度は、車中泊の暑さ対策を考えなければなりません


画像


4時半ころ起きて、車内で朝食を食べて着替えて、5:40スタート

4時半にスタートすれば山頂での日の出が見られたけど、この日は車泊が目的だったので

ここで日の出

画像


画像


男体山からの富士山 (100倍ズームです)

画像

コマユミ


画像

カヤクグリちゃんが来てました



画像

ミヤマホオジロ君も集団で来てました


画像

女体山からの富士山 (100倍ズームです)

画像

カウント258

画像

山頂の水溜り 凍ってました


画像

車中泊したPで咲いてた十月桜


9:30に下山


しばらく車中泊はおやすみなので、帰宅後カーテンは取り外す。

梱包しわが1日吊り下げていても洗濯しても直らなかったのでアイロンがけ

画像

よく見たら、激安の中国製カーテン 縫製もヒドイ

ま、車中泊用だからいっか(苦笑)

アトレーちゃんが元気に走ってくれるうちに、フェリーで北海道に行って北海道車中泊旅がしたい

この記事へのコメント

2017年11月26日 19:49
この年齢になると,,,なんて言うなぁ~!(苦笑)
祝!258登頂。
車中泊、筑波山あたりだと怖くないですか?
夜中でも来るでしょ、色々な人が?
karake
2017年11月27日 06:54
achisiさん
いつもコメントありがとうございます。
えっ(笑)この年齢になると・・・って、私自身のことですから、achisiさんも同じ年齢でしたっけ?(笑)
筑波山の車中泊は今までで一番怖かったかも(苦笑)
おっしゃる通り、夜中でもいろんな人が来ます。
燕岳のPの方がずっと安心できます(笑)
P停めた時間にはわたしの車しかなかったんですが、時折そのPに入ってきては停めるわけでもなく出ていく車とかがあったりでよく眠れませんでした。
たぶんもうここで車中泊はしないと思います(笑)
2017年11月27日 18:02
こんばんは。

えっ・・・車中泊にはまってしまったぁ~

これじゃ、ホテル予約なしで日本中どこにでも行けましゅねっ

オイラの知り合いのダーバーは電子レンジもセットしてたよっ
夜は温泉のある道の駅か温泉の駐車場で寝ると言ってましたぁ~
もちろん夫婦で車中泊でしゅよっ

カラケさんも今度はご主人も連れて行けばぁ~・・・

しかし、チャレンジはカラケさんの代名詞でしゅねっ

車中泊・・・ナイス!…☆
2017年11月27日 22:03
こんばんは。
大人の冒険をやっているみたいで楽しそうですね。
車中泊は、山登りに最適な手段ですよ。
カーテンのことなどを考えたりするのも楽しそうですね。
ボアのマットや厳冬用のシュラフなど、防寒対策もバッチリです。
筑波山からズーム100倍とはいえ、こんなにきれいな富士山が望めるのですね。
いつかまたアトレーちゃんで北海道に行けたらいいですね。

karake
2017年11月28日 15:08
デミしゃん
コメントありがとでしゅ。
車泊は9割方登山のために始めたことなので山に登らない夫と一緒に車泊することはないでしゅ(笑)というかアトレーのこの後部スペースは広く見えますが、ここに大人2人は狭くていやです。おひとりさま専用でしゅ。
それに、自分の遊ぶお金節約のための車泊なので、家人と旅する場合は経費は家計から出費されるのでちゃんと宿に泊まりたいでしゅ(笑)
karake
2017年11月28日 15:13
トンキチさん
コメントありがとうございます。
北海道にある百名山は、幌尻岳と利尻岳が残ってるんです
難しくてお金のかかる2座ですよね。車泊しても大変そうですが、大雪山とかは何度でも登りたいほど素晴らしいので、ぜひ車中泊して行ってみたいです。
カーテン考えているときは楽しかったですが、今は何を見ても(車泊で使えるかな?)(使えそうだな)と車泊目線第一に考えてしまいます(笑)
2017年11月30日 18:35
karakeさんでも、1ヶ月登ってないと、次に行った時がキツイんですかぁ…
じゃー、ボクの年なら普通やね。
前回から1ヶ月経ってると、もう、しんどく、しんどくて、倒れそうになります。
ちょこちょこでも、毎週歩いてないとダメですね。

このパーキングは、イノシシが遊びに来たりしないんですか?
六甲のイノシシは、町まで下りてくるから。
まぁ、車の中やったら安心やし、karakeさんには、近づくとヤバいから寄ってこないですね。(^^)

で、この富士山、なんなん!\(◎o◎)/
この時期って、ちょっと靄ってるのに、こんなに綺麗に見えるんですか!
これで100倍という事は…
実際は、これの 1/100?
…多分、ちゃうね。(^^ゞ

北海道へのフェリーって…
あっ、karakeさん家から近いんや!
イイなぁ~
えーっと…
毛ガニとウニとイクラだけでイイよ。(^^)
ホッケも捨て難いなぁ…
2017年12月01日 16:14
karakeさん、ハングリーだなぁ(^^)/
いつも面白いこと考えてますね♪
これで、愛知に遠征しに来てもらえば、帰りの新幹線も気にせず山で遊べるかな( *´艸`)
karake
2017年12月03日 11:16
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
1ヶ月どころか2週間ぶりくらいでもキツイです
かと言って毎週登ってたらキツくないわけでもなく(笑)いつでも登りはキツイですたぶん、私は運動能力が良くないと思われます(苦笑)
子供のころは体育が一番嫌いだったしね

そうそう、このPにはイノシシ出るのよ
過去にまだ真っ暗な早朝にここに行ったときに見たんですよ。
それはPの入口から奥まったところだったので、道路から奥に入った方に停めた方がもう少し落ち着いて寝られたと思うのですが、イノシシの心配もありで、道路際に停めてしまったので車が通るたびに気になりました
まあ、車ですから、イノシシが出ても被害はないと思いますけど、テントだと怖いですね。

これからの時期、筑波山からは富士山が綺麗です。
100倍でこのくらいなので肉眼では500円玉大くらいなんですがね。

yoppyさんちは九州へ行くフェリーが近くにあるじゃないですか(笑)
えーっと、九州に行ったときに【森伊蔵】(1升瓶)を送ってくれたら、毛ガニとウニとイクラとホッケも送りますよ~(笑)
karake
2017年12月03日 11:22
やまやさん
コメントありがとうございます。
来年の剱岳には、これで立山まで行きますからよろしくです。
愛知とか関西はなんか首都高なみに走るのが怖いイメージがあるので
名古屋まで車で行くのは勇気がいりますね(笑)
お願いがひとつ・・・ガイドになったとしても、たまには遊んでくださいね
2017年12月07日 13:37
どっひゃー!258回!
karakeしゃんすっげー!ってか、おめでとうごじゃいます!
車中泊されたんですね♪

お天気が良くて富士山も見えたなんてラッキーでしたよね。
あれ!karakeしゃんって晴れ女でしたっけ?
それとコマユミのかわいいこと!私は未だにマユミの実物さえ見たことがないんでしゅよ。

北海道車中泊旅かぁ~好きなときに好きなところで泊まれるのでホント、自由旅ができそうだなぁ。
karakeしゃんは行動派だからきっと実現すると思いますよ、来年の夏あたりに。
karake
2017年12月08日 12:33
テンプルちゃん
コメントありがとうござじゃりましゅ。
258回・・・凄くもめでたくもありましぇん(笑)筑波山の常連さんに比べたら、言うのも恥ずかしいカウントでしゅ
富士山はこれからの時期、晴れていれば必ず見えます。筑波山に登らずとも冬の間は平地からも綺麗に富士山が見えるんでしゅよ。
コマユミもマユミも筑波山で初めて見て知ったのでとても好きでしゅよ。
色がね、めちゃ可愛いの

北海道車中泊旅は1週間くらいじゃ勿体ないし、足りないので勤め人の間はなかなかハードルが高いでしゅよ。
フェリーの往復にまず2日間とられるし
車泊仕様のレンタカーなんてのがあるといいけど、やっぱり自分の愛車で行きたいしね。