karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS カモ探し

<<   作成日時 : 2016/12/24 16:38   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 9

一週間前(12/17)に谷津干潟へ

画像


谷津干潟のFBで「先着100名に雁のカレンダー差し上げます」ってのを見てプチ遠征

コクガンは今年の2月に谷津干潟でたった1羽観察できたカモ科の鳥

可愛くて、2回も見にに行きました

(なんで仲間と一緒じゃないの?)

(帰る時はちゃんと群れに戻れるの?)

などと気になっていましたが、ちゃんと帰ったようです

来年も来てくれたら感激だけど・・・どうかな

画像


カレンダーを無事ゲット

せっかく来たので干潟を一周

画像

特に珍しいコは見つけられなかったけど
今年の冬に初めて、ここ谷津干潟で見つけた
♂も地味なカモ 【オカヨシガモ】が今年は何だかたくさんいました


画像

久しぶりにエナガちゃんやヒヨちゃんも撮れました


谷津まで来た時には、お決まりで船橋三番瀬にもカモ探しに

画像


すごい数のカモがプカプカ

この中にまだ未見の探しているカモがいるらしいのですが・・・

画像


情報によると、たった1羽しかいないとか

いつもスズガモの群れに混ざっているそうなのですが・・・


画像


ワタシの50倍ズーム×2倍のテレコンで100倍ズームにして

一番近いところにいる群れでもこの程度の大きさにしか撮れない

双眼鏡を手に探しているらしい人もいたけど・・・

「あそこにいるよ」と言われたとしても肉眼で探せるとも思えないし

気が短く、根気もないので 探すのはすぐにあきらめました(笑)


それでも・・・群れをブロックに分けてテキトーに何枚か撮ってきた写真を

家のPCで拡大して見てたら・・・

画像

それらしいコがいたんだけど・・・

寝ていて、一番特徴的なクチバシが見えてないし、違うかなぁ・・・

探していたのは【ビロードキンクロ】 通称ビロキン

目の下にナイキのロゴマークのような三日月斑がある、なんともユニークなカモ

ワタシの図鑑ではクロガモの群れに混ざっていることが多いと書いてあるけど

クロガモも観たことないもんな

クロガモもこの海には毎年来ているらしいけど

ビロキンもクロガモもスズガモくらい集団でいてほしいものだわ

画像

仕方ないのでミヤコドリ

画像



今年に引き続き、カレンダーを買って帰りました
画像




画像

庭の餌場には、やっとめじろのカップルがやってくるようになりました

画像

ジョビ子もね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
御無沙汰していましゅ
ひと言、言わせて下さい・・・
仕方ないのでミヤコドリ・・・

オイラはまだ見たことも撮った事もないんでしゅ
ミヤコドリさんに失礼でしゅよっ(な〜んかのお返しでしゅ)
あぁ〜すっきりしたぁ〜

本題に戻ってぇ〜
【ビロードキンクロ】 通称ビロキン・・・見えへんやん
自分だけ見てぇ〜・・良いなぁ〜 俺たちは置き去りでっしゅ
見れなきゃ・・尚更見たくなる・・・男のエゴでしゅ
デミ
2016/12/24 17:11
言うのわすれたぁ〜
メリ〜 X'mas
♪雨は夜更け過ぎにぃ〜・・・白銀のX'mas・・・ナイス!…☆
デミ
2016/12/24 17:22
ビロードキンクロ、
それらしい鳥が写っていますね。
寝ていても、眼の下の通称ナイキマークがわかります。
yasu
2016/12/24 20:56
デミしゃん
早々にコメント&気持玉いつもありがとうでしゅ😊
しかし(笑)しっかりお返しされたぁ〜(*_*)
ミヤコドリ…見たことないんでしゅね。やった〜(笑)
ビロキンは九州の海にもいそうだけど…この冬は探してみてくだしゃい。
私もちゃんと確認してないんでまた探しに行きましゅよ。
後コメでyasuさんが、赤丸で囲んだカモがビロキンだと言ってくれたので、もう一度目をこらして見てくだしゃい(笑)

メリークリスマス🎄
karake
2016/12/25 05:33
yasuさん
わーい!ビロキン写ってますか?
yasuさんに断定して貰えて嬉しいです。
しかし、肉眼では確認してないのでなんとも(笑)
また探しに行きます。
karake
2016/12/25 05:36
karaちゃん、おはよう。
へー 気が短いですか。
アップの野鳥が可愛いですね。
メジロもジョビも良いですよ。
山ちゃん
2016/12/25 08:07
山ちゃん
おはようございます。
今日は奥多摩の山へ登るために今、電車で向かってますよ。
そう、気が短いのです。時間をかけてじっと待つなんて出来ないの(笑)
何かを得るために何時間も行列に並ぶとかもNG(笑)
山ちゃんは気が長そうだよね(^ ^)
karake
2016/12/25 08:18
カレンダーを貰いにプチ遠征したんですか?
先着100名やったら、早くに家を出て、突っ走ったんでしょうねぇ…
年末やから、気をつけてくださいね。(^^)
無事ゲット、おめでとうございます。

ビロードキンクロって名前は記憶にあります。
っていうか、思い出した。(^^ゞ
この写真、大きくして見たら、三日月に見えます。
コピーして、さらに大きくしたら、やっぱり、あの特徴的な白い三日月型の斑に見えるんやけど…
嘴は見えてないけど、間違いないんじゃないですか。(^^)
yoppy702
2016/12/26 16:04
yoppy702さん
はい、早くに家をでたのに渋滞しててもどかしかったです😥
でも、実際には全然余裕でカレンダーはたくさん残っていて拍子抜けでした(笑)
ビロキンは鳥撮り始めたころから注目してたカモなのに、未だちゃんと見れなくて
でも、今回まぐれでも撮れていたので、次回は絶対見られると信じてます。
不思議なんですが、一度発見できた初見の鳥はその後の遭遇率がアップするのです。
これは鳥撮りをしている誰もが言われてます。
なので…乞うご期待
karake
2016/12/29 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
カモ探し karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる