karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 232・233筑波山(登山納め&登山初め)

<<   作成日時 : 2017/01/04 12:44   >>

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 10

2016年の登り納めの山はやはり筑波山でした

12/30(金) 前年同様、名古屋の山友たけださんと登り納めができました

つくば駅に早朝6時着の高速バスで来るたけださんを迎えに行き

ガマ公園Pを7時スタート

画像


画像

ケーブルカー乗り場付近の蝋梅が満開で綺麗でした



たけださん、12月上旬に富士山の雪訓で足を捻挫してしまったそうで

この日は20日ぶりの山

様子を見ながらのんびり登りましょ

画像


なんて思ってたのに・・・

登りの途中で突然に『ちょっと・・・石拾ってっていいですか?』とたけださん

山の石を持ち帰る趣味のある山友もいたので、たけださんにもそういう趣味があったのかと思ったら違った

なんと、背負ってるザックが軽すぎるので、負荷をかけるためにだって

片手で持ってみたら、10s以上はあるだろって重さ

つい2年前まで、スカートで猿投山を歩いてた山ガールのたけださんが・・・

やまやさん曰く たけださんは山の魔物に取り憑かれているそう(笑)

画像

冷え込んでいたこの日
期待していたこの冬初のシモバシラも見つけました
ちょっと小さいけどね


画像

秘密の場所からの展望もクリアで最高でした
トップ画像の富士山始め、スカイツリーや都心の高層ビル群も良く見渡せました


画像

一昨年は女体山山頂で写真を撮ったので
今年は男体山山頂で

画像

ボッカ訓練をしているらしいこのお兄さんに何枚も写真を撮ってもらいました

ワタシも今年はボッカ訓練をしなくちゃ

昔は【モテる(荷物がね)オンナ(笑)】だったんですけどね

最近は10s背負うこともほとんどないので、全くモテなくなりました


画像

ガマ石


画像

女体山山頂には年始に初日の出を見るために登った人が滑落しないよう
普段はない柵が設置されるんですが・・・
今年のはずいぶんと手前に取り付けられていて、山頂がとっても狭い


画像

下山はキャンプ場〜裏筑波へ(一昨年と同じだね)
12/27に山頂付近にだけ降ったらしい雪が少し付いてました


画像

一昨年はここでおもてなし山ごはんを作りましたが
今年はなし
朝ごはん&行動食用のおむすびだけでした

横で休憩してたおじさんにみかんを戴きました(笑)


画像

氷と霜のアート(笑)
すごい細い霜柱はどうしたら出来るのかね

12:50 無事に下山

捻挫した足も大丈夫そうだね

急に無理することなく、冬山を楽しんでね


ということで、下山後はマックで遅いランチをしてからkarakeの家へ

車を置いて、今年は夫に土浦駅まで送ってもらって、前回と同じ居酒屋で乾杯
画像


一昨年は3時間制だったのに、この日は混んでたためか2時間制

一昨年、生ビールを10杯飲んだたけださんにビックリでしたが(笑)

この日は4杯 (1時間短かったからか?)

急成長中のたけださんと尽きることない山の会話が楽しめました♪


画像



画像

19時には解散したので、楽勝でバスで帰宅出来ると思いきや・・・
田舎の使えないバス便
なぜだか20時台が20時50分発の1便しかなく

結局、電車を乗り継ぎ・・・最寄駅から自宅まで約4km(徒歩40分)を歩いて帰った方が早かった

ま、そのおかげで(?)久々の30000歩超えを記録しました(笑)




****************** 2017.1.3 ******************

そして今年の登り初めもやはり筑波山

今年になって改めて数えてみたら・・・

2016年は42回筑波山に登っていました

2015年が40回で過去最高だとビックリしましたが記録更新です

画像


でも、今年は筑波山の登山回数より、他の山へたくさん登りたい

「山は逃げないからいつでも登れるよ」ってよく言われる言葉ですが

山は逃げないけれど・・・体力は逃げます

どんなにストイックにトレーニングしても年齢と共に若いころと同じようにはならない現実を多々感じます

歳を重ねるごとに山の楽しみ方も変化していくのだと思いますが

長年憧れていた山をいつまでも憧れて終わらせないようにしたいなと

今年の目標を筑波山で祈願

画像

男体山山頂で常連のサンタさん夫妻に出会い雑談
サンタさん前日は妙義山に登っていたとかであっぱれ
この方、出勤前に筑波山に登るような人なんです


画像

カシラダカが集団でいました

画像

アオジ


画像

白雲橋コースの巨木たちをハグして


今年もワタシを見守っていてください



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もたけださんを可愛がって下さり、ありがとうございます(^^ゞ
山岳会に入ってからは、可愛かった山ガールはどこへやら、です(笑)
でも、karakeさんも同じこと言ってますね( ´艸`)
雪山、どこ行きましょうね♪
鈴鹿?八ヶ岳?
やまや
2017/01/05 01:09
やまやさん
いえいえ、こちらこそやまやさんと知り合えたおかげでたけださんとも山友になれて感謝してます。しかし、たけださんのトレーニングぶりにはビックリです(笑)山岳会おそるべしです(笑)
雪山…私の場合は雪と戯れ遊べるような山で十分です(^^;
よろしくどうぞよろしくお願いしますね٩( ᐛ )و
karake
2017/01/06 07:03
おめでとうございましゅ
12月30日に登山でしゅかぁ〜
昔と違って、お正月の準備もそう大変じゃないので
色んなエベントも多いでしゅねっ
karakeさんと言えば、筑波山と言うぐらいおなじみの山でしゅがぁ〜
今年も始まりは筑波山でしゅよねっ
山ガールの素晴らしい発進・・・・ナイス!…☆
※ビール10杯・・・オイラはついて行けないでしゅ 涙・・ (◞‸ლ)
デミ
2017/01/06 08:02
年内の登り納めといえども年末ギリギリの30日に登るとはびっくりぽんです。
それに、たけださんの、軽すぎるザックに負荷をかけるための石拾いに口があんぐりでした。
アスリートでも登山家でも、これでもかっていうほど自分を攻め続けることがトレーニングなんでしゅね。
憧れの山を、憧れで終わらせないように、との思い、わかりますぅ。山には登れないですけど思いはよくわかりましゅ。
ひゃー!42回!
単純計算しても1ヶ月に3.5回平均じゃないでしゅか!
筑波山以外の山にも登られてるし、山って、平地で過ごしていると気持ちが落ち着かなくなって、どうしても足が向いてしまう魔力だか魅力だかがあるのでしゅね。
今年は、憧れが現実になっていく年なんでしゅね。
ガンバ!! 
テンプル
2017/01/06 16:19
こんばんは〜!
急なお願いに付き合ってくださってありがとうございました!富士山キレイでしたね(ケガしたけどやっぱりキレイ。山に罪はナイ)。
初めて伊吹山でご一緒したときはわからなかったいろんなお話が、今回はわかって、ようやく同じ会話ができることにすごい幸せを感じました〜!楽しかったです。
靭帯切れてたみたいなので時間かかりましたし、まだ若干違和感ありますがようやく山に行く不安が無くなってきました。久しぶりの山で気持ちよかったです。
月曜日は御在所岳から鎌ヶ岳でリハビリ山行です^ ^ また遊んでくださいね〜!
たけだ
2017/01/07 01:02
今回も、たけださんにビックリ!
ザックが軽すぎるって、10kg以上の石を!
…石っていうより、岩やん。(^^)
ボッカ訓練で、ペットに水を入れて歩くのは知ってるけど、現地で、岩を調達するなんて初めて聞きました。
これも、やまやさんの教えなんかなぁ…
その、やまやさんが、たけださんは魔物に取り憑かれてるって言ってるんですか。
やまやさんも、そんな感じはするけど…(^^ゞ
スカートで歩いていた、たけださんって想像できないです。
しかも、昨年は、生ビール×10杯。
12月上旬に捻挫して、もう、この時には、こんな事してるんやから、やっぱり、努力の人なんやなぁ…
っていうか、魔物に取り憑かれてるというよりも、魔物そのものや!

という事で、今回は、たけださんの話題だけに留めておきました。(^^)
yoppy702
2017/01/09 08:55
デミしゃん
返事が遅くてすみましぇん
普通の主婦は12/30に丸一日遊びましぇんね(汗)
ハイ、知ってると思いましゅが(笑)私は普通ではないので、12/30もたけださんと濃い一日を過ごさせていただきました
まぁ、私もビール10杯にはついて行けないんでしゅが(◞‸ლ)
karake
2017/01/12 20:52
テンプルちゃん
ですよね〜(笑)
普通の主婦のテンプルちゃんは年末ギリギリの30日に遊んでたりできませんよね(苦笑)
私も数年前までは、年末ギリギリに山に登るなど考えもしなかったんですが・・・最近は
なんで日頃もフルタイムで働いているのに、休みに入った年末年始もフルに家事をしなくてはならないの?との反発心が芽生えてしまったので(笑)せめて休みに入った1日くらいは自由に過ごすことにしているのでしゅよ。
その分、31日は超ハードな一日で紅白もカウントダウンも見ることなく、22時前には寝てました(笑)
今年は、今年こそは憧れを現実にできるように頑張りましゅ。
karake
2017/01/12 20:59
たけださん
去年もまたたけださんと筑波山で登り納めが出来て嬉しかったですよ。
なんたって、女性の山友は現在たけださんだけなので
今のたけださんのレベルについて行ける自信はないけれど、この先少しでも私の面倒を見ながら(笑)一緒に山に登ってもらえたら嬉しいです
リハビリ山行はどうでしたか?
2月頃、一緒に雪山にでも行けたらいいな。
やまやさんにお願いしてるんですが・・・
karake
2017/01/12 21:05
yoppy702さん
ビックリでしょ?たけださん(笑)
見た目はとっても可憐な女子ですよ
そう、石じゃなくて岩を3コくらいザックに入れてました
そんなコ、今までに見たことないです(笑)
やまやさんの教え・・・ではないと思われます
やまやさんも数十年前には魔物に取り憑かれていたかもしれませんが^^;
今は、たけださんの方が取憑かれ度は高いかと(笑)
今回の山行中にもyoppyさんの話題がありましたよ
是非、今年はたけださんと会ってみませんか?(笑)
karake
2017/01/12 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
232・233筑波山(登山納め&登山初め) karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる