karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 登山靴

<<   作成日時 : 2017/02/26 12:25   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 0

1/22の雪の筑波山で履いて、帰宅後ソールがボロボロになっていた

このLOWAの登山靴

画像


これまでに確か1回はソールを張り替えたけれど・・・

改めて、この靴を買ったのはいつだったのかを調べたら

(ハイ、ワタシって几帳面な0型なので(笑) こういう記録はちゃんとあるんですね〜)

2006年の12月に購入し、その12/10に筑波山で試し履きをしてました


ということは、丸10年経つのですね。

最近は低山歩きがメインのようになっているし、荷物も軽いし、岩場の縦走なんてのもしてないので

もっと軽くて歩き易い、いわゆる軽登山靴(トレッキングシューズ)で充分なんです。

今や種類も多くて値段も手ごろ

1万円台で高機能なシューズがたくさん出ているので、ソールを張り替えるくらいなら

新しいシューズに買い替えるという人の方が多いでしょうね。


でも、この靴は4万円くらいしたからな・・・簡単に捨てられない

画像


1/28に好日山荘に預けていた靴が1ヶ月ぶりに戻って来ました

画像

当たり前ですが、ソールだけは新品ですね〜

でもその分、本体がやけにみすぼらしく感じます

なので、店長さんに

私「この本体をメンテナンスするにはどうすればいいですか?」

店長「ここまで使い込んじゃうと・・・(沈黙)。」

店長「クリームでピカピカにする方がいいね」

私「あはっ・・・汗」

店側としたら、靴本体を買い替えて欲しかったよね


ということで、お手入れ用クリームも購入


あ、ソールの張り替え料、15000円ほどと言われていたのだが

実際には13000円(税抜)でしたφ(..)メモメモ


画像


片足分にごく薄く(クリーム2p分ほど)、手で塗り伸ばすってことですが

ベロア調の皮革なので、すぐに沁みこんでしまって思うように塗れません

塗り過ぎると皮革が軟らかくなり過ぎてしまうのだとか


画像

改めて中敷を見たら・・・
左足の親指辺りがすり減ってたり
中敷も替えないとダメかな



画像


あとは靴用ブラシかなんかで磨く方がいいかもね

・・・やっぱり皮革製の靴は手入れが大変ね


でも、この靴、履き心地が最高なんです
山の想い出もいっぱい詰まってるんです


せっかくソールも張り替えたのだし、今年は絶対にアルプスに行かなきゃ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
登山靴 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる