karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS この秋のあれこれ

<<   作成日時 : 2016/11/28 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 8

もう11月も数日で終わってしまします

そして師走・・・と聞くと忙しくなくても気忙しくなってしまいます

毎度、ブログ記事がリアルタイムじゃなくなっているこの頃ですが

この秋には結構いろんなアートや音楽鑑賞を楽しめたので

忘れないようにまとめておきますφ(..)メモメモ

画像

10/23(日)

梅っ子友のよこに招待券をいただいたので
横浜高島屋まで星野道夫氏の写真展へ行ってきました

最期は取材撮影中に自身のテントをヒグマに襲われて命を失ってしまった星野氏

そこまでしても自然と向き合い、動物と向き合って撮り続けた映像の数々には

ただただ驚愕し心揺さぶられるものがありました

画像


記念にカレンダーとクリアファイルとチケットホルダーを買ってきましたが
チケットホルダーの「初霜」というタイトルの紅葉した葉々に初霜が降りた写真は
どこにでもありそうですが、何気ないことにも目を向けられる感性の豊かさにを心打たれ
とても気に入った作品です。


画像

11/4(金)

続けて梅っ子友のよこからお誘いを受けて、初めて坂元昭二さんのギターライブへ

失礼ながら、坂元昭二さんが何者なのか全く知りませんでしたが

若い頃、ワタシもアコースティックギターを弾いていたので二つ返事で行くことに

さだまさし氏のバックバンドを長らく勤めていた方たちだそうです。

すごく良かったです。

アコギの音色はさることながら・・・宅間久善氏のマリンバにも目が釘付けになりました

今更ながら、さださんの【胡桃の日】のマリンバはこの方が演っていたんだと感慨深く

マリンバのライブなどにも今後行ってみたいと思うほどでした


画像

11/6(日)

こちらはアマチュアの写真展

千葉県我孫子市手賀沼で毎年開催されている鳥の祭典【ジャパン・バード・フェスティバル】で

初めてフォトコンテスト作品展を見に行きました

いや〜、同じ鳥撮りをしている同志として自分が情けなくなるほどの素晴らしい作品が

山ほどありました

そもそも、ワタシのレベルと比較しては埋けませんが(笑)

人の写真を見ることは、良い刺激にもなるし勉強にもなりますね。

それを元にステップアップできるかどうかは・・・?ですけど(笑)

画像

今年初めて実物を見ることができたアオバズクの手提げがあったので買ってしまいました
憧れの北海道にしかいないという「シマエナガ」のクリアファイルも買ってしまいました
画像




画像

そして11/24(木)

関東地方になんと11月としては54年ぶりの初雪が降ったこの日

長年憧れ続けた中島みゆきさんの【夜会】観て来ました

今回の【夜会】は2年前に公演したものの再演だったのですが、

そもそも【夜会】のチケットは入手が困難で、今までに何度かは先行予約に応募したりしたけど

当たった試しがなかったので、抽選に応募することすらしなくなっていたのですが・・・

今回、インターネット抽選というのに、たった1枚分を公演期間中一番人気がなさそうな

平日の木曜日というのを選んで応募してみたところ見事当選したのです

2時間半・・・夢のような時を過ごしたことは言うまでもありません

その声量のある歌声はその身体のどこから出せるのかと思うほど

みゆきさんは想像していたよりずっと華奢で小さな可愛らしい人でした

そして、歳を重ねるごとに輝きを増し続けている人

当たり前なんですが、生バンドのミュージシャンたちも超一流ですし、

幕が開いて最初の音源が響いた時には、なんと表現していいかわからないのですが

震えが来たというかゾクゾクしたというか・・・今まで体験したことのない高揚感に包まれました

いつかまた・・・観たいな


※S席なのに2階席なの?とチケットが郵送されて来た時には少しガッカリしたのですが、
実際2階席の5列目でしたが、舞台のちょうど真ん中だったし、とても見やすい良い席でした。


以上、2016年秋のあれこれでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう幾つ寝ると、、、。その前に、か。
芸術の秋、楽しまれたのですね。食欲の秋も楽しみましたか?
そっか、木曜の夜はねらい目なんですね。メモメモ
achisi
2016/11/28 23:25
achisiさん
毎度、早くから訪問していただきありがとうございます
食欲の秋はイマイチでしたね。でも、坂元昭二さんのライブの前に新大久保で初めて
本場のサムギョプサルを食べました秋に関係ないですが
木曜の夜がねらい目かどうかは確実ではありませんが、金土日よりは確率が高い気がしませんか?
karake
2016/11/29 17:23
もう何年も前にテレビの撮影クルーがある男性に向かって「テントは危険すぎませんか」みたいな事を云ってて、その男性は「大丈夫」みたいな返答をして。
それからどれくらい月日が経ったのか覚えていませんが有名なカメラマンが撮影のためテント泊していてヒグマに襲われて亡くなられたとテレビで知り、「あのときの男性だったんだ」と驚きました。
星野道夫さんという方だったのですね。
「初霜」、とても素敵ですね。

中島みゆきさんの「夜会」に行かれたのですね。
本当に彼女は歳を重ねるごとに綺麗になってきてますよね。
もうかなり前の大晦日の紅白で黒部ダムの寒いトンネルの中で歌われた「地上の星」が今でも忘れられません。

karakeしゃんの秋は実りがいっぱいでしゅね。
あれほど山に登って、尚且つ、これほどの収穫があるなんて、本当に鉄人28・・・もとい!スーパーレディです
テンプル
2016/12/02 15:07
テンプルちゃん
そうそう、そのTV番組よ!テンプルちゃん見てたんだ(驚)!
他のスタッフはみなバンガローで寝泊まりしていたのに、星野氏だけは「食べ物が豊富なこの時期にはヒグマは人を襲ったりしないから」とより彼らに近い場所で寝泊まりして撮影のチャンスを狙っていたそう。
何事もそうですが、100%安全なんて状況は自然界(動物を含む)と人間の間にはないんでしょうね。

「夜会」ではみゆきさんのアクトレスな部分も存分に堪能できました。
以前はちょこちょことドラマなんかにも出ていたのを思い出しましたよ。
黒部ダムでの「地上の星」は圧巻でしたね。私もよく覚えてましゅ。

あれほど山に登って・・・って、ほとんどが3時間程度で下山しちゃう筑波山ですからじぇんじぇん、鉄人でもスーパーでもありましぇんよ
karake
2016/12/06 15:14
11月終って、1週間近く経ってからコメントしてます。(^^ゞ
スゴイなぁ〜
筑波山に登ってる合間に、これだけ色んな事をやってるんやもんなぁ。
karakeさんって…
実は、五人位いてたりして。
あっ、くの一!
分身の術を身に付けてるのかも!(^^)
ちゃうね。
鉄人28子ちゃんでした。(^^)(^^)(^^)

みゆきさんイイなぁ…
ボクが、みゆきさんを好きになったのは、もう、40年以上も前やもんね。
10枚目位までは、LPが出ると、スグに買ってましたもん。
「みんな去ってしまった」でかなり衝撃を受けて、「愛していると云ってくれ」で、メッチャ衝撃を受けたのを覚えてます。
さらに衝撃を受けたのは、ラジオを聞いた時。
ズッコケて、椅子から転げ落ちました。(^^)
いつかまた…観に行ってね。(^^)
yoppy702
2016/12/06 22:32
yoppy702さん
1週間も経ってからのコメントありがとでしゅ〜
yoppyさんからコメントがないと、具合を悪くしているのではと心配するですよ(マジ)
一番最初にコメントをくれたのが何年前だったか?全然覚えていないのですが、それからかかさずにコメントをくれて、いつも本当に感謝の念でいっぱいなのですよ(マジ)

そうそう、実はkarakeは5人いる(嘘)のに、yoppyさんのブログにもたまにしかコメントできずに・・・

yoppyさんがみゆきさんが好きって、ちょっと意外でしたがすごく共通の好みがまたひとつ出来た気がして嬉しいです。
そう私もみゆきさんファンになって30年以上は経ちます。
LPレコードの時代のLPは発売されるとすぐ買ってましたし、全部持っていると思います。「愛していると云ってくれ」の化粧って歌はよく弾き語りで歌いましたで、その後の「生きていてもいいですか」の1曲目の【うらみます】に大衝撃を受け(笑)当時、恋愛のイロハもしらない女子高生でしたけど、こういう女性にも憧れを抱いたりしてました(笑)
ラジオも聴いていましたよ。オールナイトにっぽん。
今も月1ですがやってますよ。みゆきさんは喋らない方がいいって気もしますが(笑)
歌とトークのギャップがまた彼女の魅力のひとつでもありますね。
karake
2016/12/07 15:12
デミの代わりにお邪魔しましゅねっ
2016年秋のあれこれでした・・・いい表現だこと・・・
こんな題名で、中島みゆきに歌ってもらいたいでしゅねっ
あの投げやりな歌い方は、誰も真似のできない彼女の宝ものでしょうねっ
デミは銀竜が好きッて言ってたわぁ〜 私的には地上の星よねぇ〜
DVD造る時には、エンディングは必ず中島みゆきさんの曲です
そんな所が・・・karakeさんって親しみが持てる所なんでしょうねっ
星野氏もいろんなエピソードが有ったんでしゅねっ
・・・・
2016年秋のあれこれでした・・・とてもナイスだわぁ〜

ナイス!…☆  ナイス!…☆
デミ子
2016/12/09 22:01
デミ子しゃん
いつから女形になったのでしゅか(笑)
でも〜、心配していたので(マジでしゅ)コメントが来て安心しましたよ。
もうじきに復帰できそうでしゅか?
身体を第一に無理なさらないようにしてくだしゃいね。

デミしゃnもみゆきしゃんが大好きなんでしゅね
地上の星は一昨日もカラオケで歌いました(笑)
銀竜は練習中でしゅ(笑)
いつかブログで披露しましゅね・・・なんちゃって
karake
2016/12/12 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
この秋のあれこれ karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる