karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス山行【奥多摩・笹尾根〜槇寄山】

<<   作成日時 : 2016/12/29 07:44   >>

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 6

12/25(日)
画像


梅っ子登山部+αでクリスマスに奥多摩へ

JR武蔵五日市駅 9:00発の数馬行バスで笛吹(うずしき)入口まで

ルート:笛吹(うずしき)入口 ⇒ 小棡(こゆずり)峠 ⇒ 丸山山頂(1098.3m) ⇒ 笹尾根 

⇒ 槇寄山(1188.2m) ⇒ 仲ノ平 ⇒ 数馬の湯


メンバー:くまちゃん・くま妻のやすこちゃん・ムトさん・新山友のT村さん・karake


夏の南高尾縦走では、東京都と神奈川県の県境を歩きましたが

今回は、東京都と山梨県の県境を歩きました

画像

標高1000mにもなると白樺の木があるんだね
奥多摩で白樺はちょっと意外でした


画像

時折、木々の間から見えた富士山は大きくて綺麗だったけど
時間的にずっと逆光で残念です


画像

スタートから2時間ほどで丸山山頂

ここに至るまで、出会った登山者は追い抜いていったおじさんひとり

人気のない山みたいでしたが

静かで貸切感があってこういう山 好きです

画像

笹尾根の途中で昼食タイム

出だしの朝はかなり寒かったけど、この時間はポカポカと陽だまりが心地よかったね

山で食すものは何でも美味だけれど・・・

T村さんが淹れてくれた挽きたてドリップコーヒーの香りと味は

格別でしたね


画像

この辺りが笹尾根かな?

このルート、全体的に歩き易く、登山というよりハイキングという趣です。

少し、雪があったりしたらまた楽しいかなという危険個所の少ないいいルートです。

画像

落ち葉に埋もれた道も楽しく快適


画像


画像


4:30 数馬の湯着

画像


クリスマスってことで、コンサートやくじ引き、ケーキのサービスなどあってラッキー

楽しかったな

また行こうね





余談:今回も山のアプリ【YAMAP】を起動させて詳細のルートを追跡したかったのですが、スマホを機内モードにしていたにもかかわらずなぜだか、登山開始から30分ほどでバッテリーが全てなくなり予備バッテリーをつないでもなかなか充電されないという事態に陥りました
ちょうど2年使用しているiPhoneなのでバッテリーの寿命がきて故障したのかと思いましたが、下山するころには充電がちゃんと完了してました。
どうやら原因は寒い気温の中、スマホをザックの雨蓋の中に入れていて、冷えて電池の消耗が激しかったのと、GPS機能だけを起動させていても、マイナーな山域だと現在地を追うのにかなりの電池を使うらしいということのようでした。
山では不測の事態が多々ありますね。気をつけよう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 115
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
奥多摩で富士山が逆光??
位置からすれば・・・順光のはずじゃ・・・
箱根の山々が懐かしいなぁ〜
山登りはしませんでしたが、奥多摩は週一ぐらい言った場所でしゅ(客の有名セメントメーカーが有りました)
ここらの山からイッパイの貝の化石を見つけました
真夏のキャンプなど忘れられない奥多摩でしゅ
クリスマスを山の湯で過ごせた2016・・・流石は山ガ〜ル
寒厳地ではカメラのバッテリーの消耗や不具合にも注意が必要でしゅ
オイラは持ち歩きの小型の充電用バッテリーを持ち歩いていましゅ(車走行時に充電)・・・携帯電話ならフル充電できましゅ
カメラのバッテリーは充電できませんでしたぁ〜 (◞‸ლ)
予備電池5〜6個は持ち歩いていましゅ (^-^)

今年もイッパイ御世話になりましたぁ〜
来年はクロガモなど撮れるかどうかわかりませんが・・・
行き当たりばったり写真で頑張りましゅ
どうか・・・楽しい年末年始をお過ごしくだしゃいねっ
奥多摩・笹尾根〜槇寄山紀行・・・ナイス!…☆
デミ
2016/12/30 03:18
デミしゃん
深夜?早朝?にいち早くコメントありがとうございましゅ。
奥多摩は広いので、ここは逆光な位置の山域だったようでしゅ。
三頭山までいくと順光な気がしました。
デミしゃんの仕事場だったんでしゅね。いろんなエリアで活躍していたんでしゅね。

小型の充電用バッテリーはkarakeも持ち歩いてましゅ。
スマホを2回分フル充電できるヤツでしゅ。
でも、寒い屋外では全然充電が進みませんでした。
電池もスマホも暖めないとだめみたいでしゅ。
カメラの電池も4コ持ち歩いてますが…先週筑波山で転んで身体は何ともなかったのですが、カメラが壊れちゃいました😞
予備電池4個がもったいないので、同じ電池が使える新しいカメラを買おうか悩んでるところでしゅ😥

今年もデミしゃんのコメントに何度も勇気や癒しをいただいて、blogを続けることができました。
ありがとうございます
良い新年を過ごしてくださいね。
karake
2016/12/30 22:19
Karakeしゃん、今年もいーっぱい可愛いお花や鳥さんを見せてくださり、山ガールの身体能力の高さも感じさせてくださり、ありがとうございました。
中でも、あの淡いピンクのウラジロヨウラクの愛らしさは忘れられましぇん♪
ミコアイサちゃんも見しぇてくだしゃりありがとうございました。
早朝より、お節料理作りに奮闘していましゅので、ご挨拶だけですみません。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね(^-^)/
テンプル
2016/12/31 14:18
テンプルちゃん
お節料理作りに忙しい最中、コメントしてくれて恐縮です。
来年は、ウラジロヨウラクをテンプルちゃん向けに特集で届けましゅね。
こちらこそ、ありがとうございました。
来年は、弥勒の森で是非対面したいです。
良いお年を〜
karake
2016/12/31 22:13
標高が1000m以上やのに、そんな事を感じさせない良い天気。
これが12月ですか。
ちょっと前までは、厳しい冬で、今シーズンは、雪が一杯って思ってたんですけどねぇ…

このミツマタの蕾がイイなぁ。
こんなに、団体さんで、ワイワイされると、とっても可愛いい。(^^)

ルート間違いの原因は、karakeさんですか?(^^)
ボクと、ちゃうもんね。
でも…ひょっとしたら…(^^ゞ

逆光でも、こんなに大きな富士山が見られるなんて、やっぱり関東の山はイイなぁ。
それにしても、デカイ!\(◎o◎)/

karake製煮卵が、メッチャ主張してる。
なんせ、この煮卵、ドヤ顔やもん。
煮卵がkarakeさんの顔に見えたもん。(^^)

YAMAPを使っていると、時々、作動チェックをしないと、極たまに、グッスリとお休みになってる時があるので要注意ですね。(^^)
yoppy702
2017/01/01 20:24
yoppy702さん
そう12月とは思えない晴天でしたが、通常だと少しは雪があって軽アイゼンで歩くのが楽しいエリアなんです。
やっぱり温暖化が進んでるのかな?
ミツマタはよく蕾は見るんですが、咲いてるのに出会ったことがないんですよ😭

ルートは私が間違えたわけじゃなく、くまちゃんが進んで行った方と別の方にリボンがあって、そっちじゃないと思うよって、リボンに従って行ったら結局どっちから行っても合流したという(笑)

富士山大きいと感激です。
筑波山からもみえるけど、小さいですから。

えっ?!煮卵が私の顔に見えたって
ドヤ顔の卵って…次回が顔を書いときます(笑)

YAMAPは便利だけど、もっと寒い雪山では使えないなと思いました。
iPhoneじゃなく、寒さにも強いアウトドア用のスマホとかだったら使えるのかな?
とにかく、壊れたかと焦りました。
karake
2017/01/02 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス山行【奥多摩・笹尾根〜槇寄山】 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる