karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 和太鼓コンサート

<<   作成日時 : 2017/05/07 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

大阪発の和太鼓チーム『打打打団 天鼓(ダダダダン テンコ)』の東京公演を千秋楽回で観て来ました

梅っ子同級生のよこが熱狂的な和太鼓ファンで自身も和太鼓をやっているので

同窓会で再会してから、度々和太鼓のコンサートに誘ってもらってます。

打打打団 天鼓の演奏は2年前に大阪で観た【太鼓の力in関西】の時に

チラッと観ただけなので、今回東京でじっくり観られることは楽しみでした


太鼓の力の時に大阪で友達になった まゆみしゃんが今回は東京まで観に来るということで

公演前に浅草で一緒にランチを

画像


もんじゃ焼きのお店でのランチだったのですが・・・(誰のリクエスト?)

3人とももんじゃ焼きを焼くのは得意ではなく

私なんて、もんじゃは一度も作ったことがない

一応、行く前にyoutubeでチェックはしてみたのだけど(笑)

自信がないので、お店の人に焼いてもらおうとお願いしたら

焼いてくれるのは空いてる平日だけなんだって

画像


仕方ないので、作り方の手順の書かれているプレートを見ながら

見よう見まねでやってみましたが・・・ 写真を見る限り美味しそうではないですね

これでも、まあ味は美味しかったですけど

最後の1枚は、お好み焼きにしました(笑)

これは関西人のまゆみしゃんが焼いてくれたのでバッチリ

画像

ランチ後、まだ時間があったので仲見世や浅草寺周辺をブラブラ

5/6の浅草、それなりに人はいましたが、GWにしては空いてる感じ

みなさん、もっと遠くにおでかけなのか?

最後の土日は出かけないひとが多いのか?

画像

この日は夏日で東京の最高気温が27℃

暑くてアイスもすぐ溶けてしまいます

画像

そして、新宿村LIVEという会場へ

会場の入口のすぐ側にこんなお地蔵さんが

『淀橋咳止地蔵尊』 咳止め地蔵って珍しいよね?

4月に引いた酷い風邪はGWに入ってようやく完治したけれど

咳の出る風邪は辛いので、この先風邪引きませんようにと手を合わせておきました

画像

ファンクラブに入っている よこがチケットを取ってくれたからか

なんと、最前列の真ん中辺といういい席で、息遣いまで感じられるほどの距離での

コンサートは言うまでもなく感動・感激でした



****************** おまけ ******************

画像


GW中に黄色モッコウバラが満開になりました

この淡い黄色がとっても好きです

このモッコウバラ、欲しくて2年前の花期の後で苗を購入したんですが

1ポットに2本の苗があったのに、1本は根付かずすぐに枯れ

もう1本もなんか貧弱で育ちが悪く、去年の花期にはたった数輪咲いただけ

今年もまだまだ貧弱感はありますが花はビッシリと咲いてくれて感激です

もっとモコモコにフェンスいっぱいにしたいんだけどね〜

1本だけでは無理そうだよね?

花期を過ぎて、値下げした苗があったら買い足したいな


****************** もうひとつおまけ ******************

たった今、開けていた窓を閉めようと外を見たら・・・

画像


可愛い野ウサギちゃんが居ました

網戸越しに撮った割には可愛いでしょ(笑)



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。もんじゃ未経験者デス。動画で調べていく周到さに脱帽。モッコウバラは強いんで上手く行けば大木になるんで一本でもかなり行けるはず。挿し木も効きます。野うさぎさん、いいなぁ会ってみたい
achisi
2017/05/07 17:48
achisiさん
ありがとうございます。
achisiさんがもんじゃ未経験は意外です(笑)
動画で調べてみたものの・・・やはり初体験というのは上手くは出来ませんね。
モッコウバラはachisiさんのブログで見てからずっと欲しくて、やっと何とか満足出来る咲き具合でした。
強いと言われる割に枯らしたりしたので
挿し木、やってみますね。
野ウサギはびっくりでした。田舎なので居るのはわかってたけど、こんなに近くで見たのは初めてです。よくわかりませんが、まだ子供かなって感じがしました。
karake
2017/05/07 20:29
今回は、東京公演やったんや。
どうりで、こちらは、平安でした。(^^)

お昼は、もんじゃ焼。
もんじゃ焼って食べた事がないんです。
こないだ、浅草に寄った時に、もんじゃ焼の文字が目に入って、入ろうかとも思ったんですが、焼き方は、TVとかで見てるけど、やった事がないのでやめました。
karakeさんも、焼いた事がなかったんや。
「作った事がない」というのは、「食べた事はある」って事ですか?(^^ゞ
画像…
どう見ても、もんじゃ焼とちゃうなぁ…
で、お好み焼きにしちゃった!\(◎o◎)/
もんじゃの生地って柔らかいんとちゃうん?
それを、こんな風に役なんて素晴らしい技術力や!
お店の方、驚いてなかった?

GWやのに、浅草寺周辺も、人が少ないですね。
ついでに、神谷バーにも寄れば良かったのに。(^^)

おまけのモッコウバラ、綺麗ですね。
「1本だけでは無理そうだよね?」
そんな事ないよ。
karakeさんだって、こんなに大きくなったんやから。(^^)
ん?…大きく?(^^;
って、又、言っちゃった。

驚いた!
もう、野ウサギがアップされてる!
可愛いくって、美味しそう。(^^)
yoppy702
2017/05/08 17:24
「役 ⇒ 焼く」でした。(^^ゞ
yoppy702・追
2017/05/08 17:28
和太鼓良いよね。
音と奏者が魅力的で世界が憧れるの
分かるよね。
男はふんどしでお尻ぷりんかな。
クリームのモッコウバラきれいだね。
karaちゃんみたいに丈夫かと思うんだけどね。
野ウサギは自宅横ですか。
yoppy702さんの美味しそう面白いよね。
山ちゃん
2017/05/09 09:50
yoppy702さん
どうりでこちらは平安だったとはなんだ
今回上京してきた関西友と「また大阪に行くね〜」と約束してので、そのうちこっそりと行きますよ〜(笑)

もんじゃ焼きは食べたのも初めてでした
っていうか、yoppyさんが食べたことないのは意外です
大阪ってお好み焼きは有名だけど・・・もんじゃはないんですか?
ん?もんじゃって浅草の名物なの?
4分割の画像は、すべてがもんじゃではなく
上2つがもんじゃで、下2つはお好み焼きです(笑)
もんじゃをお好み焼きのように焼き上げたわけでは決してありません。
もんじゃの出来上がりは上右画像の崩れた状態のものですみんな未体験ですから、難しかったですよ

えっ?!yoppyさんウサギ食べたいの?(笑)
捕まえたら宅急便で送りましょうか?(笑)
生きた動物は送れないんだっけ?(笑)
karake
2017/05/11 15:14
山ちゃん
和太鼓好きですか?見ているだけで身体の芯まで鼓動が伝わってきますよね。
今回のコンサートは、和太鼓のミュージカル的なストーリーのある演奏でした。
残念ながら(笑)お尻プリンではなく、素敵な衣装でしたけど、バチをさばく二の腕の筋肉に見惚れちゃいました(笑)
モッコウ薔薇、丈夫なのね〜
肥料をタップリあげて、1本でも大きくなるかな?
yoppyさんはホンマオモロいね(笑)
生粋の関西人だからね(≧∀≦)
karake
2017/05/11 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
和太鼓コンサート karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる