karakeの花鳥風月山話

アクセスカウンタ

zoom RSS というわけで日本百名山

<<   作成日時 : 2016/07/31 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 12

日本百名山とは、文筆家で登山家でもあった深田久弥氏が実際に登頂した
日本の各地の山から自身が定めた基準で、100座を選び主題とした随筆集。

山登りが好きな人にはおのずと知られていますし、その100の頂を極めることを
目標にしている登山者はたくさんいます。

今もそうかも知れませんが、ワタシが登山を始めた1999年前後も百名山ブームと言われていた時期で、百名山を紹介するTV番組などもやっていましたし、現在は一切の交通機関を使わず百名山を制覇した田中陽希さんの【グレートトラバース】などの影響もあってか再びの登山ブーム(百名山ブーム)のようです。


さて、先日久しぶりに百名山の【赤城山】に登ったワタシですが・・・

一体、赤城山で何座になったのかを改めてチェックしましたら

57座目でした


さらに2011年8月の大雪山・トムラウシ山の登頂後、赤城山までの5年間

初めての百名山には登っていませんでした


登山を始めた当初から、百名山制覇は目指してなく、自分が好きな山に登ってきたわけですから当たり前なんですが、年々体力の衰えも感じる昨今、登れるうちに未踏の百名山も登っておきたいかな
・・・なんて、先日の赤城山で思いました。


日本百名山ですから、日本全国に散らばっているので近いところならいいですが、遠い山に行くにはお金も時間もかかりすべてをつぶすにはなかなか大変です。
何が何でもってことではなく、できる範囲でということで、気負わずにこの先何座かでも登れたらいいな

ワタシがまだ知らない魅力ある山がその中にはきっとあると思うから


因みにワタシが一番最初に登頂した百名山は北アルプスの焼岳(1998年)でした

この時は、職場の仲間と思いつきで登りに行き、まだ山登りも好きではなかったころです(笑)


2座目が筑波山(1999年)

北アルプスの燕岳に登りたくて、トレーニング目的で登った筑波山

やはり、これがワタシの登山歴の原点です


さて、赤城山の次はどこの百名山に登りましょう

↓karakeの登った百名山登頂記録(同行者の名前は伏せてあります)
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。大尊敬!折り返してるんですね!!残りは5年で完登できるかもですね。やはり遠かったり日数がかかったりするとハードル上がっちゃいます。百名山は技術がないと登れない山とかあるんで私には無理だなって諦めてます。
achisi
2016/07/31 23:56
こんにちは。
北海道の山々から九州の山々まで・・・・
此処まで山に登るのは・・・なぜ・・・
と問い正したくなるような踏破ぶりでしゅねっ
ものすご〜ぃ人だったんでしゅねっ・・・karakeさんは・・・・
またまた・・・見直したアルネッ・・・
こんな人のブログに訪問出来て光栄でしゅ
これからも頑張ってけれっ・・・
ナイス!…☆ (^-^)
デミ
2016/08/01 12:33
achisiさん
一番乗りコメントありがとです。
う〜ん、尊敬には値しないよ(笑)好きでやってることだから。
結構遠いところや厳しいところが残っちゃうので、5年で完登は無理でしょうね。
80座くらいになると皆さん、全制覇を目指す気持ちになるようですが(^_^;)
技術がないと登れない山は百名山にはないよ。剣岳が一番難しいといわれてるけど、
岩場を通過しないルートもあるしね。諦めるには早いですよ(笑)
karake
2016/08/01 12:34
デミしゃん
またまた復旧中に2番乗りでコメントありがとでしゅ
なぜ登るんでしゅかね(笑)自分でもよくわかりましぇん(笑)
そこに山があるからでもありましぇん(笑)
自分が一番気心地良くいられる場所って気がしましゅ。
この程度はスゴイ人の部類には全然入らないでしゅ。
デミしゃんの写真のほうがずっとすごいでしゅ。
宮之浦岳を除いた九州のすべての百名山が残っていましゅ。
登りに行く時にはデミしゃんにも会いにいきましゅね
karake
2016/08/01 15:11
スゴイなぁ…
こんなリストがスグに作成できるんやから。
前に、ちゃんとメモしてあるって言ってたもんね。
とても、、O型と、、思えない、、几帳面さ。

このリスト見てたら、ちょっとその気になったら100名山達成しそうや。
達成した時の贈り物の件は撤回しといた方が良さそうやなぁ。(^^ゞ

難易度の高い山も残ってるけど、karakeさんには、経験とテクニックがあるから、それは問題なし。
達成するには、お金と時間だけぇ…
うーん…
まぁ、karakeスイッチがONになったら、スグに達成するでしょう。
ONになるまでは、時間が掛かるけど。(^^)

四国と九州本土は、全然、登ってないのに、屋久島をクリアーしてるのは、karakeさんらしいなぁ…
ボクは、四国を制覇しました。
といっても、二座しかないけど。
しかも、剣山なんて、日帰りバスツアーのハイキングでした。(^^ゞ
剣と言えば…
剱岳を制覇してないのが不思議やなぁ…
karakeさんやったら、絶対に登ってそうやもん。(^^)

ついでに、ボクは、どんだけあるのかぁ…とチェックしたら、11座でした。
ただ、karakeさんの制覇してないのが5座ありました。
美ヶ原、霧が峰、剣山、石鎚山、韓国岳(霧島)。
でも、内、3っつは、登山じゃなくウォークです。(^^ゞ
yoppy702
2016/08/02 11:41
karakeさん、折り返しにかかっていましたかぁ、そうなるとモチベーション上がってきますね( ^o^)ノ

僕は25座でした(笑)。
ご存知のように同じ山域にばかり入ってしまうので、なかなか稼げそうにはありません(^o^;
いつかは北・中央・南アルプスの山々を制覇してみたい欲はありますよ。
やまや
2016/08/02 14:12
こんにちは。
百名山、いいですね〜。
登って損はないですよ、いい山が多いですからね。
たくさん登ろうと思えば、時間とお金かかりますがね。
私は3分の1くらい登りましたが、あといくつ登れるかな。
トンキチ
2016/08/03 11:32
yoppy702さん
ハイ、几帳面な0型です(笑)
いえ、このリストは最近作成したわけではなく、登山をはじめたことからエクセルで表にしてあったものなんです。
百名山制覇を目指してないわりに用意周到ですかね(笑)
山を始めたころには周りに目指している人が結構いて、記録はしておいた方がいいと言われてたんで作ったんですね。

贈り物の撤回は受け付けませんよ(笑)
ちゃんとYMAPに証拠のコメントが残ってますから(笑)
子供のころからご褒美とかプレゼントとかが目の前にあるってわかっていると頑張るタイプなんですよ〜

剱岳がなぜ残っているのか自分でも不思議ですが・・・槍穂高がとにかく好きで、槍と穂高はすべて一般ルートではないバリエーションルートから登ろうなんてことに拘ったりしてたので剱岳が後回しになってしまったのかな(笑)

やっぱり南方面は遠いのでなかなかつぶせませんね。
yoppyさんが東北や北海道の山に行かないのと一緒かな?
yoppyさんが11座しか登ってないのに、ワタシが登ってない山が5座もあるなんてビックリポン
踏破しているものとしてワタシが登りに行く時はガイドしてもらわなきゃですね(笑)

ともあれ、yoppyさんに贈り物をいただくためには、yoppyさんがお元気なうちに制覇しなきゃならないので・・・焦らなきゃ?(笑)
karake
2016/08/03 15:15
やまやさん
まだ大してモチベーションはあがってないですよ(^_^;)
やっぱり遠いところが残っちゃってるので、手の届くところは登っておこうかな・・・程度です。
日本アルプス全制覇の方が魅力的ですね〜。3000m峰すべてだったら、あと少しかも。中央・南アルプスがほとんど残ってますので、やまやさんが登る時にはぜひお供させてください。迷惑でなければ^m^
karake
2016/08/04 15:07
トンキチさん
コメント・気持ち玉ありがとうございます。
yoppyさんのブロ友のトンキチさんですね(笑)
yoppyさんのブロ友のkarakeです
そうですね。百名山はやはり魅力的な山ばかりですよね。
百名山でなくても、山に登って損することなどないですよね。
karake
2016/08/04 15:11
焼岳か。
大正池があるふもとから眺めたことがありましたよ。
その頃も噴煙が見えましたね。
そう、その頃は私が未婚のころでまだ個人の
車で入ることができましたね。
カッパ橋付近の川が冷たかったです。
渡れなかったね。
そこから見えるのは槍でしたっけ。
穂高でしたっけ。
懐かしい。・・・
山ちゃん
2016/08/06 10:21
山ちゃん
山ちゃんがまだ独身の頃は上高地まで自家用車で入れたんですね彼女とデートで行ったのかな(笑)
梓川の水は今も冷たいですね。穂高の雪解け水ですものね。
河童橋から槍は見えないけれど、あの橋から見える山はほとんど登りましたよ。
karake
2016/08/08 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
というわけで日本百名山 karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる