karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017磐梯山【春】

<<   作成日時 : 2017/06/02 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 13

安達太良山の翌週(5/27)は単独で磐梯山へ

画像

磐梯山もこの翌日(5/28)が開山祭

開山祭も行ってみたいのですが・・・天気予報が27日の方が良かったので

残雪にも期待して行ったんですが、意外に磐梯山の方が安達太良より少なかった

画像

実は登山口に到着するまで、ずっと雨が降っていて

高速途中で降りて帰ろうかとも思っていたんですが(苦笑)

いつも参考にしている山の天気のアプリの予報が9〜15時まで

Aランク(登山に最適)のままだったので、これを信じて行ってみました

結果、登山口に着いたら雨は止んで

下山するまで降られずに済みました

画像

展望はクリアではなかったけれど、それはそれで霞がかった風景も絵画のようで素敵です


画像

期待していた残雪は、弘法清水の手前に数メートルあっただけ

弘法清水までスタートから1時間半

筑波山の山頂までと同じ感じだね

でも、筑波山より息切れするのは標高のせい?

画像

山頂はかなり風もあり、寒かったので(5℃)、腰を下ろすことなく

写真だけ撮って、さっさと下山(笑)

画像

お花は意外にも安達太良山よりたくさんの種類が咲いてました

画像

ピンボケですが
これは【エゾイチゲ】というお花だとすれ違ったおじさんが教えてくれました
すごく小さい5oほどの花です。初めて見ました

画像



画像

聞き慣れない野鳥のさえずりがたくさん聞こえたんですが・・・
この日の野鳥の収穫はこのコだけでした(しかもピン甘)


画像

この崩れた崖のような斜面にこれから素敵な花たちが咲くんです


画像

芽吹きはじめたばかりの葉っぱは面白くて可愛い
動物も植物も赤ちゃんは可愛いってことだね

画像

登った道を下るピストンだと、見える景色が同じでつまらないのでサクサク下山してしまった

中ノ湯跡地まで下って、ちょっと休憩

私が10年ほど前に登った時には、すでに温泉宿は廃業していたけれど、
露天風呂だったらしいこの場所は湯気の立った温かい湯がたっぷりあって
勝手に入っている人もいたのだけれど

今は一番水の湧いている場所は冷たい水で
熱い湯が湧いている場所は2箇所だけでした

同じ場所でありながら、熱い・冷たいに分れているのか不思議

画像

白樺の新緑に癒された山行でした


〜 YAMAPの活動記録より 〜

活動時間:3時間50分

活動距離:7.2km

高低差: 619m

累積標高上り/下り:739m/748m

歩数:18,207(iphoneデータ)


画像

下山したら晴れるかな?と思ってたが山頂の雲は取れず終い


画像

おまけ

このトンネルがとても好きで(笑)

設計した方にお会いしたいくらい(笑)

高速が空いてたし、久しぶりに運転しながら撮ってしまいました(笑)

(磐越自動車道・高玉東トンネル)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
雨に振られずに良かったでしゅねっ
小さなエゾイチゲ・・・可愛いなぁ〜
この道路のトンネル工事も、ほとんどサラリーマン時代のオイラがかかわったトンネルが多いんでしゅよっ
もう大半の事を忘れてしまったので・・・
感激の薄らいできましたぁ〜 年とったなぁ〜と感じていましゅ
磐梯山の登山記録・・野鳥はシジュウカラだけどぉ〜・・・ナイス!…☆
demi
2017/06/02 23:10
こんばんは。
安達太良山のお次は磐梯山と東北南部・福島県のエリアにkarakeさん出没中。
「クマ出没注意」の看板とオーバーラップします。(^^)
山頂は5度で風があれば体感温度はそれ以下となり、長居はできませんでしたね。
お花をたくさん撮り、野鳥にも出合えてよかったですね!
雨も降らなかったし。
中ノ湯跡の温泉に活火山を感じますね。
火山性ガスとかはこの辺大丈夫なんですか。
高玉東トンネルのデザイン、遊びが感じられて面白いです。(^^)
トンキチ
2017/06/02 23:22
こんばんは。
雨の中、エライなぁ。
安達太良は一回いって来なきゃいかんと思いつつ。
筑波山も未だだし。
でね、でね!ナンバープレート情報
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000070.html
っていう話もあるらしいです。
やっぱり、白は今回がチャンスみたいです。
achisi
2017/06/03 19:42
demiしゃん
えっ!!!!
このトンネル工事にデミしゃん携わっていたんでしゅか!!!
すごいでしゅ!尊敬しましゅ!
やりがいのあるいいお仕事をされて来たんでしゅね
karake
2017/06/03 20:14
トンキチさん
えっ!!!!
熊とkarake同等ですか
私は出没しても誰にも被害は与えませんよ(笑)
火山性ガスはあるみたいです。
ガスに注意という立札がありました。
でも、登山禁止令が出ていたことは今までないので、ここでの火山性ガスは心配のないレベルかと思ってます。
白鳥のトンネルいいでしょ?
これを考えた方素晴らしいです。会ってみたいです。
karake
2017/06/03 20:18
achisiさん
安達太良も筑波山も行きましょうよ!
ひとりでは腰が重いなら、お付き合いしますよ(笑)
わたしで良ければ
ナンバープレート情報、度々ありがとうございます。
ご当地ナンバープレート図柄入りもすごいけど・・・
目立ち過ぎる感がありますね。
やはりさりげなく軽自動車で白ナンバーに魅力を感じますが、車がすでに11年選手の古車なので・・・いつまで乗れるかを考えたりで、なかなか決めかねてます。
karake
2017/06/03 20:23
「山の天気アプリ」ってあるんですか。
朝、起きて、天気予報や天気図を見て、悩んで、悩んで…って時があるから、それより、このアプリやと、それを信じていけばイイんやもんね。
O型にはピッタシかも。(^^)

息切れがするのは、標高のせいですよ。
年齢と共に、標高に弱くなりますもんね。
karakeさんはちっちゃいけど、体力ありそうやから。(^^)
ボクは、一昨年、仙丈ヶ岳で軽い高山病にになってから、パルスオキシメーターを買って、毎日、チェックしてるんです。
なんせ、喫煙者やから。(^^ゞ

お花、スゴイやん!
エゾイチゲっていうんですか。
綺麗に撮れてたら、メッチャ、可愛いいやろなぁ〜(^^)

5mmやったら、しゃーないね。

トリさんが…
どしたん?
焦って、前ピンになっちゃった?(^^)

同じ場所で、熱い・冷たいの二種類が湧いてるの?
不っ思議〜
まるで、蛇口みたい。
ほら、お湯と水の二種類が付いてるやん。(^^)

新緑イイですねぇ〜
御馳走です。(^^)

活動距離が7.2kmで歩数が18,207歩ですか…
という事は…
720,000cm÷18,207≒39.55cm

急な登りが多かったからのか…
これが、足が届かなかった原因なのか…(^^)
yoppy702
2017/06/07 11:16
yoppy702さん
すみません。アプリではなく、ネットの天気予報でした
【てんきとくらす】っていうサイトの「ジャンルから選択」で(高原・山)を
選ぶと日本全国がエリア分けされていて、さらに山名か峠の名前ごとに天気が予報されています。
(http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/images/logo.gif)
登山レベルがA〜Cで表示されていて、Aランクだと登山に最適な天気ということです。天気が晴れでも風が強いとCランクが付いたりします。
最近、私は山に行く際にはこの天気予報しか見てません
大雑把なO型には最適です。

えっ?!パルスオキシメーターで毎日血中酸素濃度(やね?)を測ってるんですかわたしは元々、高山に弱い体質みたいなので、過去に槍ヶ岳山荘で酸素濃度を測ってもらったらかなり低かったです数字で見ちゃうとそれだけで、げんなりしちゃうのでそれからは測らないことにしてます(笑)

お花はこんなもんじゃないんです。まだ、初めて見る花があるってことは時期で違うということで・・・この山や安達太良山にはできれば筑波山のように週一で登りたいくらいです。
karake
2017/06/07 12:29
yoppy702さん
返コメを途中で送ってしまいました

最近、視力の低下が激しくピンぼけが多いのはそのせいかと
エゾイチゲも撮ってる最中は、ちゃんとピントが合ってると思っているんですよ。シジュウカラもね。
なんせ、近視で老眼なもんで登山中は近眼用のメガネだけかけているんですが、鳥撮り用カメラで写真を撮るときは液晶で撮っているので、メガネをはずさないと良く見えないんです
鳥を撮る時も同様・・・・メガネをかけたり、外したりが超面倒でしゅ
わたしの歩幅を計算してくれたんですね
なんか狭いですね(笑)
でも、登山での歩きの鉄則は【歩幅は小さく・足裏を見せない・2本のレールの上を歩くように】ですからね。
karake追記
2017/06/07 12:37
新緑の綺麗なこと!!清々しい空気が伝わってきそうでしゅよ。
磐梯山もかわいいお花がいっぱいなんでしゅね。
この崖の斜面がお花畑に変身するなんて想像もつかないけど、きっと見違えるような光景が広がるんでしょうね。
同感、同感!こんな素敵な白鳥のトンネルを設計された技士さんって、きっとロマンチストな方なんでしょうね
私も会ってみたいでしゅ。
テンプル
2017/06/07 13:57
karaちゃん、久しぶり
雨が怪しい時に1人山女できる人は
karaちゃんらしいね。
全部自分で決めることができるから
そう言う部分は良いですよね。
でも、若い女性が1人って少ないでしょ。
若くないって言っている訳じゃないですから
悪しからず。
経験がものを言ってるからね。
ここは自宅からどのくらで山の麓まで
行けるの
山ちゃん
2017/06/08 12:20
テンプルちゃん
上高地の新緑も素敵でしたね毎年、同じ時期に上高地を訪れることができるテンプルちゃんが羨ましいでしゅ。
ブロ友になった切欠も上高地の記事でしたね。
もう何年前になるのかな?あの時のとっても緑色(だっけ?)の鳥さんにはそれ以後出会ってないのでしゅね?
白鳥のトンネル・・・デミしゃんも建設中に関わっていたようでしゅよどうする?設計したのがデミしゃんだったら?
お気軽に『デミしゃん』なんてタメ口きいてる人が実はしゅごい偉大な功績を残してきた方かもしれませんことよ(笑)
karake
2017/06/11 19:59
山ちゃん
そう、1人は気楽ですね。
でも、仲間がいた方が私は好きだけど。
最近、山で見かける単独の女性は20〜30代と思われる若い女性多いですよ。
特に低山ではなく、2000m以上の高い山を颯爽とひとり歩き出来るのは女性に多い気がします。
私はもう若いとは自覚してないので(笑)
安達太良山は自宅からは高速道路使ったら3時間半ほどで行けますよ。
往復7時間が運転で、山歩きは5時間って感じで日帰り出来ます。
運転が好きなので苦ではないけれど、片道2時間くらいで行けたらもっと頻繁に登りたい山なのになと思ったりします。
karake
2017/06/11 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017磐梯山【春】 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる