karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS どうか・・・無事で

<<   作成日時 : 2016/12/11 21:16   >>

かわいい ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 14

鳥インフルエンザが流行ってます

ワタシの鳥撮りフィールドの茨城県内でもあちこちで

昨年に続いて、今年も白鳥の飛来は遅い感じで

飛来はしていてもなぜだか、数日で一斉にいなくなってしまう場所もあるようです

画像


養鶏をされてる方達も災難でしょう

鳥インフルエンザは渡り鳥が運んでくるようですが

長い距離を無事に渡ってきた地で病気で死んでしまう渡り鳥も哀れ


画像


とても気になって・・・12/4(日) 大塚池公園へ

画像


コクチョウは何組か子育て中で元気そうでした

画像


生まれたばかりの赤ちゃんに感染しませんように


画像


カモたちも無事にここで冬を過ごせますように


画像


もちのロンロン
オオハクチョウたちもこれから1羽も欠けることなく


画像


陸に上がっているキンクロを初めてみました

ここ大塚池公園の鳥たちはみんな警戒心がなく

手を伸ばしたら抱きかかえられるような至近距離にいて可愛いです


画像

巨大な天然のドライフラワー

画像


ミコアイサちゃんたちも無事でいて


画像

小鳥たちはインフルエンザには罹らないのかな?


画像

ワタシを待っててくれたように(笑)
毎年同じ場所にかならず帰って来てくれるシノリガモたち

海ガモは鳥インフルとは無縁なのかな?・・・だといいね


そして今日12/11(日)

グッと冷え込んで、やっと冬らしくなった筑波山には

ハギマシコが集団でやって来てました
画像



どのコも どうか 無事でありますように


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 123
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
出ちゃったら全数処分ってのがどうにも、、、何とかもっと理屈の通った方法が出来ればいいのに。
achisi
2016/12/11 23:32
ボクも、
「どのコも どうか 無事でありますように」

鳥インフルエンザって、渡り鳥が、お土産(?)に持ってくるんでしょ。
お土産屋さんでは、どうなってんやろ?
水鳥を中心とした鳥類が腸内に保有してるってのも聞いた事があるから…
水鳥が生産工場?(^^ゞ
やったら、ワクチンを、サービスで提供してあげたらイイのに…
美味しい餌のようにして、空から、バラバラ蒔いて。(^^ゞ
一応、鳥フル用のワクチンってあるんですよね。
それを使って撲滅できるかどうかは解らないけど、感染発覚=全数処分って短絡的発想は減るかもしれない。
樹木でも、梅林でも、ウメ輪紋ウイルスで、伐採、焼却ってのもあるし…
もし、これが、人間やったらどうするんやろ?
簡単には、命を奪わないんやから、人間以外でも、命は、もっと大切にして欲しいなぁ…
yoppy702
2016/12/12 10:42
achisiさん
今回も一番のりでコメントありがとうございます
ホントにね。なぜに全部処分しなくてはならないのでしょうね
早くいい方法が生み出されるといいですね
karake
2016/12/12 15:14
yoppy702さん
今回は一週間も経たないうちのコメントありがとうございます(笑)
どんな生物だって病気にはなりますよね。
植物だって病気になるんですから。
鳥フルのワクチンってあるんですか
養鶏所とか動物園で使われてるのでしょうかね?
野鳥にワクチンは難しいでしょうが・・・
なんとか鳥にも人にもよい対処法が出てくれるといいですね。
karake
2016/12/12 15:19
ワクチンの事は、チラっと見たくらいやったので、チェックしてみました。
厚生労働省→有効なワクチンはありません。
農研機構→不活化ワクチン
これは、諸外国で製造承認されている鳥インフルエンザワクチン
ただし、使ってる内に、強毒化する可能性があるため日本では未承認。
つまり、安全な食肉食卵の安定確保の為に、現在の「清浄化」が行われているようです。
鳥仲間さんやったら、詳しく知ってはるかもしれません。(^^ゞ
yoppy702 (^^ゞ
2016/12/12 23:59
やっと元気になりましたぁ〜
まだ色々検査などがあるため、復帰は遅れましゅ
色んな冬鳥が見れて良いでしゅねっ
・・・んでぇ〜
あくまで野鳥は自然のママにしておいてほしいでしゅ
渡鳥は神代の昔からいた訳でしゅからぁ〜
食肉用に作り出した鳥たちが対応できないのは当たり前・・・
病気の世界でも、弱い物は死あるのみ・・・
酷な言い方でしゅがぁ〜
こんなことを繰り返して、生き残れるDNAを作り出して生き残ってきた生物ばかりでしゅ
生きているのは人間ばかりじゃない、人間は自然界で生き残ってるごく一部分の生物にすぎないと悟るべきでしょう
オイラも無実な鳥まで殺処分することには賛成はできません・・・
人間のエゴで決めただけの事じゃないでしゅかぁ〜・・・
命の尊さは生物みな平等・・・自然の営みの中で淘汰されるべき・・・・
な〜んか偉そうな事言ってるオイラが一番わかってないかもぉ〜
イッパイの冬鳥さん・・・ナイス!…☆
デミ
2016/12/13 16:49
ほんと、同感です!!
長い距離を渡ってくる鳥さんはもちろんのこと、養鶏場のニワトリさんもインフルに罹っていなくても全員殺処分されるのは、かわいそうすぎます。
養鶏場の経営者にとっても長い間育ててきたニワトリを処分されてしまうのは死活問題でもあると思うし。
罹患しているかどうかを一羽ずつ確認するのは不可能でしょうけど、もう少し命の重みを大切にする方法はないものかと思います。

ひゃっほー♪ミコアイサちゃんがでてきたー!!
このツートンの凛々しさったらありゃしない
karakeしゃんに初めて教えてもらったときから、この子は「忘れ得ぬチミ」・・・ちがう!「忘れ得ぬキミ」となりもうしたわ。
んで、「たまに忘れ得るキミ」のシノリガモちゃん。
形はちがう(多分)でしょうけど、色的にオシドリに似てないでしゅか?
この子たちもkarakeしゃんも、どうか元気でありますように
テンプル
2016/12/16 13:57
名古屋の東山動物園は、死んだ水鳥たちに鳥インフルエンザの陽性反応が出たので、年内閉園中ですよ(x_x)
本当に、どうぞご無事で!ですよね。
karakeさんの鳥たちへの愛情が伝わりましたよ♪
やまや
2016/12/17 23:51
yoppy702さん
再度のコメントありがとうございます。
さらにチェック魔本領発揮でワクチンを調べていただき
まあね、鳥が自分で進んでワクチン接種に集まってくれるならいいけど(笑)
野生動物にワクチンは有効だとしても無理でしょうね。

karake
2016/12/21 12:34
デミしゃん
元気になってよかったでしゅ
でも、年末ですし〜無理はしないで大事にしてくだしゃいね。

そうです、自然のものは自然のままにが一番でしゅね。
人間も自然に生きていた大昔の方が強かったような気もします。
医学が進んで薬もたくさん発明されたけれど・・・薬に頼って生きるってのもいいような悪いような・・・でしゅ
karake
2016/12/21 12:38
テンプルちゃん
いろんなものを生み出したり、考えたりできる人間は生物の中では一番残酷かもしれませんね。養鶏所の鶏だって、いずれは自分たちが食べることになるから安全を第一にって考えるのでしょうし。

ミコアイサを見るとテンプルしゃんを思い出しますよ(笑)
シノリガモとオシドリはじぇんじぇん違いますぅ
色的にもシノリちゃんの方がずっと地味でしゅ(笑)
今度はオシドリをちゃんと見せないといけませんね(笑)
テンプルしゃんもどうかお元気で
karake
2016/12/21 15:12
やまやさん
ありがとうございます。
東山動物園の閉園はニュースで見ましたよ。
インフルの鳥が出てない動物園でも鳥のコーナーだけ閉鎖しているところがたくさんあるようですね。早く、流行りが終わるといいですね。
karake
2016/12/21 15:15
鳥インフルエンザ流行ってきてるし
心配だね。
山ちゃん
2016/12/25 08:10
山ちゃん
コメントありがとう。
鳥だって全部がインフルエンザにかかってしまうわけではなく、平気なコだっていると思うのに、健康な命まで始末されちゃうのが痛ましいよね。
karake
2016/12/25 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうか・・・無事で karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる