karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月の鳥撮り【アオバズク】

<<   作成日時 : 2017/07/17 09:29   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像


もう10日ほど前(7/8)ですが

ドックラン友のエリーママさんと昨年初めてアオバズクを見た場所へ

2016年の記事

画像


昨年は7/10に♂♀つがいの姿が見られたけど

今年は2箇所のお寺共に♂だけしかいませんでした

画像


♀は巣穴で抱卵中ということです


画像

観音寺の方のアオバズク君
こちらも♀の姿はなし


画像



画像

今年はこんなロープが張られてました。

マナーを守って、そっと見守りたいですね

画像

今年はこの中から何羽の雛が巣立つのかな



7月ワタシは鳥撮りよりも山登りに忙しいので(笑)

毎週のようにアオバズクを見に行くことは出来ません

というより、毎日日曜日の家人にはかないません(笑)


というわけで、この後家人が撮ってきた写真をば


画像

延生地蔵尊の雛たちは3羽

画像

観音寺はまだ1羽が顔を出しただけ
何羽いるのかなぁ


みんな元気に巣立ちますように・・・

そして、来年もまたここに来てくれますように・・・



画像

ワタシは真ん中のコがお気に入り(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
オイラはあまり撮りたくないのでしゅがぁ〜 周囲が撮りに行こうと云うので撮ってきました  3回ほど行きましたがヒナが3羽生まれてましたぁ〜
karakeさんほど上手くは撮れませんでした
真中の首をひねった若・・・ナイス!…☆
デミ
2017/07/17 11:04
こんにちは。
アオバズクかわいいです!!
お寺の木に巣があるのですね。
巣の穴から覗くヒナが、めっちゃかわいい!
最後の写真の3羽の真ん中のコ、首どうなってるんだろ。単に曲げてるだけですか。(笑)
トンキチ
2017/07/17 11:51
うわ〜傑作です!
本当に可愛いお姿見ちゃって、羨ましい。
本物?そうですね、お人形にはこの首の曲げ方はできませんね。
pass子
2017/07/17 14:05
デミしゃん
一番乗りでコメントありがとうございましゅ。
オイラはあまり撮りたくないって・・・Why?
やはり雛が生まれているんですね。
雛の写真は家人が撮ったもので私が見たのは大人(♂)だけでしゅよ
真ん中のコのしぐさがひょうきんで可愛いでしゅよね。
karake
2017/07/17 15:49
トンキチさん
コメントありがとうございます。
アオバズク、なぜかお寺の木が好きみたいです。この2つのお寺は車なら5分ほどしか離れていない場所にあるんです。
巣穴から顔を出してるコはまだ産毛がふわふわです。
真ん中のコは首をかしげてるんですね(かしげ過ぎですが)(笑)
ま、大人も180°以上頭を回転できるようですから(笑)
karake
2017/07/17 15:53
pass子さん
コメントありがとうございます。
私は雛の姿は見に行ってないんです。雛が巣穴から出るタイミングを狙うのは至難の業なのね。
なので、毎日日曜日の家人におまかせしました(笑)
こんなに首を曲げて何を見ているんでしょうね(笑)
karake
2017/07/17 15:57
こんにちは。
一回新居を作ると毎年同じお家を利用して下さるのでしょうか?野生では見たことが無いです。フクロウカフェの宣伝で公園とか連れ歩いているお姉さんを見た事がある程度。ふわっふわっの子、見てみたいです。
achisi
2017/07/17 17:12
achisiさん
コメントありがとうございます。
新居を決めるとしばらくは同じ個体が利用するようです。
フクロウだと一年中同じエリアで見られたりするけれど、アオバズクは渡り鳥なので雛が飛べるようになると全員でこの場所からは離れてしまうので、見られる期間は繁殖期から巣立ちまでと短いです。
karake
2017/07/18 06:21
今年も見せて頂いてありがとうございます。
昨年のも覚えてます。
御主人が勝ったんや。(^^)

二枚目と三枚目の目が全然ちゃう。
一枚目の顔で登場したら、ちょっとビビルかも。(^^ゞ

そうなんや。
7月は、山登りで忙しいから、ナイスなシヨットが撮れなかったんや。
(そういう事に、しといてあげましょ。)
で、その後の御主人の写真、どうなってんの!
スゴ過ぎるやん!
枝に三羽も居る!(^^)
巣から顔を見せてるのが可愛いい!
雛って、こんなにもブルーなんや。
それで、アオバズク?
今年も、御主人の勝ちやね。(^^)

ところで、なんで、ミミズクとかフクロウさんって、顔を回転させるんですか?(^^ゞ
yoppy702
2017/07/18 19:02
yoppy702さん
今年も見ていただいてありがとうございます
そうです、もう鳥撮り分野では完敗です
家人に鳥撮りで勝てる(勝ち負けではありませんが)としたら、高山に登らないと撮れない鳥を撮ること!ですね。今ワタシはそこを目指してます(笑)

アオバズクは昼間は活動しないので、飛ぶこともないので写真は撮り易いですが・・・
動きがないので撮り飽きるということもあります(笑)
ずっと上を見上げるので首が疲れるし
ただ二枚目と三枚目のように目の表情はコロコロ変わるので面白いです。
巣から顔を出してるコは去年ブログに載せたコよりずいぶんと幼いですよね。
ブルーというより灰色の産毛がフワフワです。
顔を回転させるのは広範囲に獲物を見つけるためじゃないですかね?
karake
2017/07/19 07:09
karakeさん、こんにちわ^^

facebookでも見たアオバズク、やっぱり面白いお顔をしていますね🌸
何でもお見通しのような、わかっているような。

身体もシマシマ、トトロに似ているような崇高ないでたち⁂
木のまたから顔を出している雛なんか、ブルーベリーのようなお色💖

山に行けば、こんな画像が撮れるんですね、すごいなあ!
森の神様に出会ったような感じかも✨癒されるでしょうね🌹

ではでは^^

ちいかめ
2017/07/21 11:52
ちいかめさん
コメントありがとうございます
アオバズク目の動きが面白いですよ。
トトロに似ているのは、普通のフクロウですが、アオバズクの雛たちもふわふわで可愛いですね。
これらは山ではなく、平地の神社で見られるんですよ。
山では逆にフクロウ類の声や気配は感じるものの、姿を見れることは稀です。
karake
2017/07/22 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月の鳥撮り【アオバズク】 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる