karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇の記録

<<   作成日時 : 2017/05/29 06:15   >>

トラックバック 0 / コメント 12

薔薇の季節になりました

あまり手入れの良くないkarakeの薔薇たちですが、

出来のいいコも悪いコも愛おしく咲いてくれてます

画像

アーチ仕立て3年目のローラアシュレイ

やっとアーチの上部にまで届きました

まだ5分咲き程度です

雨にあたると花の痛みが早いのですが、大きくなればなるほど

花殻摘みは大変・・・というか出来なくなってます


画像



画像

道路際のフェンスに這わせたいバレリーナですが
なかなかまとまりがつきません
今年は何だか色も薄い感じ


画像

今年、娘夫婦からもらった母の日の薔薇

画像

この3色のミニバラが1ポットずつ入ってます
来年もちゃんと咲くかな?


画像

大好きな【須恵姫(すえひめ)】

咲き始めたばかりですが、今年は花数も多く良い出来です


画像

マクロレンズで撮りためた今年の薔薇たち


画像

鳥撮り用のデジカメで撮りためた今年の薔薇たち


画像

庭が華やかな季節は楽しいね

その分、草むしりが大変だけど


画像


昨日(5/28)の夕方、薔薇たちに水やりをしていたら

葉っぱに変なものがくっついている薔薇を発見

何よこれ!!!!

まあるくてトゲトゲ

大きさも直径1oにも満たないものから、1pくらいのものまで

虫の卵?とかだったらどうしよう

ちょうど帰宅した家人に見せたら、おもむろに素手で摘まんで

潰して半分に割った

中身は空っぽでした

虫の卵ではなく、植物のようです

薔薇の葉の裏で生長しているんですが、それで薔薇の葉が枯れるという感じでもなさそうです

コイツも『みんなの花図鑑』に投稿したら名前がわかるんかな?(笑)

これ、花じゃないしな(笑)

どなたか、この植物の名前とか正体(?)を知っている方がいましたら

教えてくださいませませ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイ!
ローズガーデン“karake”(^^)
もう、立派なバラのお庭ですね。
これやったら、山ちゃんとこと対抗できるかも。(^^)
アーチ仕立てが素晴らしい!
花柄摘みが出来なくなってるのは、高い所で咲いているからやね。
この高さやったら、karakeさんでなくても無理ですよ。(^^)
マクロレンズで撮ったバラさん達、綺麗です。
でも、鳥カメの方が綺麗なぁ…(^^ゞ
この丸いの、何やろ?
虫こぶじゃないんかなぁ…
yoppy702
2017/05/29 17:33
こんばんは。
丁寧な仕事されてますね!!これだけ綺麗に咲かせるには愛情たっぷり注いでる証拠ですね。母の日のバラも素敵。自分は今年の母の日は出来なかったので、父の日と一緒にしようかと(苦笑)。
ところで、白ナンバー、次回も白とは限らない様です。今回は白地のデザインだったからという事でして、オリンピックだと五色になっちゃったりするかも。
achisi
2017/05/30 00:06
yoppy702さん
ありがとうございます
ガーデンと呼べるような庭ではないのです
ただゴチャゴチャといただきものやら買ったものやらの薔薇がたくさんあるってだけで・・・とても山ちゃんに対抗できません
アーチ仕立ては憧れでしたが、高いところに手が届かないという難点に最近やっと気が付きました(笑)
脚立に乗れば届くのですよ!でもいちいち脚立をセッティングするのが面倒で(苦笑)
わたしも鳥カメの方が綺麗と思いますデジイチの扱いがイマイチわかってないし、勉強もしてないんでいつまで経っても上達しません
丸いものの正体はわかりました。植物ではなく虫でした
バラハタマフシというハチの卵だそうです。でも、これが原因で薔薇が枯れてしまうとかはなさそうです。
karake
2017/05/30 14:31
achisiさん
ありがとうございます。
いえいえ、全然丁寧な仕事はしておりません
もうほんとに大雑把で、気が向いたときに気になることだけやっているという感じで
白ナンバー・・・白地デザインだからといつだったかのネットニュースでも言ってました。だったら今回変えないと二度と軽自動車に白ナンバーは付けられないかもね?
ちょっとマジに検討してます(笑)
karake
2017/05/30 14:35
アーチの可愛いバラきれいに育って良いですね。
うちに初めて咲いたバラにとっても似ています。
バレリーナに似てますがピンクが強いです。
そして病気にも強そうです。
うちのバレリーナもピンクが少なく
色が薄かったですよ。
鉢のバラも可愛いですね。
すごくきれいに咲きそうですね。
何より愛情がこもっています。
山ちゃん
2017/06/01 09:53
山ちゃん
ありがとうございます。
アーチのバラ、確かに病気には強い感じです。
このブログ記事に載せたときより、今朝の方が満開近くになってます。
バレリーナ、やはり色が薄かったんですね。なぜでしょうね?
バラに愛情はあるんですが、だんだん管理しきれなくなっているので、徐々に減らしていこうを思ってますよ。
karake
2017/06/01 15:05
面白い!バラハタマフシのようですね。

〈こんな風景を見るとね 人間だって虫とかと変わりなく生命体の一種でしかない気がしてきます・・・
生きることに一生懸命 それだけで十分幸せなんじゃないかと・・・〉
ありがたい言葉です。
早くも今年のkarake語録No.1に決定です!(^^)/
やまや
2017/06/01 23:36
やまやさん
虫は不思議で面白いよね(笑)
このバラハタマフシもやまやさんならすぐに素手で潰して中身を確認するよね(笑)

えっ!karake語録集があるのか・・・・
他にどんな語録があるんだか(笑)
karake
2017/06/02 15:13
最近は変な植物が多いようでしゅ
輸入食物の中に種子が混ざってるようでしゅ
外国では日本みたいな除草や製品の管理はしません
でしゅから・・・どんどん外国産の雑草が多いようでしゅ
鹿児島では、芝生の中に子供が裸足では歩けない棘の雑草がまん延してるようでしゅ
写真様な物で靴底に食い込んで移動繁殖していましゅ
今回はとっさにその植物を連想しましたが・・・
多分違うかもしれません
でも焼却したほうが賢明かもぉ〜
karake邸の薔薇・・・ナイス!…☆
デミ
2017/06/02 23:23
デミしゃん
変な植物多いでしゅね。これは植物ではなく虫の卵(?)だったんでしゅが、どう見ても植物っぽいでしゅよね。
芝生にこんなのが混ざっていたら裸足では危険でしゅね。
このバラハタマフシも薔薇の葉が落ちると一緒に地面に落ちて枯葉の間で越冬して、翌春にふ化するようでしゅ。
それにしても、外来種ってのは動物でも鳥でも植物でも繁殖力が旺盛で強いヤツが多いのはなぜなんでしょうね?
karake
2017/06/04 14:41
わーい♪ウラジロヨウラクのことを覚えていてくだしゃったんでしゅね!うれしいー
またいつの日か、あの淡いピンクのベルを見せてくだしゃいね。
楽しみにしてましゅ。
karake邸のバラはどれもとーっても綺麗でしゅ。
バラが持ってる美しさももちろんでしゅけど、やっぱkarakeしゃんの撮られる写真がわたしは好きでしゅ。
なんだろね〜腕ももちろんだけどセンスの問題なんじゃろか。わたしには到底真似ができましぇん
ゲッ!この丸いのハチの卵でしゅって!?
でも虫じゃないだけまだマシかも。

じゅっとごぶしゃたしてしまってすみましぇん
テンプル
2017/06/07 13:36
テンプルちゃん
ブログ復活して嬉しいでしゅ
ウラジロヨウラク・・・もうそろそろ咲くかなと日々そわそわしてますよ。
最早、ウラジロヨウラク=テンプルちゃんって図式で(笑)
私に写真のセンスなんてないでしゅよ
ただ、写真ってプロじゃなかったら自己満足で充分なんじゃないかと思うので、その自己満足な写真を好きと言ってくれる人が自分以外にいてくれることは最高に嬉しいです
karake
2017/06/11 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
薔薇の記録 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる