karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛車アトレー

<<   作成日時 : 2017/07/27 07:33   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像


karakeの愛車ダイハツ『アトレーワゴン』

(この写真は、非売品のアトレーのチョロQ・・・購入時に駄々をこねて(笑)営業マンにいただきました)

2003年に黒ラブ2頭を飼うことになり、それまで乗っていたダイハツ『ムーヴ』の走行距離が17万kmを超えていた

し、大型犬2頭を乗せて走るには手狭と感じて、2005年5月にこの車に買い替えました。

画像


職場への通勤が往復26km

帰宅後、ドッグランへの往復22km

毎日50km近く、走って来た

時には登山で遠征も


画像


カプとルーキーが乗ってる写真がないのだけど

2頭は最初は荷台に乗せていました

車高が高い車なので、若くて元気な頃は自分で飛び乗っていましたが

脚力が衰えてからは、後部座席の足元に乗せてドッグランへ


画像



犬用に選んだ車だから、軽自動車にしては燃費は悪いし

毎日、犬たちを乗せていたから車内はめちゃ犬臭くなっていたし

カプとルーキーがいなくなってしまったら、絶対に車を買い替えようと決意していたんだけれど・・・

メンテナンスも手入れもちゃんとしてきたから、ずっと不具合なく

さらに歳を取ったせいか(苦笑)

若い頃に比べて、いい車、新しい車に乗りたい願望がなくなったため

ちゃんと目的地まで安全に走ってくれればいいかと

ルーキー亡き後も乗り続けています


今では、車内の犬臭さも全く無くなり・・・それはそれで寂しい感じも時にはしたり


そして、一昨日2017年7月25日 朝の通勤途中

走行距離20万kmに到達しました


画像


アトレーちゃん

長い間、長い距離どうもありがとう

まだ、あと少し・・・頑張ってもらえるといいな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい走行距離ですね。
先日やっと10万qになった私には
足元にも及びません。
yasu
2017/07/27 09:24
アトレーちゃんは、いろんな思い出をkarakeさんと共有しているのですね。
先日車を買い替えたお友だちが云ってました。長年乗っていた車とお別れしたとき涙がでたと。
車って単なるメカとかマシンじゃないですよね。
アクセルにしてもブレーキやステアリングにしても乗り手の癖というものをしっかりと把握してくれますもんね。
チョロQが好きなので「お!」と思ったら非売品だったのですね(笑)
テンプル
2017/07/27 15:51
1台の車に長く乗り続けるなんて、素晴らしいことですね。
メンテナンスして大事にした結果ですね。
見習いたいものです。
トンキチ
2017/07/27 18:28
愛着があると云うのは・・・
問題なく走ってくれたと云う事でしょう
故障も無く家に着いたら「ありがとう」と云いたくなりましゅねっ
東京では400cc 3000ccとか乗ってましたが、今は可愛いスズキの1300cc・・・でも、国産車は故障が無いので安心して乗れましゅ
オイラも頑張って…20万キロ・・・むりかなぁ〜
思い出しましたがアトレーって最初はおいらが中学の頃売り出されたと思ってましゅ
今のアトレーは大半がターボ仕様だと思いました・・・ 友人が乗ってましゅがそんな事を言ってましたぁ〜
いずれにしても・・・愛着のアトレー・・・ナイス!…☆
デミ
2017/07/27 21:49
yasuさん
yasuさんも日々かなり鳥撮りであちこち&北海道まで走られているようですが、まだ10万kmですか!年数にもよりますけど・・・私は12年で20万kmですが。
yasuさん、まだまだ遊び足りませんね(笑)
karake
2017/07/29 16:38
テンプルちゃん
そうですよ。車は単なる道具じゃないんです。私はいつも車は新車で買って乗りつぶす方なんですが、新しい車と入れ替える時には涙こそでませんがせつない気持ちにいつもなります。なので、廃車されるとわかっていても、引き渡す時には洗車して綺麗にしてから渡してしゅ。
アトレーは歴代の車の中で年数も距離も一番長く乗っている車だし、より愛着がありましゅ。
チョロQが好きってかわゆいでしゅね(笑)
これは掌サイズくらいのちょっとデカ目のチョロQなのです。
色も自分のアトレーと同じ色をいただきました。
karake
2017/07/29 16:46
トンキチさん
うちでは車は生活必需品で子供たちが家にいた時には4台の車があったんです。
(1人1台ね)決してお金持ちじゃないので、購入したら動かなくなるまで、元を取るまで乗るしかないってのが本音です(笑)
karake
2017/07/29 16:50
デミしゃん
そうでしゅ。問題があったことがまずないんです。
この車だけじゃなく、歴代ダイハツの軽に乗っててこのアトレーで4台目なんでしゅが、全部乗ってる間調子は良くて当たりの車ばかりだったんで、ダイハツ車ばかり選んで乗って来たんでしゅ。
んで、400ccの車ってなんでしゅか?軽自動車のハシリでしゅか?
おいらが中学生のときって・・・う〜難しい(笑)昭和何年なんだ?
初代アトレーでググってみたらデミしゃんの歳がわかるわけですね(笑)
あとで調べてみましゅ〜(笑)
今のアトレーは全車ターボ仕様でしゅよ。660ccで車体重量が1トン超えているので
ターボじゃないとキツイでしょうね。
でも〜、アトレーのユーザーって9割方オッサンばかりなんでしゅ
karake
2017/07/29 16:58
「あと少し…」なんて、ダメですよ。
次は、25万km、30万km…ってあるんやから。(^^)
昔は、10万kmでメーターが一周したけど、今のって、100万kmじゃないと一周しないんでしょ。
という事は、100万kmまでOKかも。
きっと、karakeさんも、元気で、山に登ってると思うし。
というか、その頃には、筑波山の仙人になってるよね。(^^)

このチョロQ、イイなぁ…
スズキは、こんなの無かった。
karakeさん、ダダこねるの上手いからなぁ。(^^)

久し振りに、愛犬達の姿、みせて貰いました。
やっぱり、可愛いですね。(^^)
ん?この茶褐色のワンちゃんは?
耳も違う感じやし。

LOVEは、ドアを開けると、飛び乗って、助手席にチョコンと座ってましたっけ…
なんか、思い出しちゃった。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/29 20:51
400cc→4000ccに訂正
いまは、1300のスズキでしゅ
アトレーに乗ってるオイラの友人も・・・おっさんでしゅ
オイラもニヤケタオジン真っ最中でしゅよっ
再デミ
2017/07/30 05:22
yoppy702さん
コメントありがとうございます。
100万キロ乗れですって
すでに乗った20万キロを差し引いて、1年で2万キロ走っても40年かかるわ無理だね絶対。ま、車も壊れるよね。
チョロQいいでしょ〜
ダダをこねるのが上手いって・・・そんなことはないぞい人見知りで内気だもん

犬たちを毎日乗せて走っていたころがほんとに幸せだったなとしみじみ思いだします
茶褐色の犬は娘夫婦が飼っている柴犬です。八十助(やそすけ)って名前で、今も元気です。この写真を撮った時はまだ子犬で、荷台に乗っているルーキーとカプに遊んでほしくて覗いているところです(笑)
LOVEも車に乗るのが好きだったんですね
karake
2017/08/01 12:27
再びのデミしゃん
再度のコメントありがとうございましゅ。
ですよね〜400ccはないでしゅよね(笑)
デミしゃんお金持ちだったんでしゅね。今もでしょうけど。
そんなことより、初代アトレーの発売された年とググりましたよ!
1981年だそうでしゅよ。1981年っていったら、karakeは19歳だったわけで(^-^;
デミしゃんは中学って・・・・
年下の男の子じゃないでしゅか(笑)マジっすか!!!!!
でも、オッサンには変わりないでしゅね(笑)
karake
2017/08/01 12:32
karaちゃん、久しぶり。
20万キロの伸びは職場にドッグランだったわけね。
それと、趣味のお山だね。
その前の17万キロもすごいですよ。
写真にある、ベージュのワンちゃんは新しい家族ですか。
黒ラブちゃんじゃないし、若そうだしね。
大事に乗ってね。
今日は仕事時間がある時に他のコメント読んでみますね。
面白そう・・・では
山ちゃん
2017/08/17 07:38
山ちゃん
コメントありがとう。
ベージュの犬は娘が飼っている柴犬です。
ルーキーとカプが健在だったころに飼い始めたので、たまにドッグランで一緒に遊んでいました。まだ4歳だか5歳ですよ。
うちにも新しいワンコが欲しいですが・・・なかなか縁がありません。
やはり黒ラブが欲しいですが、大型犬なのでこれから飼うには勇気も要ります。
ボストンテリアも魅力です。
karake
2017/08/17 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛車アトレー karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる