karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月のあれこれ

<<   作成日時 : 2017/04/30 14:35   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 6

ふと気が付いたら、今月はブログアップが一度きりでした

名古屋旅から帰宅後に数年ぶりに風邪を引いて、なかなか治らなかったり・・・

それでも仕事を休むこともなく、週末にはあちらこちらへ出かけていたら4月も今日で最終日(笑)

そんなこんなの4月のあれこれ

画像

※トップ画像は今朝撮った庭に咲いたガーベラです。
ガーベラ大好きなんです


画像

桜の記録φ(..)メモメモ

今年は桜の開花が遅かったですね。
例年、わたしの誕生日には満開でしたが今年の満開は4/10ころでした



画像

4/15(土)〜16(日)
約1年ぶりに、腹心の友Yっちの家へ

この春に『つくば中央〜境古河』間の圏央道が開通したので
はじめて圏央道を通って中央道に入るルートで行ってみました。

首都高速を通らずに済むのが気分的にすごく楽

埼玉県から山梨県あたりまで、道路脇の桜がかなり綺麗でひとりでもルンルンなドライブでした
特に、山梨の桃の産地【桃源郷】といわれる辺りは、満開の桃の花が素晴らしかった

画像

15日に中央道で長野県に入ったころに雨が降り出したりで山は全然見えなかったけど、
翌日は快晴で八ヶ岳連峰も蓼科山も南アルプス方面も山々が輝いていました

今年も雪山に行けなかったな

どんどん遠くなる雪山です

画像

16日にはYっちの愛犬ぽんちゃん・もこちゃんと竜神池でお散歩

まだこの時期、茅野では桜も咲いてないんですよ
ちょうど今頃、咲き始めた感じかな


画像

4/22(土)
毎年、同じ誕生日の同級生との飲み会がこの日、新橋であったので
その前に上野でブロ友【ちいかめさん】が出展されている展覧会を鑑賞しました

展示作品は撮影禁止ということで私は素直に撮影せずでしたのに
別の日に大阪から夜行日帰りでこの展覧会を観に来たyoppyさんは
嘘も方便で無理矢理係りの人を説得して撮影してきたそうで(笑)
ちいかめさんの展示作品はyoppyさんのブログでご覧になってください(笑)

yoppyさんのブログはこちら

ちいかめさんの作品は水彩画ということでしたが

まあとても繊細で美しい画でした

フレーム(額縁)も素敵でした

私は絵心得が全くない上、芸術にも疎いので上手な褒め言葉が浮かばずに

でも、とても感動しましたよ


で、この東京都美術館の入口にあった銀色の丸いオブジェ(?)

その前でひっそり、自撮りしたんですが・・・

なんとyoppyさんも同じことをしていてビックリ

ただ、yoppyさんのは快晴で、私は傘をさしているという・・・

やっぱり、雨オンナかぁ



そして、この後

画像

せんちゃん、J君と3人で(3人とも1962年4月3日生まれなの)
【一番星会】と銘打った楽しい誕生会

なんだか年々一年経つのが早く感じるけれど
いつまでも3人揃って元気に誕生日の祝い酒が飲めますように・・・

あ、今年は記憶は失くしませんでしたよ(笑)


最後に今月の鳥撮りを
画像


ハギマシコ   ゴジュウカラ(茅野)

キセキレイ(茅野)  ギジのカップル(通勤路)

昨日(4/29)牛久自然観察の森にてフクロウ


※結局、今年もヒレンジャクには会えませんでした


鳥たちは繁殖期ですね。

牛久自然観察の森のフクロウも備え付けの巣箱で子育て中だそうです。

キジのカップルも間もなく卵を産むのかな?

うちの巣箱には、雀がせっせと藁を運んでます


良かった4月のあれこれが4月中に済んで(笑)
(かなり大雑把ですが

これで心おきなく、GWってか(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイなぁ、偉いなぁ。
風邪を引いて、なかなか治らなくても、仕事を休まなかったやなんて!
尊敬します。(^^)
「週末にはあちらこちらへ出かけていたら…」って、これも、風邪を引いていた時ですか?
インフルエンザの時は休んでたから、別の風邪やね。(^^)

ガーベラ、とっても、清楚で可愛いいです。
まるで、karakeさんを見ているようです。
(あっ、ヨイショ。(^^))

そういえば、いつもは、お誕生日に、この桜は満開なんですね。
今年は、別のお花を見に行ってたから、待っててくれたんですよ。(^^)

この一番搾り…
「信州に乾杯」ってなってる。
ご当地物は、「○○に乾杯」ってなったんや。
キリンさんも、色々と考えるなぁ…
Yっちさんとの語らい、酒宴良かったですね。
湖の一周は?

「雪山に行けなかった」って…
一杯、雪のある山には登ったじゃないですか。(^^)

ん?キクザキイチゲもあるような…

あのねぇ〜
「嘘も方便で無理矢理…」って、
無理矢理はしてません!
嘘も方便は…へへへ。(^^ゞ
リンクして頂きありがとうございます。
あれ?この日、雨が降ったんですか?
この日に行かなくて良かった。(^^)
って、この日は、日帰りバスツアーで伊勢の方に行ってたんですけどね。(^^ゞ
晩のkarakeさんの行動は、予想通りでした。

このフクロウ、ホンマ、同化してますよね。
パッと見た時、解らへんかったもん。

エッ?貸し家の入居者、スズメっこになったんですか。
わーい、雛の観察レポが見れますね!(^^)
yoppy702
2017/04/30 19:05
yoppy702さん
一番にコメントありがとうございます
ハイ、風邪では仕事は休みません、有給休暇は遊びで使うためのものなので(笑)インフルエンザの時は3日も使ってしまってガッカリでした
ガーベラって、ザ・お花って感じでしょ(笑)
子供がお絵かきで書き易そうな。そういうお花系が好きなんです。
普段イジリ倒されてるので、たまにヨイショされても全く響きませんよ(笑)
そうそう一番搾り・・・ちゃんと製造工場がある地区以外は【○○づくり】はやめたんですよね。大阪は「関西に乾杯」とかになってるのかな?
湖一周よく覚えてますな(笑)
いつか一周しようねとYっちの家に行くたびに言い合ってますが・・・
やっぱり山じゃないからイマイチ気が乗らないんですね二人とも(笑)

勝手にリンクを貼らせてもらいすみません
上野に行くよ〜と一言行ってくれたらお供したのに会社でFB見て、yoppyさんが上野に来たのを知り、早退しようかと思ったんですよ(笑)

このフクロウを自力で探そうとしたら結構難しいですよ。
毎日のように観察しているこの公園の鳥撮りの主のような方が教えてくれたんです。教えてもらっても、なかなか見つけられませんでしたからほんと、同化するようなところを選んで休むんですね

雀はここ数年、毎年入居しているのですが、最初に入った時のように観察してないんですよ見慣れてしまったというか(笑)
karake
2017/05/01 17:03
karaちゃん、こんばんは。
きっと連休だから、どこかのお山だね。
ゴールデンのデカワンコもいたっけ。
ここじゃなかったかな。
そうか。
今ここに行ってるわけね。
良い日をね。
山ちゃん
2017/05/01 21:30
山ちゃん
コメントありがとう。
茅野に行ったのはもう二週間も前のことで、GWは自宅にいて、日帰りの山に数回登るだけですよ。
今日は普段出来ない薔薇の手入れとかをぼちぼやってます。
そろそろうちにもワンコが欲しいなと思うこの頃です。
ボストンテリアも可愛いなとブリーダー情報を見てますが、高価だよね〜
karake
2017/05/03 13:23
こんばんは。
牛久に自然観察の森があるとは知りませんでしたぁ〜
昔サラリ−マンの頃、観音さんの工事で行った事がりましゅ・・・
もう一度関東に帰れたら・・・行ってみたいアルネッ
フクロウさんがこんな形で撮れるって貴重な森でしゅねっ・・・
ナイス!…☆
demi
2017/05/03 23:04
demiしゃん
あら!お元気そうで良かったでしゅ(笑)
観音さんの工事って・・・まさか「牛久大仏?」
デミしゃんのかつてのお仕事の地域が全国多岐に渡っていて、なんのお仕事をされていたのかサッパリ見当がつきませしぇんが(笑)
活躍されていたことは間違いなくわかりましゅ
牛久自然観察の森は1990年開園ということでしゅから、まだ新しい施設でしゅね。うちからは車で30分ほどと近いのに私も初めて行きましたよ。
まだ、冬眠?いや春眠?いや・・・夏になりそうでしゅがまだお目覚めにならないのでしゅね。そんな時でも訪問くださりありがとうございましゅ
karake
2017/05/05 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月のあれこれ karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる