karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の築水の森とその周辺

<<   作成日時 : 2017/04/08 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 6

4月2日(土)
画像


名古屋のブロ友ゆたさんの定点撮影地へ行ってきました〜

タイトルも真似しちゃいました

高蔵寺駅に10時半着でこの日はゆたさんにガイドしていただきました

ゆたさんのブログはコチラ ⇒ 『ゆたのひとりごと』

画像

定点撮影場所の田圃脇から森へと続きます

いつもブログの中の写真で見ている風景なので初めてという感じがしませんが(笑)

やはり「生」は感動です

画像

ビオトープ

2月のゆたさんのブログでニホンアカガエルの卵を載せてあったので

4月のこの頃にはおたまじゃくしになっているはず・・・

・・・なのに、影も形もありませんでした

どうしたんでしょうね

おたまじゃくしは居ませんでしたが、ここの水はとても綺麗で

メダカがたくさん泳いでましたよ

画像

森へ足を踏み入れると早速 面白いものを発見

ドングリの発芽ですね


画像

このコ(ホオジロ)も春の風物詩(?)ですね


画像

ゆたさん こんな感じでいつも定点観察をしてるんですね〜


画像

ショウジョウバカマ

そこかしこに、これでもかってくらい咲いていましたよ

例年だとこの時期だと、ショウジョウバカマやシデコブシは遅いんだとか

画像

自生する土の成分によるのでしょうかね?
色味にはとても幅があります


画像

そして、一番の目的の【シデコブシ】

まだ咲初めの樹から、満開の樹、咲き終わりの樹、まだこれから咲く樹

いろんなシデコブシが見られてラッキーでした


このピンク色のコブシの自生ものは関東にはないと思います。

画像



画像

ヤブツバキ
ミツバツツジ
アセビ

このミツバツツジが咲き始めると古代アゲハといわれる『ギフチョウ』がこの森でも見られるそうなので、この日と翌日と2日間探してみましたが、まだいないようでした

ゆたさん、やまやさんのブログでアップされるのを楽しみにしましょう


画像

ハルリンドウも咲いていてくれました


画像

築水池の堤防より『弥勒山』を望む

ゆたさんの第2の定点場所ですね


画像

ズームして弥勒山の山頂をば(笑)

以前、あの山頂の東屋でテントを張ってキャンプをしていたゆたさんとやまやさん(笑)
とても楽しそうで、今でもそのブログ記事をよく覚えていたワタシでした(笑)

明日はあそこまで行くのかな〜?

画像


快晴の中、3時間ほどの散策を終えて次なるイベントへ(笑)


夜には、やまやさん・たけださんと合流しての飲み会なので

ゆたさんは自宅に車を置きに。

私はその間に宿泊するホテルにチェックイン

画像


中央線沿線の『千種駅』にある【メルパルク名古屋】

普通のビジネスホテルを予想していたら、玄関先にはドアマンまで立っていて

マジで(違うホテルか?)とスマホのメールを確認しちゃった(苦笑)

客室も普通のビジネルホテルより広々でなかなか良かったです


φ(..)メモメモ 素泊まり6500円 (楽天ポイント使用で2500円で宿泊)


再び千種駅でゆたさんと合流 地下鉄で【栄駅】へ

名古屋に来たときには何かしら名古屋メシをばということで(笑)

前回は【鉄板ナポリタン】でしたので、今回は【エビフライサンド】を


画像


【コンパル】という名古屋の老舗の喫茶店

珈琲はホットではなく、アイス

熱いデミタスコーヒーと氷の入ったグラスが運ばれてくるので

自分でアイスコーヒーを作るというシステム

どちらも美味でした


画像


そして夜の部へ(笑)

やまやさん、たけださんは山岳会の総会があり遅れてくるということで

待ちきれずにゆたさんと乾杯


そうそう、今回の名古屋での集いには、我々共通のブロ友【yoppy702さん】もお誘いしていて、あっさりお断りされちゃったのですが、この場に及んでもしつこく「夜だけ飲みに来ないか?」「大阪⇔名古屋なら2時間で来られるから」とメチャ振りをしてました

ホント、まだ酔ってない時だったんですが(笑)

yoppyさん失礼いたしました

でも、ホント、みんなyoppyさんに会いたがっているんですよ〜

約束しましたからね 次回は是非よろしくお願いしますね〜


画像


なんと!たけださんは和服姿でした

そして、最後にはゆたさんのいとこのアスリートな女性2人も加わり

にぎやかな宴でした


ゆたさん、1日中お付き合いありがとうございました


次記事へつづく・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わー、訪問したブログを間違えたかと思いました(^◇^)
『みろくの森』にようこそ(^^♪
見慣れた風景なのにkarakeさんの写真がとてもきれいで新鮮ですね♪
やまや
2017/04/09 01:27
やまやさん
ありがとうございます。お世話になりました。
そう、私も見慣れた風景(笑)なので、なんとも心地よい感じがしましたよ。
karake
2017/04/12 15:11
訪問が随分遅くなってしましました
今回のブログの冒頭は、自分のブログかと見間違えてしまいそうになりました
当日は、ホント楽しい時間が過ごせて良かったです!
遠い所をホント良くお越し下さいました
karakeさんが来てくれたおかげで、色々な偶然も(必然?)も重なり
素敵な出会いもありましたね。
やっぱりkarakeさんは、持っていますよ〜
また何時でもお待ちしていますので、来て下さいね!
ゆた
2017/04/14 16:07
訪問するとこを間違ったと思って、一度、×しちゃったじゃないですか。(^^)
写真でしか見た事が無い場所に立つ感動…
そういうのって、名所、旧跡に行くより感動がありますね。

案山子がイイなぁ…
(ん?案山子やね?(^^ゞ)

ビオトークのオタマかカエル、何処へ行ったんでしょうねぇ…
危険を察知して避難した?
karakeさんが来るので。(^^)

ゆたさん、こんな感じで撮影してるんや。
あの素敵な画像には、こんな御苦労があるんですね。
感謝です。

お花、色々やけど…
シデコブシのこの色素晴らしいですね。
しかも、一杯!
その上、ハルリンドウの。この可愛いさ!
写真でも見れて良かった。(^^)

エビふりゃ〜いサンド、やっぱり、美味しそう。
味噌ソース味でした?
って、又、聞いてしまった。(^^)

あの時、行こうと思ったんですよ。
でも、よく考えたら、あの時間から出たら…
もっと、早くに連絡くれたら行った、かも、しれないのに。(^^)
せっかくのお誘いをお断りしまして申し訳ありませんでした。
エッ!たけださん和服やったん!
アスリートの女性も二人!
し、しまった〜
yoppy702
2017/04/15 18:40
三重県ではシデコブシは絶滅危惧種と聞きましたぁ〜
ハルリンドウが綺麗でしゅねっ・・・
それにしても・・・
千種区がこんなに素晴らしい所になってるとは・・・・
オイラが知ってる時は・・・住宅しか無かったぁ〜
千種区・・・ナイス!…☆ じゃない・・・karakeさんナイス!…☆
demi
2017/04/16 18:00
ゆたさん
その節は大変お世話になりました
無断でタイトルまで真似してすみません
今まで何年もゆたさんのブログを見てきましたが、実際に行くことができて、この先ゆたさんのブログ記事がますます楽しみになりましたよ。
お忙しいでしょうが、定点撮影よろしくお願いしますね
また、季節を変えて訪れたいと思ってますので、今後ともよろしくです。
yoppyさんもご案内しないとならないしね(笑)
karake
2017/04/18 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月の築水の森とその周辺 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる