karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 三人展&井頭公園

<<   作成日時 : 2017/02/26 11:27   >>

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 6

2/19(日)
画像

昨年の3月に初めて訪れ、お知り合いになった真岡の鳥撮りさんたちの
『三人展』と銘打った野鳥の写真展が今年も開催されるということで
真岡市鬼怒水辺観察センターへ行ってきました。

今回は、ドッグラン友達(今はお互いに犬がいないのですが)のエリーママさんが以前からバードウォッチングに行ってみたいと言ってくれていたこともあり、一緒に行くことになりました

画像


今回も秀逸な作品に感心するばかりでしたが、特にこのアオバズクは

場所を教えていただき私も見に行ったアオバズクちゃんです。

子アオバズクちゃんがここまで姿を現した時、その場にいたのはこの写真を撮ったKさんだけだったそうで

その他大勢のCマンは待ち切れずに帰ってしまった後だとか

粘り勝ちでしたね私には絶対に出来ないわ

そして、この翌日には雛はすっかりいなくなったいうことです。

その時のブログ記事


画像

こちらは写真展とは別の観察センターに展示してあるI島さんの作品

ほとんどが手持ちでの撮影ということに驚きます

私の場合はただ野鳥を撮っているだけで精一杯の域をなかなか越えられないのですが、写真展を開いているような方々は野鳥という主役を引き立てる背景にも気を配り撮っているのですね。
動かない被写体でも背景とか構図を考えるのはとても難しいのにと感心するばかりでした。


写真展を1時間以上も楽しんだあとは

この水辺センターからほど近い『井頭公園』へバードウォッチングへ


この時期の目当てはやはりカモ、中でも去年の冬この公園で初めて出会えた『トモエガモ』に再会すること

画像

いました。いました

今年もたった1羽だけ飛来してます。2015年には♀も飛来していたそうですが、昨年からは♂だけ

時間帯が悪かったのか、この日トモエ君はずっとオヤスミ中でした

画像

会いたかったのは君もだよ〜(笑) のルリ男

(どこかのブログで『会いたいのはお前じゃない』とルミ美ちゃんをアップしてる方がいましたが〜)
ルリ美に失礼でしゅね(笑)

どれもピントが甘くてボケボケなので結合してごまかしましゅ

やっぱり、カメラ買おうかな〜 でも、近くのものはちゃんと撮れてるからカメラのせいではないのかも〜
腕と眼が悪いのだ


画像


画像

今年はミコアイサも居ました


画像

池を一周して、元に戻ってまたトモエ君を見に行ったのですが、最初に見た場所から居なくなっていたので
あきらめて、最後はエリーママが準備してきてくれた餌で『とりぱん』を


画像

かなり近づいてきてくれますが、手に乗せたパンは食べてくれませんでした



画像


エリーママさん お付き合いくださりありがとうございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ルリ美ちゃん可愛いでしゅねっ
会いたいのはお前じゃないって言う奴の気持ちがわかりませんねぇ〜(笑
野鳥写真展・・・良い雰囲気の様でしゅ
もう少しちゃんと撮って欲しいアルネッ
前記事の・・・雪上顔面転倒・・・面白かったでしゅ
あっ・・・karakeちゃんが大変だぁ〜と思ってしまいましたぁ〜
ウソさん・・・毎日探してましゅがか〜まだ見つかりまへん
前も、今回も・・・ベリーナイス!…☆
デミ
2017/02/27 17:50
☆デミしゃん
いつもありがとうございましゅ〜
ルリ美じゃなくてルリ男でしゅ(笑)
野鳥写真展…もっとちゃんと撮れって?
人様の作品なので撮っていいと言われてもためらいがありました(>_<)
なので全体蔵だけをアップしました。
もう一度観に行く予定なので、次は気合いを入れて撮ってきましゅね。

ウソは九州では珍しいのでしゅね?
こちらでも、ホントのウソはあまりいなくて、アカウソの方がたくさんいるみたいです。
遭難者をご心配いただき感謝でしゅ(笑)
karake
2017/03/02 07:53
アオバズクの記事、覚えてます!
ご主人が撮られた写真に軍配が上がったんや。(^^)
木の所から、顔を覗かせていたんですね。
そのままやったら、よく解らへんかったけど、大きくしたら、バッチリ顔を覗かせていたんや。(^^)
でも、ここのは、ちゃっんと姿が写ってる!
鳥撮りさんって忍耐もお持ちですもんね。
ボクも、単に、鳥を撮ってるだけですが、野鳥撮影をされている方は、その写真にドラマがあるから、もう芸術写真です。
なんせ、撮った写真にタイトルを付けるにしても、ボクが撮ったら、鳥の名前だけで終っちゃうけど、この写真展のは、素敵なタイトルが付けれそうですもんね。

写真展観賞後は、素敵な写真に燃えた(?)karakeさんの撮影。(^^)
こんなに一杯撮ってイイなぁ〜
これだけ近くまで餌を食べにくるんやったら、手の上に乗せていても食べそうやのになぁ…
手の上から餌を食べるのって、ホンマ、可愛いいですもんね。(^^)
yoppy702
2017/03/02 11:58
☆yoppy702さん
そうそう。。。主人に軍配を上げたのはyoppyさんだけですけど(笑)
この巣立ち雛はあの日のことではないようでしたが、やはりフクロウ類。雛も夜行性に変わりないようで、夕方暗くなるのを待って顔を出したようです。

野鳥写真だけではなく、展示用に大伸ばしするような写真はタイトルも重要ですね。
でも、この写真展ではタイトルは鳥の名前と撮影場所だけになってます。

手の上から餌を食べるのって、ホンマ可愛いですもん・・・って
未だ体験したことがないのでわかりましぇん
karake
2017/03/02 15:08
「三人展」のイカル(コイカルって書いてるけどイカルの子って意味なんでしゅか?)の写真が素敵でしゅ。
ルリ男くんは丸っこくて、なんて可愛らしいのでしょうか!!
掌でコロコロ転がしたいでしゅ〜(動物虐待でしゅね)でも、ほんと可愛い〜♪
karakeしゃんのカワセミも綺麗でしゅね。
カイツブリも真ん丸な目が可愛いくて最近好きになりました。
で、ミコアイサちゃんは多種混合の水鳥の中でも際立ってましゅね。
水鳥のマドンナ的存在のように思いましゅ。
前記事の行き倒れkarakeしゃんに吹き出してしまいました!
笑い上戸なので、このコメントを書いてる今も、あの姿が目の前に浮かんできて笑いながら書いてるのでしゅよ!
傑作でしゅ!!
テンプル
2017/03/06 14:15
☆テンプルちゃん
コイカルとイカルは似ているけれど別鳥です。
だいたいイカルの子の写真だったとしても【コイカル】なんてタイトルにはしないでしゅ(笑)イカルはどこでも見られますが、コイカルは滅多に見つけられないそうです。
ルリ男君もルリ美ちゃんもとっても美形で可愛らしい小鳥でしゅね。
それなのに・・・「会いたいのはお前じゃない」なんていう鳥撮りしゃんはひどいでしゅよね〜。(・・・とお休み中には言いたい放題(笑))
思い切り枝被りのカワセミまで褒めていただきありがとでしゅDしゃんならこんな写真はブログには載せませんね(笑)
ミコアイサの♂は大勢のカモに混ざっていてもすぐに見つかりますが、♀は難しいでしゅよ。

行き倒れは自分でも笑ってしまいましゅ(笑)(笑)(笑)
なんで他の人の雪面ダイブはサマになっているのか不思議なくらい私のは・・・
気分が落ち込んでいる時などには、何度でもご覧になって笑ってくだしゃいませ(笑)
karake
2017/03/07 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
三人展&井頭公園 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる