karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日には弥勒山

<<   作成日時 : 2017/04/08 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 16

4/3(日)
画像


前日からの名古屋旅、翌日ゆたさん・たけださんはお仕事

ということで、やまやさんとやまやさんの次男ゆうや君がガイドをしてくれました

やまやさんのブログはコチラ⇒【山とか川とか(愛知・岐阜・三重)】

高蔵寺駅に8時集合

まずは、やまやさんがまだ今年シデコブシを見ていないということで

昨日と同じところを散策です

画像


朝の森は昨日の昼間の森とはひと味違って昨日の今日でも新鮮でした

やまやさんと言ったら、サワグルミ(笑)

可愛いお顔を探します


画像

ヒサカキ
限りなく白に近いショウジョウバカマ
シキミ
ムヨウランの名残

画像

ウラジロの群生が素敵です
筑波山にはない光景です


画像

天然大理石

画像

築水池の堤防より弥勒山を望む2(笑)

画像

昨日                  今日

あまり変わりないですね(笑)


画像

古墳もあります


ここまでで、森の散策は終了

次なるイベントへ(笑)

画像

やまやさんのブログでずっと行ってみたいと憧れていた喫茶店【岳】

10時過ぎでしたが、モーニングを食べに連れて行ってもらいました


その店名の通り、マスターは岳人ですよ〜

マッターホルンに登った時のお話を聞かせてもらいました

※私的な感想・・・マスターはちょっとyoppyさんに似ている気がしました(笑)
  yoppyさんに会ったことないんですけど(笑)

店の外には、飼われているかのごとく全然逃げないヒヨドリがずっといてびっくり



画像

karakeも真似してやってみましたが・・・
ぶら下がるだけで精一杯でしただいたい、やっと手が届いた感じ

画像

ごちそうさまでした 美味しかったです


岳を後にしてメインイベントに突入します

画像

読図のエキスパートやまや氏による読図講習ですよ〜
無料で受講させてもらって感謝感激
yoppyさんも来れば良かったのに


画像

読図を学びながら弥勒山山頂を目指すわけですが・・・
その準備中のびっくり

ゆうや君のザックには水とダンベル(何s?)が与えられ

やまやさんは十数sのザックに両足には4sの重しを

やっぱり・・・ただものではない親子でした(笑)

弟子のたけださんが去年の暮れの筑波山で岩をザックに詰めて登ってた訳を納得しました(笑)

良かった〜、私はやまやさんの弟子じゃなくて(笑)

画像

画像

教材はこれ↑です。
(クリック、クリックで大きくなります)

コンパスの使い方を学んだあと、100mを歩くのに自分は何歩かかるかを計測し

私は約77歩/100m

地形図上の1、2地点まで登ってみます

画像


ほんと、若干の誤差はありますが、ちょうど80歩くらいで分岐に到達

これ、ほんと覚えておくと道に迷った時にはいいですよ

地図上の1pは約100mなので、あとどれくらい進んだら目的の地点に着けるかがわかります。


その後、以前やまやさんのブログでやまやさんと長男さんが読図していた

【のどちんこ】を目指します(笑)(3の地点です)

ゆうや君が先頭で道なきところを登っていきます

画像


「この辺に以前、目印につけた白テープがあるはずですよ」とやまやさん

karakeが見つけました
(なのに・・・画像撮り忘れ


画像

新たな目印に黄色テープを巻いてきましたよ〜

ワタシが再び、ここに来ることがあるのかな?


画像

登山道へ合流するまでの道程にも目印を付けましたよ
大きな岩が目印

画像



画像

平然と歩いてますが
この親子すんごい重荷を背負ってます

ゆうや君には将来、山岳ガイドになってもらって歳老いた私をいつまでも山に連れていってもらいたいのですが(笑)
今はコンピューターのプログラミングにも夢中だそうで

無限の可能性を発揮できるような大人になってくれることでしょう


画像

ヤマガラを手乗りさせられる東屋に到着し休憩

餌を持って来なかったせいなのか

パンくずを手のひらに乗せて、ヤマガラが乗ってくれるのをしばらく待ったのですが

目の前までくるも手乗りは果たせず

これはもう・・・来年は冬の金剛山に行くしかあるまい


画像

森のエビフリャ〜ゲット
(リスが松ぼっくりを食べた跡ですよ)


画像

この木 何の木 不思議な木〜♪

生長過程にツタ性植物が絡みついて跡が付いたんですね


画像


弥勒山の洞窟にも案内してもらいました


画像

以前はロープは張られてなくて、ゆうや君中に入ったそうですよ
ゲジゲジ(ムカデ)が降ってくるとか


画像

登頂


仕事が終わったゆたさんから、しばしば連絡があり

karakeの見送りに来てくれるとかで急いで下山

下山は1時間ほどと思っていたのですが、先頭ガイドのゆうや君の歩きが抜群で
私もちょっとは下山は得意なので
なんと30分ほどで下山


やまやさん、わざわざ有休を取ってくれてありがとうございました
ゆうや君もおばさんに付き合ってくれてありがとう


とっても内容の濃い有意義な二日間でした

高蔵寺駅まで送ってもらったら、仕事帰りのゆたさんが駆けつけてくれていて

名残惜しくサヨウナラ また遊んでね〜





画像

4/3はワタシの55歳の誕生日でした
誕生日を狙って名古屋を訪れたわけではなく、誕生日ということは伏せておきたかったんですが
誕生日プレゼントまでいただいちゃいました
忘れられない誕生日になりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます
あれ?年齢、、、カミングアウトしちゃった(笑)。
素晴らしきお仲間とお誕生日を満喫されてよかったですね!お天気にも恵まれて。
地図とコンパスを使える方って尊敬します。使えない私は引かれたレースからは外れられません。
友人にもいるんですが、山やってる人って日ごろからリュックに水入れたり鍛えてて凄いなって思います。見習いたいような、見習えないような(笑)。
achisi
2017/04/09 00:42
お疲れさまでした〜\(^o^)/
我々の都合で決めた日程に合わせて、はるばる来ていただいたのに、
その日がお誕生日とあとで気付いて、しまった!って思いましたよ(^^ゞ(笑)
とても楽しかったです。
karakeさんと話していて、ariadventureって会社を作りたくなりました(^^)/(笑)
次は沢ですね。また来てくださいねー!
やまや
2017/04/09 01:46
achisiさん
ありがとうございます😊
アレ?年齢は隠してませんよ。
5年前の誕生日会のブログにもちゃんと生誕半世紀と記してるし、2年前の誕生日記事でも53歳と書いてありますよ(笑)

コンパスを使っての正しい地図読み難しいですよね。
私もコンパスが使えないと歩けないような山には行かないのですが、少しでも学んでおけば
何かの時に役立つかと^^;

重荷を背負うのも、山を始めた30代のころはやったんですが、もうやりたくないですね^^;
少しでも軽量化することの方に力を入れてます(笑)
karake
2017/04/12 12:44
誕生日おめでとう。
私の誕生日は5月25日ですが
もう嬉しさは減ってきましたね。
あー また年を取ったって感じにね。
歩数で計測はすごいですね。
知っていれば役にたちますね。
山登りで鍛えるって、またそれもね。
楽しいブログでしたよ。
karaちゃん、またね。
山ちゃん
2017/04/12 14:49
karakeちゃん
お誕生日おめでとうございます!!
どんどんパワーアップされてるkarakeちゃんに憧れの視線を注いでいます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ちゃたろう
2017/04/12 19:31
2日目も素敵な時間を過ごされたんですね
名古屋飯に続き『岳』飯まで堪能されて、初弥勒山も制覇!
全国の名だたる観光地も良いけれどこうゆうローカルな旅も素敵だなと
思いました。
私も、そのうちに筑波に出掛けたいと思いますので、その時はよろしくお願いします
ゆた
2017/04/14 16:13
オッ、karakeさんが望んでいた、ゆうや君のガイドやったんや。(^^)

ハイ。
やまさんといったら、サワグルミ。
なんで、こんなに可愛いい顔してるんやろ。(^^)

池の比較画像…変化あるじゃないですか。
って、影だけですけどね。

岳のマスター、ボクと似てるんですか?
きっと、優しくて素敵な男性なんや。(^^)

ヒヨちゃん…
飼いヒヨちゃん?
居候ヒヨちゃん?
家に来るキジバトは、ここんとこ、日に三度、餌を貰いにきてます。
楽に餌が手に入る事を覚えてしまったんですかねぇ…(^^ゞ

karakeさん、やっと、手が届いた。
そりゃー、そうでしょ。
ずっと、つかまってたら背が伸びたかも。(^^)

そして、読図。
これで、初級ですか。
見ただけで、拒絶感が。(^^ゞ

で、ゆうや君にダンベル、やまやさんはウエイト。
片足で4kgですか?
ボクは、散歩の時に、片足500gか1kgをつけますが、さすがプロはちゃうなぁ…
あっ、山歩きでは、使わないですけどね。(^^ゞ
という事は、たけださんも、そういう教育を受けてたんや。
おそるべし、やまや学校。

このマップの破線も無い所を歩いてくの?
やまやさんに付いて行けばイイんやけど、初心者は、こんな所は歩けません。(^^ゞ
でも、「のどちんこ」に無事着けて良かったですね。
それに、「karake参上」って目印まで付けちゃって。(^^)

ヤマガラ、手の上の餌を食べてくれへんかったんや。
金剛山のヤマガラも、人を見るからなぁ…(^^)

誕生日プレゼントまで貰っちゃって。
あっ、お誕生日、おめでとう!
yoppy702
2017/04/15 18:47
55歳・・・誕生日おめでとう
遅くなってごめんチャイ・・・
しゃけどぉ〜 55歳・・・頑張ってるなぁ〜
ナイス!…☆
とっても・・名のれんやつ
2017/04/16 17:54
やまやさん
コメ返が遅れて
あっという間にあれから二週間ですね。大変お世話になりました。昼も夜もめちゃ楽しかったです
そうそう、【ari adventures】ぜひ作ってくださいよ
常連になりますよ〜。
プロの読図講習ってのがどんなものか、ちょっと下見しておきますね(笑)
karake
2017/04/20 15:08
山ちゃん
ありがとうございます。
私ももう誕生日の嬉しさは半減です(笑)
毎年毎年、元気でいられることに感謝する日ですね。
karake
2017/04/20 15:10
おはようございますm(__)m

いや〜karakeさんの お年を聞いてびっくり

私の同時期には もう〜年寄をやってました

山の綺麗な空気を吸っていると

やっぱり違うんですね〜

ここで山の雰囲気を味あわせて頂いてる爺さんです フ〜ウ
H.R
2017/04/25 06:01
ちゃたろうちゃん
ありがとう
いやいや、パワーはダウンしてますよ。憧れなんて恐れ多いですぅ
karake
2017/04/25 15:10
ゆたさん
はい、二日目も素敵な時が過ごせました。皆さんのおかげです岳飯も感激でした。
ぜひぜひ、筑波にも遊びに来てくださいね。つくば飯も探しておきますから(笑)
karake
2017/04/25 15:12
yoppy702さん
いつもなが〜いコメントをありがとう
そうなんです、サプライズのゆうや君ガイドでした(羨ましいだろ(笑))
サワグルミも普段は見逃すんですが(苦笑)この時はやまやさんと一緒なので、可愛いお顔がたくさん見つかりましたよ

比較画像ね、「違いを探せ」だったんですが(笑)yoppyさん正解です◎
時間帯が全然違うので影が違いましたね〜。って、言われて初めて気が付きました(笑)

岳のマスターよりyoppyさんの方が素敵だったらどうしよう(笑)

読図は本で読んでも全然理解できませんが、こうして実地で教えてもらうとす〜っと理解できますよ。拒絶しないで教えてもらいましょう(笑)
足のウエイト・・・確か片足2sでしたよ。
えっyoppyさんも散歩のときにそんな努力をしているんですか
やまや学校に入学できますよ(笑)

ハイ、やまやさんやゆうや君についていけばいいだけなので、初心者でも全く問題ありません(笑)

ヤマガラも人を見るですって
次回はぜひ、金剛山で読図講習会を開いてもらいましょう

あれ?誕生日プレゼントは?(笑)
karake
2017/04/26 15:09
とっても・・名のれん奴さん
ありがとうございましゅ〜
名乗れなくても、しゅぐに誰だかわかりましたよ〜(笑)
・・・で、いちゅまでお休みしてるんでしゅか?
karake
2017/04/26 15:11
H.Rさん
コメントありがとうございます。
えっ?55歳で年寄やってたんですか(笑)
いえいえ、H.Rさんは今でも決して年寄ではないからご安心を。
karake
2017/04/26 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日には弥勒山 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる