karakeの花鳥風月山話

zoom RSS 久しぶりの百名山【赤城山】(1827.6m)

<<   作成日時 : 2016/07/31 19:56   >>

2016年7月24日(日)

久しぶりに百名山をつぶしてみたくなり、日帰りで行けるまだ未登の百名山

群馬県にある【赤城山】へ単独で行ってきました。

※今回も長いです
(段々、誰かのブログに似てきたような・・・苦笑)

隣県といっても家から高速道路を使っても3時間はかかるので

自宅を4時に出発し、登山口の『おのこ駐車場』に7時着

赤城山、標高は1827mありますが、最短で登れる登山口(1400m位)まで車で上がれます。

広々とした駐車場が登山口付近にたくさんあります

さらにすべての駐車場が無料ってところがいいです

筑波山も関東にある百名山のひとつですが・・・

十年程前から駐車場が全て有料になってしまっていることで、なんだか負けた気がしました(笑)

7:20 大洞登山口をスタート

赤城山・・・という山頂はなく、赤城山とは主峰の黒檜山他

駒ヶ岳・薬師岳・鈴ヶ岳・地蔵岳・長七郎山などの総称

今回は初めてなので主峰の黒檜山と駒ヶ岳に登ります

歩きやすい登山道ですが・・・こちら側、階段の連続でした

さらに出だしから妙に息切れ

筑波山感覚でいましたが標高が違い過ぎましたね

最近、2000m以上の高山に登っていないので高度に弱い気がします

8:00 開けた稜線に出ました

40分ほど登っただけですが、見渡す景色がやはり高山です

フキの仲間でしょうが、正確な名前はわかりません

花開くまでの様がカワイイ

8:15 駒ヶ岳山頂

近くにいた方に写真だけ撮ってもらってすぐに黒檜山へ向かいます

一旦、下って登り返しますが・・・
またしても階段の連続で キツイキツイ
結構ナメてました赤城山

やっと開けたところに出て、山頂かと思ったら
御黒檜大神様(8:50)の祠でした

山頂に祠があるのではないのね

大神様から10分ほどで黒檜山(くろびさん)山頂(9:00)

山頂には男性しかいませんでした

ポケモンGOの話題で盛り上がってるグループとか(笑)

果たしてポケモンは山の頂上にもいたりするのでしょうか?

山頂は意外に展望が悪いなぁと思ったら、その先(徒歩2分)に展望台があるということで行って見ます

筑波山も見えるらしいけど・・・
この日は雲海の下だったようで

やはり眺望は秋〜冬がいいかもね

秋にでもまた登りに来よう

展望台でちょっと落ち着いて20分ほど休憩し、

まだ時間が早いのですが9:25下山開始

途中、ワンちゃん連れの方が結構いて

犬を見かけるとやはり恋しくなります

下山途中、開けた場所から今朝車を停めたところが見えたり

下りは得意なのですが、やはりホームじゃない山は歩きにくいね

この下山道、赤土のような道でザレていて滑りやすく

大きな岩がゴロゴロしてたりするので、その岩にスネをぶつけたりで

結構、難儀しました

当初、こちら側を登って、駒ヶ岳側に下山する予定だったのですが

車を停めた駐車場から大洞登山口の方が近かったので逆回りに変更してしまい

結論としては、こちら側を登った方が楽だったかもしれません。

1時間で無事下山(10:25)

まだ10時半・・・

3時間もかけてやって来たのに、筑波山並に下山しちゃって

勝手分からない初めての山で単独だと、つい先を急いでしまいますね

・・・というわけで、大沼(おの)の周りも散策してみます

かなり透明度の高い綺麗な湖です

赤城山はカルデラ及びカルデラ湖を持つ関東地方で有数の複成火山だそうです

最後になってしまいましたが、赤城山神社へ参拝して帰ります

ここを出発するのがまだ11時過ぎだったので、帰りは高速を使わず下道で

4時間半かけて、それでも15時半には帰宅しました

久しぶりに百名山をひとつ制覇することができました

これで何座目?ということまで、この記事に続けようと思いましたが

長くなってしまったので次にします

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
久しぶりの百名山【赤城山】(1827.6m) karakeの花鳥風月山話/BIGLOBEウェブリブログ