車泊の準備

車泊(くるまはく)というのがプチ流行しているようです

最近はSAや道の駅などが充実していることもあって車泊で旅をする人が増えているそう

流行にのりやすいってわけではないですが・・・

犬を載せなくなったアトレーは車泊にはもってこいの車種ですし、

これが快適に出来るようになると、ひとりで登れる山の範囲もぐっと広がる気がするし

何より旅の経費削減になるしで

車泊仕様に準備を始めました

画像


後部座席はかなりフラットになり、これで奥行は180㎝ 幅は134㎝でしたφ(..)メモメモ

身長153㎝のワタシには十分な広さです


窓ガラス全てをカーテンやサンシェードなどで目隠しするのは面倒だし

お金もかかりそうなので、代用できそうなものを探し

画像


このベッドの背面の目隠しに使っていたカフェカーテンと突っ張り棒

運転席と後部座席の境目にカーテンを

後部座席のガラスはスモークガラスなので、気にしなくていいかな?

気になるようならバスタオルを窓に挟むとかでもいいようなので追々に

でも、ちょっとカーテンが短いので、もう少し丈の長いカーテンを購入


画像


カーテンはニトリで1028円

寝心地のよい床を作るにはどうしたらいいか?

全面にエアーマットってのが快適らしいのですが

エアーマットは高価だし、膨らましたり潰したりが面倒そうなので

ホームセンターでちょうど広告の品になっていた折畳みクッションマット(1598円)を購入

全部広げると大きすぎますが適宜折りたためるので



もう15年ほど前の9月下旬、以前乗っていたムーヴで車泊をして会津駒ヶ岳に登りに行ったのですが、

道の駅で車泊しようと車を停めて寝たのはいいが、あまりの寒さに眠るどころではなく

かといって、エンジンをかけたままというのは周りに迷惑だし・・・

悩んだあげく、道の駅からは撤退し、誰も来そうにないチェーン着脱所に車を停めて

エンジンをかけたまま暖気して仮眠したことがあり

まあ、それはそれでエンジンかけっ放しでは長時間寝られず

それ以来、車泊はトラウマでやっていません



ま、真夏の車泊は暑そうで、私の場合は季節も選んでしまいますが

とにかく第一に寒さ対策が最重要

なので、このボコボコのマットは下からの冷気を遮断してくれるのではないかと
期待して購入したのですが果たして・・・

(結局、この折畳みクッションマットは後日もう1個追加で購入。2枚重ねで敷く予定)


画像


13Lのクーラーボックス(1077円)とミニテーブル(1922円)も購入

カーテンは現地でセットですね


画像


ライトはAmazonで2個550円で買ったLEDライトを

暗い中で試してないのでどれほど明るいかわかりませんが・・・

車なので、なんでも積んでいけます

画像


非常用に家で使っているこんなLEDランタンも持って行けば大丈夫でしょう



ま、とりあえずまずは体験してみないとね。

これ以上になにが必要か?他にあったら便利なものはなにか?

そんなことをワクワクと考えてます


車泊体験のある方がいましたら、是非、ご意見・助言などお願いします

この記事へのコメント

2017年09月17日 16:22
こんにちは。
やる気満々でしゅねっ
なんだか意気込みが伝わってきましゅ
コンロなんかもあるといいなぁ~(危険かなぁ~)
車泊で熊なんかに襲われないでねっ・・・・それ以外・・ナイス!…☆
2017年09月17日 22:39
こんばんは。もう既に結構なお金をつぎ込んでますね。動画サイトで車種と車中泊って検索すると色々な工夫されている方のお話が見れます。車種によって出っ張りへっこみ違うんでわかりやすいんじゃないでしょうか。
2017年09月18日 06:49
おはようございます!
車泊、なんかワクワクしますね。
その準備の模様が楽しいです。
後部座席倒すと結構広いもんですね。
マットなどを敷いてカーテンを用意し、ランタンがあれば夜も快適に過ごせますね。
シュラフか毛布、本格的なら布団も積めますし、テント泊より暖かそうです。
行動範囲を広げてどこに行くのか楽しみです(^^)
karake
2017年09月18日 10:12
デミしゃん
いちゅもコメントありがとでしゅ
コンロは登山用のを持ってましゅ。車泊で自炊をする予定はないので、お湯くらい沸かせれば充分でしゅ(笑)
登山口で車泊の場合、熊しゃんの危険もなきにしもあらずでしょうが・・・基本、登山口に一番近い道の駅か高速のSA泊と決めてましゅので心配無用でしゅ。
karake
2017年09月18日 10:17
achisiさん
いつもコメントありがとうございます。
動画サイトとか車泊をされてる方のブログなど見てみました。
皆さん本格的で私の場合、登山をする前泊で一晩だけ車泊できればいいという感じだし、車内で自炊とかする気もさらさらないので(笑)
心地よく寝られる空間が確保できればいいかなというところです。
欲を言えばサイドの窓にもカーテンは欲しいかな?(笑)
2017年09月18日 10:25
おはようございますm(__)m 

車泊 良いですね~ 私の憧れの的でもあります

道の駅などに車を止めて・・・

日本1周してみたいです

karakeさんの愛車 アトレ-は もってこいのスペ~スがありますね

問題はトイレだけですが 道の駅等を利用すれば

問題解決ですね 行動範囲が広がりますね

布団代わりには低反発ウレタンが最高です

私は昼寝併用で愛用しています

karake
2017年09月18日 10:27
トンキチさん
いつもコメントありがとうございます。
いや、車泊はテント泊よりはるかに寒いんです。車って鉄で出来ているし、窓を閉め切っても車体の底ってのは開いているわけなので。
15年くらい前の時は毛布1枚持って行っただけで、助手席のシートを倒して寝たのですが厳冬期の上高地テント泊よりはるかに寒かったです(笑)
スマホがあればこと足りるけれど、ラジオは普段愛用のを積んでいきます。
シュラフは-20℃まで対応の厳冬期用も持っているので、今度は寒くて眠れないなんてことにはならないと思いますが(笑)
karake
2017年09月18日 10:33
H・Rさん
コメントありがとうございます
車泊にあこがれるオジサマ方は多いですね。車泊をやってみたいオバサンは少ないようですが(笑)最近気が付いたことですが、ワタシはどうもオッサン寄りみたいです(笑)
トイレがないところはNGですので、道の駅かSAがいいと思ってます。
最近ではお風呂にも入れる道の駅やSAもあるしね。
低反発ウレタンいいですね~。参考にさせていただきます。
2017年09月19日 14:01
こんにちわ、カラケさん
色々グッズをそろえて車泊、わくわくしますね^^
寒い時は尾瀬で友達(子分?^^)になったくまに温めてもらえばいいじゃないですか~!
karake
2017年09月19日 15:14
ちいかめちゃん
コメントありがとうございます
えっ?!熊に温めてもらえって・・・
コメントがどこかのオッサンに似てきたような(笑)
会津駒で置き去りにした友(熊)はまだ救出に行ってないし、たぶん消息は不明なので温めてはもらえません。置き去りにした時点で恨んでいると思うので、食べられてしまいます(笑)
2017年09月23日 11:12
「すごかモン」(^^)
そうかぁ…奥行き180cm、幅134cmやったら、karakeさんには十分やね。
大広間に一人で寝てる感じ?(^^)
でも、寝るだけやったら、ここまでやらなくてもイイのに…って思うけど。
シュラフで転がっていればなんて。(^^ゞ
だって、夜行バスなんて、座席で寝てるだけやし。
ツアーの夜行日帰りなんて、安いバスやから、寝心地は悪いし。
まぁ、空調はあるけどね。(^^ゞ
若い頃は、釣りに行って、友達と車中で過ごした事があります。
冬場やったので、エンジンかけてエアコンをつけていたら民家の方から怒られ、震えながら夜明かししましたっけ。(^^ゞ

まぁ、ミニキャンピングカーやったら、登山だけでなく、色んな所へ行けるから、又、karakeさんの趣味が増えるかもしれない。
早朝の鳥狙い、風景狙いなんて最適かも。

今は、道の駅が沢山あるから助かりますね。
トイレの心配がないもん。(^^ゞ
それに、お風呂のある所もあるし。

オッ、ナイスコメント!(^^)
熊に温めてもらう!
karakeさんやったら、OKやね。
なんやったら、金太郎の腹かけもする?(^^)
karake
2017年09月29日 12:41
yoppy702さん
いつもコメントありがとうございます
大広間に一人で寝てる感じってそんなに広くないし、ワタシもそんなに小さくないって
シュラフで転がっていればいいって・・・それはそうですが、夜行バスじゃないので、出来る限り寝心地よくしたいと思うだけですよ。
実際には、先週燧ケ岳に行った前日に車泊してみたのですが、ボコボコマットは2枚も必要じゃなかったです(笑)車内全面に敷き詰めるとテーブルとか置くのに安定感がなくなるので、寝るときだけ敷く感じで十分でした
羽毛のシュラフがあればたぶん雪の日じゃない限り寒くないと思うし(^-^;

この記事のあとに百均で窓用カーテンを買ったのですが、イマイチなので、カーテンだけは今後もっと充実させたいと考えてます。

車泊をいろいろ調べたら、SAや道の駅は基本休憩の範囲なので、車泊はおおっぴらにやってはだめのようです
まあ、特に車泊禁止のところは注意看板があるみたいですので、それ以外は大丈夫そうですが・・・。
ま、新たな趣味が広がりつつある感じです(笑)

・・・って、誰が金太郎やねん
2017年10月11日 15:05
ご無沙汰しっぱなしですみません

車泊、先月に体験してきました。
といってもkarakeしゃんのように全てが車内でまかなえる本格的なものじゃなく、山中湖の道路っぱたの無料駐車場で、しかも目の前にコンビニがあるし、近くにレストランはいっぱいあるしという条件だったので「食」は外食ができるし、本当に「只、車内で寝ただけ」というものでした。
なので、ちっとも参考にならないですぅ。

でも、爆睡できたし、ホテル泊と違って一日の行動量は大幅に増えてよかったです。
好きなときに寝て、好きなときに起きればいいし、そういう意味ではのびのびできました。
車泊、大いにアリです
karake
2017年10月13日 09:47
テンプルちゃん
こちらこそご無沙汰ですのでお気になさらず
んで、数日前にテンプルちゃんのブログを覗きに行って車中泊の文字にビックリしただよ(笑)言いたいことがいっぱいあったのに、コメント欄もなく(笑)
驚いたの気持ち玉を50個くらいつけたかったよ(笑)
いつも素敵なホテルに泊まっているテンプルしゃんが、車中泊が憧れだなんて、にわかには信じられましぇんが(笑)
一番驚いたのは、車中泊ではなく、コンビニの100円珈琲を今まで知らなかったってことよ(笑)テンプルしゃんにはセレブな奥様的イメージがちょっとだけあるのだけど、コンビニの100円珈琲を知らないなんてやっぱりセレブな奥様?
眠れるかしら・・・と言いつつ、6時間も目覚めることなく爆睡も
ワタシのことをいつもオトコマエと仰いますが、テンプルしゃんの方がずっとオトコマエな気がしましゅ(笑)
車泊する場所の近くにレストランや飲食店があると嬉しいけれど・・・道の駅ってのは
どこも17時頃に閉店してしまうのでイマイチです。
ただ、周りに店があると車の出入りも激しいってことだから、5分もたたないうちに爆睡出来るひとじゃないと落ち着いて車泊は出来ないですね(笑)
2017年10月14日 12:00
考えているどけで、わくわくですね。
こう言うこど大好きです。
良いじゃん、良いじゃんです。
karake
2017年10月16日 15:10
山ちゃん
コメントありがとう。
そう、山ちゃんも車を改造していましたよね。日曜大工が得意だから、コンパネとかで平らにしてましたね。それができると一番いいんですけどね。
ワタシは大工仕事は出来ないので他の方法を考えてます。