karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅っ子登山部部活動【南高尾山稜〜高尾山】

<<   作成日時 : 2016/08/13 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 12

新しい祝日【山の日】前倒しで・・・ってわけではないですが8/10(水)

karakeと同じ日に生まれた梅っ子ウォーキング部のJ君が

町田市の最高峰に登りたいとか ビアマウントに行きたいとか

梅っ子登山部員になりたそうだったので(笑)

南高尾山稜からの高尾山へ新入部員歓迎登山

(よりによって、8月の高尾山とは・・・大丈夫か

画像

高尾山口駅 7:40集合

メンバー: ムトさん  ヤス君  新入部員のJ君  karake

コンビニで食糧調達後、7:50いざ出発

画像

10分で四辻 (早くないか

画像

ほぼコースタイム通りに草戸峠着

前日は東京でも35℃を超す猛暑日でしたが、

この日は暑さもさほど厳しくなく


画像

9:25 草戸峠からひと登りで念願の町田市最高峰【草戸山】(364m)

画像


草戸山を後にして、この先三沢峠〜中沢峠までは

直登と巻き道に分かれる箇所が幾つも出てきます

まだまだこの辺りまでは元気でうるさすぎる男子たち(笑)

直登と巻き道はジャンケンで負けた人が直登ねと思っていたが・・・

意外に最初の2つは張り切ってJ君とヤス君が直登

でも後半の直登コースには誰も行かなかった(笑)

直登コースのブログ記事

画像

いつだったか、靴を左右履き違えてたムトさん
リュックの背負い方も逆だよ(笑)


画像

11:00 美晴台のベンチで昼食休憩

残念ながら、富士山は見えませんでした

梅っ子登山部にかかせない行動食 『ゆでたまご』(笑)

今回はkarakeが普通のゆでたまご、蕎麦屋のヤス君は天丼のつゆで作った煮卵を作ってきてくれました


画像


11:40 【中沢山】(494m)

この南高尾山稜、ワタシは過去3回歩いていますが・・・

なにげにこの中沢山のピークはいつも巻いてしまっていて今回初登頂


画像

12:00 【金毘羅山】(515m)


画像

12:25 南高尾山稜最後のピーク【大洞山】(536m)

画像


大洞山から結構な急坂を下って

12:45 大垂水峠着

バスで帰りたがってるJ君は無視して(笑)

だって、それだけ喋れたらまだ元気な証拠だよ

そのうち喋れなくしてやる〜てか

画像


まあ、やっぱり8月の高尾山ですわ

もう、この辺りは時間的にも最高気温なわけで

それぞれ口数も減り、黙々と登る

画像

もみじ台手前で今回の山行でのベストショット(笑)

精根尽き果てた感じのJ君 写真でもわかりますよね(笑)

話しかけても返事もしませんでした

画像

このもみじ台への道は階段が綺麗に作り替えられていましたよ


画像

大垂水峠から1時間(13:45)でもみじ台

ムト・ヤス・karakeはアイスを食べて生きかえる(笑)

J君は?あと少しでビールが飲めるのに・・・

500mlのペット飲料を2本も買って飲み干す

(水切れだったの?)(言ってくれたらあげたのに・・・


画像

水分補給で元気復活?

ムト&J ズボンの裾もまくっちゃったのね(笑)


画像


14:10 よく頑張りましたの至福の山頂

ビアマウントは15時開店なので、山頂でしばしゆっくり休憩


画像

ケーブルカー駅にあるビアマウントへGO

これが意外に遠いのよ〜

開店10分前にとうちゃこ すでに入場待ちの長い列が

画像

かんぱ〜い

うんめぇ〜(笑)

8月の南高尾山稜縦走はやはり過酷でしたけど、

目指す先にこのビアマウントがあったから頑張れたよね

流した汗、歩いた距離分、ビールがうまい(笑)

このビアマウントまでの行動時間:7時間18分

活動距離:14km

高 低 差 :408m

累積標高上り/下り: 1124m/854m



宴たけなわな最中には事件(?)事故(?)も(笑)
画像

トイレで着替えて戻って来たヤス君が突然に

「背中がチクチクする、なんか虫がいる」と言いだし

ムトさんがTシャツの中を見てあげたら・・・

こんなヤツが

画像

ギャ〜

刺された跡はなさそうってことで、急いで持ってた虫刺されの軟膏を塗って

その後も何もなかったようなので良かった良かった

入店して間もなく、雨が降り始めたのですが、

そんなこんなの大騒ぎ中に集中豪雨的な降りになり

画像

2時間しばりの退店時間(18:10)が近づいていたのですが

これでは傘があってもずぶ濡れになってしまうということで

1時間延長することに。

(30分ごとに500円の延長金が発生します)


画像

1時間延長したところで雨足は弱くならず

今日は朝早くから長い距離を歩いて疲れているので早く帰りたいので

雨の中をケーブルカーで下山

そうそう、1時間の延長料金(1000円)は店の神対応で払わずに済みました

ケーブルカーを降りたら小雨になっていたものの

大雨の影響で電車が不通になってしまってましたが

長時間待つこともなく、電車も動きラッキーでした

画像

この日にビアマウントだけに行く予定だった人はかわいそうでしたね

画像

ムトさん、ヤス君、J君 お疲れ様でした

最近、単独行が続いていたので気のおけない梅っ子たちとの久しぶりの登山は超楽しかったです

J君、この距離、この行動時間、この暑さの中を無事に歩き通せたのだから

もう、大抵の山は難なく登れると思うよ

これに懲りずにまた行くぜよ(笑) 

そう、次はほんわかした登山をね


J君のブログ記事@
J君のブログ記事A




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 119
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「ぎょ〜え〜」よく生きて帰れたね〜ムカデ大嫌い
つくづく、時間の使い方っていろいろあるね!
濃厚なレポート続いています。ありがとう〜
pass子
2016/08/13 09:13
こんにちは。
あっちいでしゅねっ 高尾も暑かったことでしょう
おちかれさまでしゅ
こまかいレポ〜ト良いでしゅねっ
オイラは高尾登山口駅しか知りましぇ〜ェ〜ん
ムカデ・・・背筋が凍りつきましたぁ〜 

今回も素晴らしい山ガ〜ルにナイス!…☆ (^-^)
【karake】様へ
2016/08/13 14:26
pass子さん
やたら長いblog記事を見てくれてありがとう。
ムカデって、刺されると死ぬとか言われてるよね?
これは大ムカデじゃなかったから良かったのかな?(苦笑)
ムカデとゲジゲジの区別がわかりませんが(笑)
karake
2016/08/13 20:24
デミしゃん

ちゃんと名乗りましょ(笑)
【karake】様へって(笑)
高尾暑かったっす😲
こまかいレポートも作成するのが必死でしゅ。
もうblogやめたくなりましゅ(笑)
ムカデは虫好きな私も嫌いでしゅ😱
この時はじかには見てないので良かった^^;
karake
2016/08/13 20:30
ビアマウント登頂おめでとうございます
同じ誕生日ってことはkarakeさんも一つ若くなったってことかな?最後の大雨ってのも思い出に残って良かったり。お疲れ様でした!
achisi
2016/08/14 02:13
活動距離14km、行動時間7時間18分…
累積標高も結構あって、南高尾山稜縦走ってゴイんや。
皆さん、暑い中、お疲れ様でした。
特に、「ヤス君」、珍客を連れてきて、ビックリ。(^^)

ビアマウントって人気があるんですね。
今、HPチェックしたら、30分〜60分の待ち時間ってなってました。
今年で51年目って、由緒のあるビアガーデンですね。
こんな所にビアガーデンを考えた方にも 。(^^)
そういえば…
昨年、六甲の摩耶山掬星台にも、夜景を見ながらビールを楽しめるビアガーデンがありました。
その名も、ypopy702…
ちゃう、「摩耶ビューパレス702」。(^^ゞ
前に、ここで、缶ビール買ったことはあるけど、店内やテラスでの飲食はした事がないですが。
ここも、まやビューラインというケーブルカーの山頂駅の所です。

歩いている時は、天気が良かったのに、この豪雨。
そういえば、高尾山頂での写真は、空模様が、ちょっと変ですね。
女心と秋の空って言うけど、夏の天候急変は怖いです。
特に雷が。(^^ゞ
でも、お店の神対応、嬉しいですね。(^^)

今回も、karakeさんの怖さがよくわかりました。
「そのうち喋れなくしてやる〜てか

ボクがkarakeさんと一緒に歩いたら、喋れなくなるどころか、羽が生えて天に昇っちゃいますね。
yoppy702
2016/08/14 16:12
achisiさん
ありがとうございます
ビアマウントは未登でしたので(笑)感激しました。
achisiさんが以前仰ってましたよね?
「夏の高尾山はケーブルカーでビールを飲みに行くところで登りに行くところではないと」その言葉を実感しました(笑)
一つ若くなったの意味がかわらないんですが(笑)
J君とワタシは誕生日が同じで、小学校時代の同級生なので歳も同じなんですよ。
この縦走コースはachisiさんに教えていただき、もう今回で4回も歩きました。
お気に入りのコースです
karake
2016/08/17 06:25
yoppy702さん
ありがとうございます
高尾山は人が多すぎるので、このコースは長いけれど静かで変化に富んでいていいんですよ。J君は入部試験とか言ってましたが、本人が行きたがっただけで試験ではありません(笑)誰でも入部できるゆるい登山部です。
ムカデは山歩き中から付いていたのではなく、たぶんビアマウントの屋外にあるトイレで着替えた際に天井から落ちたとか?ってことじゃないかな

ビアマウントには、もう何年も前から行きたかったんですが、混雑しているという噂でしたし、夏季限定なのでなかなか行けませんでした。
今回は平日だったし、開店前に到着出来たのですんなり入れラッキーでした。
六甲にも同じようなビアガーデンがあるんですか!?
えっ?「摩耶ビューパレス702」って、702も名前に入ってるの高尾ビアマウントも夜景が売りですが、六甲の方が夜景は素敵でしょうね。
そこも夏季限定ですか?
ワタシが六甲に登りに行った際には是非ご一緒に

もみじ台でアイスを食べているころから雲行きが怪しくなりましたが、雷は鳴らなかったので良かったです。大雨もピンポイントでこの地域だけで、他の東京都内やうちの方は降ってなかったので、ほんと山の天気は読めませんね。

今回も、karakeさんの怖さ・・・今回「も」ってなんだ怖くないですよワタシ(笑)
あまりにもこの男子たちは喋りすぎでうるさいので(笑)
こうやって集まると小学生(ワタシではない)の頃に戻っちゃうんですね(笑)
あ、yoppyさんもおしゃべりでうるさそうですね(笑)
羽が生えて天に昇る体験が出来たら面白いじゃないですか
karake
2016/08/17 06:45
今回の山行でのベストショット、入賞ですぅ
話しかけても返事もできなかったJさんの気持ち、とーってもよくわかります(笑)
行動時間を7時間以上もかけてのビールは格別の美味しさだったでしょうね。
ムカデを見たとたん、ゾッとしました。
ヤスさんが刺されなくて本当によかったです。
テンプル
2016/09/03 22:44
テンプルちゃん
入賞ですかありがとうございましゅ
これに懲りてJ君が山嫌いになったりしたらどうしようと思っていましたが、しっかり次の山の予定にも参戦しているので、ほっとしていましゅ(笑)
ただ、ビールを飲みに行くより、この時のビールの方が断然美味しいはずですよね。
ムカデは虫好きなワタシでも大嫌いです
刺されると命に係わることもあるとか?
何事もなく、こちらもほっとしました
karake
2016/09/09 15:17
あっ・・・
な〜んかおかしいと思ったらぁ〜
とんでもない、ミスをしてましたぁ〜
ごめんなんしょ・・・
デミ
2016/09/19 09:10
〔あとの記事へのコメントでしゅ〕
Karakeしゃんが書かれてた思い、痛いほどよくわかります。
頑張れないときは頑張らないでいましょ。
凹むこともブレることも心が折れることも、みぃ〜んなひっくるめてまるごと生きてますってさ!(←誰が?)

これ、お返事要らないアルヨ。
テンプル
2016/09/20 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅っ子登山部部活動【南高尾山稜〜高尾山】 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる