karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017安達太良山【春】

<<   作成日時 : 2017/05/28 14:18   >>

ナイス ブログ気持玉 128 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の安達太良山開山祭前日の5月20日(土)

安達太良山の開山祭も魅力なんですが、当然激混みだそうなので

前倒しで、ひろぽんと登って来ました。

画像


今年はどの山もこの時期にしては残雪多しとのことで

安達太良山も例年の同時期と比べたらびっくりぽんな残雪

画像


8:20に奥岳登山口をスタート

ゴンドラは何時に動くのかな?乗り場にはかなりの列が

ゴンドラに乗れば薬師岳の山頂駅までたったの10分で到着しますが

我々は乗らずに五葉松平経由で登ります

画像


登山口のPで車を降りた時、かなりの強風だったので、上はもっと寒いだろうと予想して、
ハーフパンツを長ズボンに履き替えたのですが・・・大失敗

暑くて暑くて

思わずズボンの裾をまくりました(苦笑)

画像

薬師岳からは雪解け水が沢のように登山道に流れ、こんな状態

画像

さらに高度を上げると大雪渓を横切る箇所もあり

画像

11:00 山頂にとうちゃこ

良い天気で眺望も抜群でした


画像

残雪があると山容もさらに引き立ちますね

画像

山頂の気候もおだやかだったので大休止

ひろぽんは無線で大勢の人と繋がったようです

画像

私はこの地元のおばちゃんと雑談(笑)
会津訛が心地よく、まるでかあちゃん(義理母)と話しているようでした

結構おぼつかない足取りなんですが、いつもひとりで安達太良山に登りに来るのだそう
年齢を聞かなかったんですが・・・まあ、70台は間違いないような・・・

先日の二ッ箭山でのNさんといい、筑波山の常連さん達といい

現在の70歳代で山に登っている人の元気さにアッパレです


画像

今年も沼の平の爆裂火口を見ることが出来ました

何度見ても『うわぁ〜』と言ってしまうほどの景観です

山に身を置いていると、自分の存在なんてごく小さなものに感じられて

だから、その小さな自分の日常の悩みやストレスなどは

もっともっと取る足らないことと思えて、元気づけられて来るのだけど・・・

こんな風景を見るとね 人間だって虫とかと変わりなく生命体の一種でしかない気がしてきます(笑)

生きることに一生懸命 それだけで十分幸せなんじゃないかと・・・


余談はさておき(笑)

画像

沼の平を後にして、今回は、昨年の秋に行きそびれた鉄山の先にある

鉄山避難小屋まで行ってみました

とても綺麗な避難小屋でした

画像

馬ノ背から峰ノ辻への下山道にも大雪渓が

画像

表面が薄汚れて茶色いですが、かなりの残雪です


画像

峰ノ辻から勢至平への下山道はこんな


画像

前回、鳥撮り用カメラを持たずに行ったらホシガラスがたくさんいて
悔しい思いをしたので
今回はちゃんと持って行ったのに・・・珍しい野鳥には出会えず

今回の野鳥の収穫はこのコのみ

でも、このコも高山でしかお目にかかれないイワヒバリちゃんですよ

画像

昨年の5月にはお花がいっぱいだったんですが

今年は残雪が多く、花期は遅れているようです。

4月の初旬に名古屋で見てきたショウジョウバカマが今盛り

下の小さい花は『コメバツガザクラ』

テンプルちゃんお気に入りの『ウラジロヨウラク』はまだ微塵も咲いてなかったので

また時期を見て登りに行きますね

画像

コブシ?タムシバ?

コブシとタムシバの違いがいつまで経ってもよくわかりません


画像


15:20 無事下山

下山したら、Pにクラツーのバスが待機してました

山頂にクラツーのバッチをつけた登山者が続々と登ってきてましたからね

【安達太良山・登山初級B】って書かれてましたよ

どこから来たんでしょうね?


〜 YAMAPの活動記録より 〜

活動時間: 7時間

活動距離: 12.5km

消費カロリー: 2358kcal

高低差: 779m

累積標高上り/下り: 995m/971m

歩数:28,675歩(iphoneデータ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
2017安達太良山【春】 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる